• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

rihabeatのブログ一覧

2018年12月23日 イイね!

祝・みんカラ歴10年!

祝・みんカラ歴10年!皆さま大変ご無沙汰しております😅
今日でみんカラを始めて10年とな。
思えば10年前、初めての輸入車のR53の購入をキッカケにみんカラを始めたわけだが、10年経った今でもミニ乗ってるとは思わなかったなぁ、しかも3台目。
この10年の間にラインやらFacebookやらインスタグラムやら様々なSNSが出てきた。
みんカラも少しずつ進化はしてるものの、それらに押されてオワコン化してきてる感は否めない。
自分自身、全くブログもアップしてないし、グループでオフ会を企画しても表明はほとんど無いしな・・。
それでも自分にとってみんカラはミニライフにおける原点だし、これからも細々とは続けると思います。
パーツレビューや整備手帳など大変ためになるし❗️
そんなわけで今後もよろしくお願いします😊👍
Posted at 2018/12/23 05:51:13 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月09日 イイね!

お年玉キャンペーン【シェアスタイル】

【Q1: 商品を使用される車種はなんですか?】

MINI クラブマン

【Q2: 使用目的はなんですか?(例:本人用・こども用など)】

助手席の嫁さん用
極度な冷え性なのでこういった商品は助かります。
ぜひお願いいたします。


この記事は みんカラ+お年玉キャンペーン について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2017/01/09 16:55:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2016年12月31日 イイね!

今年もお世話になりました。

今年もお世話になりました。すっかりみんカラから遠のいてるワタクシですが、大晦日くらいはご挨拶を。

それにしても、最近はみんカラもすっかり廃れてしまってますが、これも致し方ないよな~。

インスタやFacebookなどが主流になり、みんカラはただのめんどくさいSNSとなってしまった。

それでもパーツレビューや整備手帳などは今でも重宝しております。

なので、例え今以上にみんカラが廃れてしまったとしても、いろいろ参考にさせていただきたく思います。

さてさて、みんカラである以上は車のことを書かせていただきます。

ウチのクラブマンも我が家に来て来年が6年目、新車登録から8年目となります。

走行距離も気が付けば13万キロを超えました。

これを「もう買い替えなきゃイカン」と見るか「まだまだいけるよ!」と見るかは人それぞれかと思います。

ワタシのMINI友さんたちもF系への乗り換えがどんどん進んでおり、MINI雑誌なども当然F系の記事ばかりでR56系はすっかり過去の車扱いとなっております。

その一方で、今でもR56系やR50系を大事に乗ってる人たちもいる。

そんな中、我がクラブマンもこれからトラブルも出るかもしれないし、もうすぐローンも終わるので、今後の身の振り方を考えなければいけない時がきております。

買い替えるかもうしばらく乗り続けるか・・・

正直なところ、今はこれといって調子が悪いわけでもないし、何より今のクラブマンを気にいってるので、具体的にいついつ買い替える、というのはあまり考えておりません。

ローンが終わったら一度は真剣に査定なりヤフオクに出してみるなりして、納得のいく価格であれば乗り換えるかもしれませぬ。

あるいは、エンジンやミッションなどのお金のかかる重整備が必要になった場合も乗り換えざるを得ないかと思います。

もし買い替えるとしたら・・・

気になる車はいろいろありますが、やはり次もMINIになると思います。

新車か中古車か・・・まぁ新車を買ったほうがいろいろ安心かとは思いますが、例えば今のクラブマンを買った時のように、素敵な縁があれば中古車もアリかとは思います。

ではどのMINIを買うか?

まだなんとも言えませんが、一番気になるのは、3ドアJCW!

思えば8年前に初めて買ったMINIがR53。

今でも「MINIのデザインの基本は3ドアハッチ」という思いがあり、原点回帰でハッチがいいなぁ~という気がしてます。
JCWは確かにお高いですが、3年なり5年なり乗った後の下取りも良さそうだし、最高峰ゆえ買った後もあまり弄るところも無さそうなので、結果的にコスパが高いような気がします。

色やトランスミッションは、特にコレじゃなきゃ嫌だ!というのは無いかな?
最近は休みの日にしかMINIに乗らないので、17万円安いMT車を選ぶのもオツかもしれません。

ただし、我が家も今やワンコが3頭になりカートを乗せる機会も多いので、3ドアにカートが乗らない、ということになれば5ドアのJCW P/Kになるやもしれません。

ま、いろいろ書きましたが、まずは今のクラブマンを大切に、少しでも長く乗れるように可愛がってあげようかと思います。

そんなわけで皆様、今年もお世話になりました。

良い年をお迎えください。
Posted at 2016/12/31 12:44:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月27日 イイね!

rihabeat号、ユーザー車検を受ける。【2016】

自分の言葉でみんカラブログを書くのは実に1年ぶりだ。

やっぱり・・・みんカラは面倒くさいよ。
今や、スマホがあればラインやらフェイスブックやらインスタグラムに撮った写真をその場でアップできるのに比べて、みんカラは旧態依然としておる。

さてさて、6月9日に7年目、3度目の車検を取得しました。
もちろん今回もユーザー車検!

