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ベータカロチンの愛車 [プジョー 106]

整備手帳

作業日:2008年12月23日

オイル交換(81515km)+α

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
前回交換(78000km)から3500km余。色的にはまだ大丈夫っぽく見えたものの、目に見えて燃費が落ちてきたので交換。

入れたのはelf PIXY TURBO 5W40。
O/E交換しなければコンパクト用の3L缶でいいんじゃね?と思って購入。まさかコンパクト用で上が40あるオイルがあるとは思わなかったw
足りなければ前回交換時の余った奴を足せばいいしw
2
ドレンパッキンはカー用品店で売ってなかったので、最寄りのブルーライオンで純正品を購入。
1枚210円は別にいいとしても、オイル交換の度にブルーライオンに足を運ぶのも面倒なんだよなぁ…
仕事帰りに寄りたくても閉まってるし、となると必然的に休日に行く事になるし、そのために毎度毎度時間を割くのも億劫なので。
3
前回交換時につけた、BOSCHのO/E付属のドレンパッキン(銅製)。ぶっちゃけ、内径さえ合えば次からは国産用の汎用品でもいいよね?多分…
内径約16mm。ちぃおぼえた!
4
オイル交換自体はつつがなく終了したものの、折角ジャッキで上げてるのでついでに右フロントのタイヤのパンク検査。
直ちに自走不可に陥る程ではないものの、2~3日で空気圧が50kPa近く落ちるので、毎日空気圧をチェックしながら通勤してんですが。
5
やっぱりパンクしてた!
空気が抜けてたのは確かだったけど、そのペースがあまりにスロウリィだったのでホントにパンクだったのかどうか確証が持てなかったんです。
もしかしたらバルブコアの方かもしれないなー、なんて。
溝もぼちぼちだし、これで満を持してタイヤ換えられるわ…
6
今回は初回更新って事で、自分用メモの意味も込めて長々と書いたけど、次からはオイル交換程度でここまで書くことはないと思いますw

総評として。
・タイヤは年が明けたらすぐに換える。
・オイルは今回O/E交換無しだったので適当。
・次回交換時には噂のアマリーとか試してみたい

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