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2015年11月22日 イイね!

ちょっと早い冬支度とヘッドライト交換

ちょっと早い冬支度とヘッドライト交換ヘッドライトが片方死んでしまっていたので交換とちょっと早いですがスタッドレスタイヤへ交換しました。



まずは洗車して・・・イベント用のステッカー(全国ミーティングとアークライドさん)を剥がしました。なんかモッタイナイ気もしますが、また来年~(´∀`)/



車高を上げて、スタッドレスタイヤに交換しました。なんか1個ハブリングが無くなってました(;´д`)
前に交換した時に落としたのかなぁ・・・?
とりあえず夏タイヤROTA Shakotanのを使おうとしましたが、径が違うようで合わず。そのまま付けましたがセンターが出てないのでガタガタくるかもです。

しかしTE37、引っ込んで見えますね~(;´д`)
16mmのスペーサーつけたままなのですが。
タイヤの外形は185-55R15で同じ。ホイールが6.5J+28と8J+10でこんなにも違うとは。

スタッドレスタイヤなのですが・・・5シーズン目に突入~(゚д゚)
事故ってからでは遅いのですが、山はまだあるし、そんなにカチカチにはなってないし・・・今年も使ってみます(;´д`)


Loビームが片目がお亡くなりになっていました。まずヒューズを疑って、左右をスワップしてみましたが症状変わらずとHIDユニットが死んだようです。部品交換してもいいのですが、以前のは取り付けて5年経ってるんで、まぁ全交換してもいいかなと新しいキットを取り付けることにしました。


みんカラのPRによくでてくるfcl.ってトコのにしてみました。これも中国製ですし、以前のしまりす堂の中華HIDとあまり変わらない気がするのですが、ちょっとお高いです(+2000円)。どれだけ持ってくれるかなぁ・・・・?しまりす堂のは6000円で5年も使えたので御の字かと。


以前と同じ6000Kにしましたが、こちらのほうがちょっと黄色味が強いです。しまりす堂の方が青かったのかな?
すごく最寄りに光のスジが出来るのですが、バーナー自体の配光もちょっと違うのかなぁ?88HOUSEやしまりす堂のでは出なかったんですが・・・今年から車検がHiビームではなくLoビームを見ることになったのでちょっと気になります。
あと圧倒的に今回つけたfcl.の方が明るく感じました。5年使ったしまりす堂の方はヘタって出力低下していたのかなぁ?それとも実色温度(しまりす堂の方が青い)のせいなのでしょうか?
Posted at 2015/11/24 13:25:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマいじり-機能 | クルマ
2014年10月31日 イイね!

全国オフ参加の危機

全国ミーティング開催の週、実は自分はドキドキガクガクの1週間を過ごしていました((((;゚Д゚))))

10/19(日) みんカラミーティングを楽しんだ後、「来週全国オフだしガソリン満タンにでもしておこうかな~」とスタンドに停めて給油。さて帰ろうとキーをひねったところ・・・まったく反応なし。ACCに入れてもインパネに何にも点きません。電装系がピクリとも言わないのでメインヒューズが逝ったのかな?とマニュアルをめくるもよくわからないのでDさんへ電話。「aradonさんのこの間オイル交換したときにバッテリーターミナル固着して死にそうだったじゃないですか?バッテリーじゃないですかね?」とアドバイスされ、幸運にもスタンドでストップしたこともありジャンプスタートしてもらいました。


「ドォュルル」速攻掛かりました(;´д`)
・・・でもHIDヘッドライトがパチパチ点いたり消えたりしてるしヤバイ状態。

バッテリーお亡くなりになりましたか・・・全国ミーティング控えたこのタイミングで。。。

家に帰って代わりのバッテリー(同じモノ、オプティマ イエロートップ)をネットショップで発注しました。

10/20(月) ネットショップさんからメールがあり「在庫切れのため週末発送します」とのこと。「えー!これじゃ全国ミーティングまで間に合わないじゃん」(゚д゚)!
速攻「レッドトップでもよいので即納できるのと交換してください」とメール返信(;´д`)

10/21(火) 出張のため不在。替えのバッテリーが入手できたとしても、マイナス端子がサルフェーションの粉で固着していて自力で外せないため、バッテリーを自分で交換できなく、Dさんまでどうやって運ぼうかグルグル考える。

案1)充電器で補充電を試みる →集合住宅のパレット3段式の一番上の駐車場なので充電中に下の段の人が来るとマズイ。出張中だし充電中クルマの前に張り付いているわけにもいかず。
案2)ジャンプスタート →新しいバッテリーをケーブルでジャンプさせスタート

案2)でいいかな~とAmazonでケーブル買おう♪と見ていると、USBジャンプスターターなるモノ(モバイルバッテリー)を発見。コレなら普段もケータイとか充電できていいんじゃネ?と。