車検
車検 posted by (C)rihabeat
今回は1発クリアで、今までで一番ラクだった。
かかったお金は申請料、自賠責、重量税、予備検合わせて56160円なり。
2年後の自分へのアドバイスは・・・印鑑を忘れるな!(笑)
申請書に印鑑を押すところがあるんだけど、いつも忘れてしまう。
で、忘れる人が多いのか、自賠責の窓口の隣にしっかり印鑑が販売されてるというわけだ。

それにしても、同じクルマで3回も車検をとるのは初めてだ。
クラブマンがウチに来て4年半。
ワタシのクルマ所有歴の最長記録はキューブの5年だが、これは更新できると思う。

なぜ、かようにこのクルマに乗り続けるのか。

①このクルマが気に入ってる。
②他に欲しいクルマが無い。
③金が無い。
④クルマの売買そのものが面倒くさい。

まぁこんなところであろう。
②については潜在的には欲しいクルマがあると言えばあるんだけど・・・。
④については、面倒くさくもあり楽しくもあるとも言える。

それと付け加えるとすれば、 今はMINI&WAN.をはじめとして、MINIライフをエンジョイさせてもらっている。
「クルマとしてのMINI」と同じくらい「人生をエンジョイするためのツールとしてのMINI」が重要というわけです。

そんなわけで、我がMINIもいつの間にか12万キロを超えてしまってるが、なるべく長く愛してやりたい。
それでもいつの日かこの方のように大きな整備が必要になったら・・・このクラブマンをあきらめるかもしれない。
そうなった時、問題は次のクルマをどうするかだな。

①MINIの新車を購入
②R55の最終型の極上車を購入

①は現状ではありえんな。
F型は「クルマ」としては進化してるんだろうけど、400万も500万も借金してまで欲しいかと問われれば、否である。
②のほうが現実的かな。
でも、F54がアレなんで、将来的には相場が逆転してR55が値落ちしなくなるやもしれぬ。
(F54オーナー様、申し訳ございません)

5ドアクーパーSの新車を買うと込み込みで450万くらいか、そんなにクルマに出せるなら他の選択もあるのではないか。

メガーぬ
メガーヌ posted by (C)rihabeat
ルノー・メガーヌ・スポール。
なかなかにカッコ良くて、265馬力で396万円。
MINIクーパーSよりいいんじゃないか!?と思ったのだが、なんとマニュアルしかない。
さすがにマニュアルを転がす気力もなく・・・却下かな。

スマート
スマート posted by (C)rihabeat
スマート・フォーフォー。
かわいらしいデザインで、価格も200万円台前半と安いのだが、エンジンが1000ccの70馬力程度なので、我が家の場合は坂を登らないと思う。
というわけで、これも却下。

アバルト
アバルト posted by (C)rihabeat
アバルト。
MINIのライバルはコレだろう!
このクルマは非常に魅力的なのだが、いかんせん中が狭く、ワンコカートが乗らないと思う。
う~ん、残念。

1320324385-01l
1320324385-01l posted by (C)rihabeat
フォード・マスタング。
まぁカマロでもダッジ・チャレンジャーでもいいんだけど、アメリカンクーペに乗ってみたい願望があるんだけど、新車は高くて無理。
自動車税も高いだろうし、でかいのでウチのマンションの駐車場にも入らないので、ちょっとハードルが高い。

いろいろ考えると、やっぱりMINIは商品力が凄いね。
売れるのも納得。

もし今のクラブマンが壊れた時、50歳を超えてたら・・・次に買うクルマは人生最後のクルマでもいいかもしれない。

レパード
レパード posted by (C)rihabeat
日産レパード。
やっぱり前期型のゴールドが欲しい。
カスタムは純正リップとメッシュのホイールとローダウンくらい、あとはノーマルでじゅうぶん。
写真のような仕様が理想のイメージかな。

ただ、レストア済みのはとんでもなく高いので、そこらへんが悩みの種かな。

では左様なら。

Posted at 2016/06/27 22:33:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月09日 イイね!

拡散希望。

この記事は、ハイエースが泣について書いています。
Posted at 2016/06/09 20:10:05 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@m&k☆ 何かの暗号❓❓❓」
何シテル?   09/25 07:50
はじめまして。埼玉県和光市でF56JCWに乗ってるrihabeatと申します。 家族構成は嫁、愛犬(ペキニーズ×3)、です。 皆様、よろしくお願いし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

不明 カーテシ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/06 21:59:21
みんカラはクルマのサイトです 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/02 21:49:03
カスタム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/06 21:54:28

愛車一覧

ミニ MINI Convertible ミニ MINI Convertible
MINI4台目にして初のオープンです。
ホンダ インスパイア ホンダ インスパイア
グレードは25S。平成8年~平成11年まで所有。色はブラックパール。 突如高級車が欲しく ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
SIR-Tのパールホワイトです。H11年~14年まで乗ってました。純正フルエアロ、足まわ ...
日産 マーチ 日産 マーチ
妻に押し切られて平成14年に出たばかりの新型を購入。最上級グレードでオプションもいろいろ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.