• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

aradonのブログ一覧

2010年08月14日 イイね!

ミラーベース隠し作成

先週作ったジャーキーのようなモノの加工の続きです。


ジャーキーのようなモノをベースにファイバーパテを盛りました。


これを外して紙やすりで整えます。


仮装着してみました。

コレをボディ同色に塗装する(してもらう?)予定です。

穴隠しになるのかなぁ・・・?(;´д`)
これにエンブレム貼るのも微妙ですし・・・
Posted at 2010/08/15 23:13:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマいじり-外装 | クルマ
2010年08月07日 イイね!

続パサートのアウターバッフルの化粧パネルと・・・穴隠し


先週の続きです。本日は下半分を成形・・・ですが、今日はほとんどお手伝いしませんでした。スミマセン・・・(;´д`)

繋ぎ目にファイバーパテを入れて・・・


余ったポリエステルを塗ったら、硬化剤が少なく固まらず・・・(´・ω・`)


・・・とは言え、形になってきたような気がします。

キレイに修正するのは・・・僕の仕事のようです(゚д゚)

その間、僕は自分のクルマを弄ってました。

ミラーの取付穴を埋める(スムージング)パーツを作ります。
板金でスムージングできない意気地なしです(;´д`)

ミラーの取り付け穴に被せるパーツとして、同じボディラインを使ってFRPでシート状のモノを作り、それを切り抜いてパーツとする作戦です。

アルミテープを所望の箇所に貼って、周囲をマスキングしました。ココにポリエステルを塗って、グラスファイバーのシートを貼ってパーツを作ります。


・・・で出来上がったのがコレ。あれれ?ラインがコピーできてない(゚д゚)

使ったグラスファイバーの繊維が薄すぎたようです。ラインを維持できるほどカッチカチになりませんでした(´・ω・`)

詰まるところ失敗でございます。・゚(ノД`)゚・。


仕方ないのでパテでパーツを作ることにしました。
コレは怪しいステーキ肉ではありません。ブレーキパッドっぽいけどそれもハズレです。MDFをカットしてグラスファイバーで固めたモノです。コレに先ほど出来てしまったFRPシート(薄い)を貼って、上からパテを盛っていこうと思います。今日はココで時間切れ。次回、うまく出来るかなぁ?
Posted at 2010/08/08 00:51:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマいじり-外装 | クルマ
2010年08月07日 イイね!

悩む・・・

悩む・・・Cieloさんがヴィタローニ カリフォルニアを付けていてうらやましかったので、 セブリングをゲットしました(゚∀゚)

仮合わせ中なんですが、取り付け角度に悩んでます。ご意見ください~>みなさま

写真の・・・
・上は窓枠の三角のプレートのラインにミラー縁のラインを合わせた場合
・下はミラーの縁のラインをちょっと上向きに角度を付けた場合

上はなんかミラーが垂れ下がった感じに見えるんですが、水平は合ってます。下はクルマのラインを無視して合わせていないし、水平も合ってないんですが、コチラの方が自然に見えますよね・・・。でもちょっと上向きなんでミラーの中に水が溜まりそうです(;´д`)



----写真追加

なんかカバの耳みたいですが・・・だがそれがイイ(゚∀゚)!


ミラー無しもイイですね~



・上は窓枠の三角のプレートのラインにミラー縁のラインを合わせた場合
・下はミラーの縁のラインをちょっと上向きに角度を付けた場合
このくらい微妙な角度でだいぶ印象が変わります。それが悩みどころです・・・






Posted at 2010/08/07 14:09:50 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマいじり-外装 | クルマ
2010年05月08日 イイね!

洗車に夢中・・・

洗車に夢中・・・この記事は、作業のつもりが・・・・について書いています。

今日はK2SKISS氏のパサートのアウターバッフル作成のお手伝いにいつもの某所へ向かったのですが・・・お互い洗車に夢中になってしまい、意気消失(;´д`)ほとんど手伝いませんでした。スンマセンorz
#気温高かったのもあるのですが・・・

予定では、バッフル作成手伝い傍らパワーケーブルを引きなおそうと思っていましたが、('A`)マンドクサって気分になってしまい、以前購入していた小物の取り付け(ホイールのセンターキャップ)と、オーディオの調整(セッティング)をして過ごしました。



常々センターキャップレスだと、見た目レーシー過ぎて、作っているクルマのキャラとちょっと違うかなぁ?って思っていました。キャップ装着、これで大人しくなったかなぁ?