10/22(水) 出張中のため不在。ネットショップさんから「バッテリー、輸入元から直送してもらうことにしました」とのメール。ありがたいありがたい!
Amazonでモバイルバッテリーを発注。「Prime会員だから翌日着くし、明日出張から帰ったらモノがそろう♪」・・・と思っていたら、なんと即日発送されないではないか!10/24(金)着らしい・・・orz

10/23(木) 帰宅するとバッテリーが届いていた。あとはモバイルバッテリーを松の実。

10/24(金) 会社を少し早く上がってDさんへ向かうことにした。モバイルバッテリーが届いているか不安。。。


届いていたよヽ(゚∀゚)ノ・・・駄菓子菓子満充電されていなく、“ジャンプスタートするには50%以上充電されている必要があります”と取説に(゚д゚)!!!。満充電には5時間掛かると・・・。コレじゃぁすぐに使えない(ノД`)

Dさんの約束の時間までもうすぐだし、仕方ないので30分充電を試みる。

残量インジケータ1個点いた(20%以下)ので、イチかバチかスタートを試みる。コレで失敗したら全国オフの前日準備ゴメンナサイだなと・・・(´・ω・`)


「ドォュルル」速攻掛かりました(;´д`)
モバイルバッテリーが侮れないのか、500がエンジン掛かりやすいのかわからないけど、とりあえず助かった!あとはDさんまで急げ~

急ごうとエンジンの回転を上げると、HIDヘッドライトが点滅しだし、ノッキングを起こしてガクンガクンいいます。デュアロジック作動時にもガクンガクンするので、電流量足りてないようです。
自分の中のイメージ的に回転数を上げるとオルタネータの発電量も増えて、最大電流量も増えるはずなのですが、500はそうではないようです。万が一エンスト起こすと、道路で立ち往生してしまう危険があるので、2000回転以下に抑えてそーっと向かいました。


前のバッテリーのターミナル破壊して、やっと交換完了~(;´д`)
しかも洗車してもらってラッキーです。
工場閉める間際、ご対応ありがとうございました(ノД`)
これで無事に全国オフに向かえます~~~!!!

【メモ書き】
・11.8V以下要注意
一般的に、バッテリー切れというと、電装系は動作して、クランク電流足りないってイメージですが、500は違って、電装系周りシャットダウンされちゃうようです。これが突然死って言われてる理由かと。しかし時計などのメモリーは残っているので、バッテリーが突然死んでしまうのではなく、規定電圧以下になってしまうのかと。これは電圧計見ることで予兆できるので、再充電/補充電してみるとか、補充電後電圧降下が早いようだったらバッテリー交換するなど、予兆を察知した対策は打てそう。
・500は走ってもあまりバッテリー充電されないようだ
 いくら長距離走っても、満充電時の電圧に達するほど充電されていないので、500はこのバッテリーを満充電するほどの発電量もってないようだ。<ターミナルの固着も解決したので>今後はバッテリーを定期的に充電器で補充電しようと思う



このバッテリーに替えて約3年半ですが、オプティマにしてはあまり持たなかった印象です。自分がエンジン止めてオーディオ聞いたりする機会多かったのと、補充電してあげなかったのがいけなかったのかな~?と。今回交換したバッテリーはその辺注意して使いたいと思います。交換前のバッテリーも補充電、再充電してあげれば使えたのかもしれませんが、ムリヤリ外そうとしてターミナルがグラグラしていたので長く使わないほうがよいかと交換に踏み切りました。

なにはともあれ全国オフに行けてよかった!(;´д`)
Posted at 2014/10/31 12:11:54 | コメント(12) | トラックバック(0) | クルマいじり-機能 | クルマ
2014年03月24日 イイね!

スライドナット入手

スライドナット入手イギリスから届きました!



M12 ピッチ1.25



写真のようにテーパーの部分が1mm強可動するようになっています。


ネジ前後方向にも結構遊びがあるようです。

しかしコレってどのように成形してるんでしょうか?(スライドボルトも)
テーパーの部分が一体成型ですが、ナット側にどうやって組み込んでるんでしょう?ピッタリの大きさで作って打ち込んでる?

このボルト、クローズタイプなのですが、自分的にはオープンタイプが好みなので、オープンタイプのナットも欲しいですね~


日本製品ならこのような痕があったら検品で落ちるんだろうなぁ・・・


このようなホイールも履けるようになるのかな(・∀・)?

Posted at 2014/03/24 17:02:41 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマいじり-機能 | クルマ
2013年07月15日 イイね!

メンテ日和

メンテ日和暑いので朝6時から洗車しました~(・∀・)
9時近くなる頃には陽も高くなって暑くなりますねー

洗車後、かなり怠っていた消耗品交換とか清掃を行いました。

エアクリーナー(CDA)清掃
エアコンフィルター交換
レデューサー清掃

作業は整備手帳に書いたのでスキップ。

いくつか疑問が浮かびました。ご存知の方、いらっしゃいますでしょうか~(;´д`)?

・エアコンフィルター部分、エアが入ってくる向き、出て行く向き
 フィルターに方向性があったので・・・

・エアクリーナーの湿式のフィルターのオイル塗布量
 いつも適当なんですが・・・適量わからないです(´・ω・`)。ぐぐってみましたが、あまり説明してるサイトは無いものですね。

・レデューサーに溜まっていたスラッジ(のようなもの)
 これってレデューサー使ってるから発生するモノなのか、使ってなくても出るものなのでしょうか?
 気化しないのが溜まってレデューサーとかサクションパイプに残ってたのならよいのですが、このままインジェクタとかエアフローセンサとかにこびり付くのはあまり良くなさそうに思えました。エンジン内部にもどうようなモノが存在するなら、なんかクリーニングしたくなる気分です(;´д`)
 とは言え、それでもすぐに詰まらずにワンウェイバルブとして機能しているレデューサーは良くできてると思えました。

いじり壊すことも無いとも言えないですが(;´д`)、自分で見るのもおもしろいです~
Posted at 2013/07/17 11:32:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマいじり-機能 | クルマ
2013年06月26日 イイね!

コレは男のロマンなのか?

コレは男のロマンなのか?男のロマンと言えば真っ赤なスカーフで、旅立つヒトも旅立たないヒトもロマンのカケラが欲しいのですが、ちょうどTVで宇宙戦艦ヤマトのリメイク版がやってますよね。クルーとか敵に女の子が増えてて無駄にカワイくリメイクされてて宇宙船の閉鎖された空間でムラムラしないのかな~と心配になります?・・・と言う事は置いといてですね、、、

元々FIAT500って剛性感あるほうですし、自分街乗りしかしないし、補強とかあまり興味ありませんでした。ですが・・・雑誌とかwebの記事とかで切削でとてもカッコイイ補強プレートをBMWなどに付けているのを見掛けるようになり興味沸騰!装着せずにはいられませんでした~(・∀・)

FIAT500用なんか発売されるのか?と思っていたら、しばらく前になんとFIAT500用が発売されているではありませんか!しかし1.4Lはセンターサイレンサーが邪魔になり取り付け不可能(´・ω・`)・・・ですが、自分、センターサイレンサーの劣化で作り替える機会が出来たため、排気系のレイアウトを変更して取り付けることにしました。


無駄に立派な箱に入って来ました(無駄は褒め言葉デスヨ!)。一度付けたらしまうことはないですが、こういうワクワク感をソソる演出は大切と考えます。

iPhoneとかApple製品の箱って簡素な造りですけどなんかワクワクしますよね。これも出したらしまうことないのに(;´д`)


1.4不適合・・・(´・ω・`)
今回は配管を変えるので問題ナシです。たぶん。



同種の補強棒は鉄パイプに取り付けステーを溶接、塗装で作成されているのがほとんどですが、cpmは厚いアルミの板を切削による肉抜き加工後アルマイト処理で製作されています。クルマの底への装着で見えなくなってしまう部品なのですが、加工精度の高さ、エッジの処理、表面の処理の美しさに惹かれてしまいます。カッコイイプレートの装着も心がくすぐられますね~(;´д`)



センターサイレンサーはこんな感じでだいぶ後ろに下げたレイアウトにしてもらいました。配管も微妙に逃がして貰っています。

装着したフィーリングなのですが・・・正直わからないです(;´д`)
マフラー加工のため2週間運転してなかったのもあるのですが。。。足回り系、吸気系の変更、オイル交換などと同様に、おそらく体感していても数時間運転していたら分からなくなってしまう微妙なものかと思います。常に変化を感じとり続けるれるようなアイテムってそうそう無いですよね(イイノガレ)。

とは言え、このような全く見えないところにスバラシイディティールのものを注ぎ込むのってなんか惹かれるんですよね~機構/メカニズムだったり、エンジンルームの中のモノだったり、吸排気系の配管だったりと。機械式時計が好きな方もそうなんではないですかね?まぁ言いたいことはタイトルの“男のロマン”に落としこみたかっただけなんですけど(;´д`)


cpm、発売されてしばらく経っているのにFIAT500の装着レポートとかインプレッションが皆無なのも気になりました。みなさん既に他の補強アイテムを装着済だったり、1.4やTwinAir NGで適合ば微妙だったりするせいなのか?メーカーさんのwebページにも一向にラインナップされないですしFIAT500向けに作ってしまったことは黒歴史化されてしまうのかなぁ・・・((((;゚Д゚))))
関連情報URL : http://cpmtech.jp/
Posted at 2013/06/26 11:32:36 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマいじり-機能 | クルマ

プロフィール

「【提案】6/9 FIAT FESTA 2019 かるがもショートツーリング http://cvw.jp/b/467527/42874500/
何シテル?   05/20 11:32
500がウチに来た機会にみんカラを始めました。黄色のクルマが好きでプント→500→500Xと黄色を乗り継いでいましたが、現在黄色が無いため白の500eに乗ってい...

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