このセンターキャップ、1個 \2,000と結構高かったです。なんでこんなに高いんだろう?って思っていたら、金属製でした。ひとつひとつ削って作っていたらこの値段にも納得です。ホイールと色味が違うのが気になりますが、ホイールのアルマイトに対してキャップは塗装なんで、どうやっても同じには出来ないので諦めます・・・


こんな写真撮って「うひょー(゚∀゚)カッコイイ!」(自画自賛)とかやって過ごした後、オーディオのセッティングをいじりました。

ちょっとステージ感が少ない(狭い)気がして、タイムアライメントをチョコチョコ変えてみましたが、定位の位置が動くだけで広げることは叶いませんでした。難しいですねぇ・・・(´・ω・`)

あと、低周波で結構ドアの内張りがビビッていることがわかりました。追加で制震しなくては~(;´д`)
Posted at 2010/05/08 23:40:19 | コメント(4) | トラックバック(1) | クルマいじり-外装 | クルマ
2010年03月28日 イイね!

美容整形でグラマラスに(゚∀゚)!

美容整形でグラマラスに(゚∀゚)!先日(・∀・)ニヤニヤしていたのは・・・

spezie FIAT500 オーバーフェンダーキット

このグラマラスなおしり、たまりません~( ゚∀゚)=3

VITALEでもなぜか自分のクルマの写真撮らなくて、今週末やっと撮影しました。しかし生憎の曇り空&夕方に撮ったため、黄色が白っぽくなっちゃいました(;´д`)

装着はリトルガレージさんでお願いしました。本来ならCieloさんのようにボルト留めするための凹みがあるのですが、自分はスムージングしてもらい装着しました。色もボディ同色にしたため、なんかすごく自然な感じに仕上がりました。New Fiat500を見慣れない人が見たらたぶん気付かないと思います。顔が結構クドイ状態なんで、ボディはゴテゴテさせずにスッキリとラインのみ変えるようにしてみました。自分、縦と横の比が少ないクルマが好きなので、それに一歩近づけることができました(・∀・)

タイヤホイール周りは、手持ちの16mmのスペーサを咬ませています。あと10~15mmは外に出したいかなぁ?って感じです。その場合は、現在打っているスタッドボルトをもっと長いのに換えなければならないと思われます。今はフェンダーとタイヤの干渉はありませんが、さらに出したらどうなっちゃうんでしょう・・・?

あと装着するついでに、フロントバンパーのリップの黒い無垢の部分もボディ同色塗装してもらいました。ちょっと低く見えるようになったかなー?



Posted at 2010/03/29 01:32:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマいじり-外装 | クルマ

プロフィール

「【提案】6/9 FIAT FESTA 2019 かるがもショートツーリング http://cvw.jp/b/467527/42874500/
何シテル?   05/20 11:32
500がウチに来た機会にみんカラを始めました。黄色のクルマが好きでプント→500→500Xと黄色を乗り継いでいましたが、現在黄色が無いため白の500eに乗ってい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

FIAT500 ABARTH500 全国ミーティング2015 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/17 12:22:58
 
ブログタイトルの背景画像をランダム表示にする方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/22 21:14:31
プン造 
カテゴリ:リンク
2009/01/05 00:33:10
 

愛車一覧

フィアット 500e(カブリオレ) フィアット 500e(カブリオレ)
フィアット500Xからの乗り換えです。 デカピカチュウ?ライチュウ(500X)から進化? ...
フィアット 500X フィアット 500X
フィアット500からの乗り換えです。 ピカチュウ(500)から進化してライチュウ(500 ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
2017/1/23 手放しました(´;ω;`) これまで遊んでいただきましたみなさま、あ ...
フィアット プント (ハッチバック) フィアット プント (ハッチバック)
過去所有のクルマです。2010/6/25に手放しました(⊃д`) このなんとも言えない ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation