• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

aradonのブログ一覧

2010年11月13日 イイね!

スッキリ!

スッキリ!今日は洗車がてらBMC CDAのフィルターを洗いました。

中からすごいたくさん虫がでてきて・・・((((;;゚Д゚))))
虫嫌いの方には厳しい作業とおもいます。こんなに虫が入ってたのはじめてだなぁ・・・17000kmもメンテ無しで走っちゃったからかも知れません(;´д`)

エアフィルターを掃除するとなんかスッキリした気分になりますね~(´∀`)

フィルターが2個あるのは、プントに使っていたモノもいっしょに洗ったので。プントの方が一回り大きいです。
Posted at 2010/11/13 22:31:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマいじり-機能 | クルマ
2010年06月20日 イイね!

エアコン修理しました

エアコン修理しましたエアコン効いてなかったんですよ~。そう、ツマミを押してもダメなんです(´・ω・`)>al○ha○○18さん

ヤフオクでエアコンパネルを入手して、スイッチのみ交換しました。新車の時からイマイチ調子悪かったですけど、ココに来て本格的に壊れました。入手したスイッチと壊れたスイッチを押し比べると、壊れてる方は明らかにクリック感が無いです。“MAGNETI MARELLI”の刻印がありました。スイッチとかは日本製がいいなぁ・・・

取り替えたらバッチリ直りました(゚∀゚)!

送風口から出てくる風がとても心地イイです~人類の英知を感じました(・∀・)


交換したスイッチ。そりゃ、並べても違いは判らないです(;´д`)




ヘッドユニットを純正のに戻しました。おや(゚д゚)?S/Nはイマイチですが、意外にもFOCALのKP130をドライブできてるように聞こえます。パイオニアではそうでも無かったんですけどね・・・
Posted at 2010/06/21 00:30:51 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマいじり-機能 | クルマ
2010年03月06日 イイね!

一度も使わなかった・・・

一度も使わなかった・・・退院早々、スタッドレスタイヤから夏タイヤに戻しました~

今年、実家に帰省しなかったし、スキーにも行かなかったので、スタッドレスタイヤに履き替えたものの、一度も雪道、凍結道、走りませんでした。まったく意味なかったです・・・|||orz|||

足回り点検&ローテーションってところかなぁ・・・(;´д`)
Posted at 2010/03/07 00:15:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマいじり-機能 | クルマ
2010年03月06日 イイね!

やっと退院です!

やっと退院です!ブレーキキャリパ、ローター交換、完了して退院してきましたヽ(゚∀゚)ノ

プントに装着していたプロジェクトμのブレーキキットをNew FIAT500への移植です。

元々、プントにもプロジェクトμのブレーキキットはラインナップされている訳ではなく、某SNSのプントコミュニティで募って小ロットで製作してもらったモノになります。昨年秋にプント用のキャリパを仮当てしてみて取り付けボルトの穴が全く同様、ブレーキローターのサイズが全く同様だったのが500への移植の後押しになりました。

プントからの取り外し、500への取り付けはオズデザインさんで施工していただきました。以前、アイラインを塗装していただいたお店で、鈑金メインですが、このような特殊な作業にも対応していただいてます。取り付け位置がいっしょだったので、ボルトオンで簡単に行くかな~と思っていたのですが、オフセットが合わず加工が必要になってしまったようです。よく判らない状態で仕事を引き受けていただいて感謝してます(´∀`)

キャリパーが大型化したので、TE37はそのまま付かなかったようです。お店より「激しく干渉しますがどうしましょう?」と連絡があり、以前使っていた10mmのスペーサを入れてもらい対処しました。TE37 CUPを当ててみたところ、ギリギリで付きそうなのですが、念のために3mmのスペーサを入れることにします。

そして肝心の効きですが・・・当たり前ですがバッチリ効きます(;´д`)純正は初期から効くタッチですが、それとは違いリニアでコントローラブルな感じです。これってパッドの特性で決るんでしょうか?パッドは確かType HC+だったと思います。

いやはや、無事に完了してよかったです。イエローにペイントした純正のキャリパも気に入ってたのですが、このアルミの塊からの切削感、アルマイトのメタリック感も悪くないかな~って思ってます(´∀`)ノ




Posted at 2010/03/06 23:29:37 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマいじり-機能 | クルマ
2009年12月27日 イイね!

タイヤ交換!

タイヤ交換!冬仕度でスタッドレスタイヤに交換しました。

プントからのお下がりです。

タイヤサイズは同様(185/55R15)でプントのサイズとまったく同様です。ホイールはFIAT車同士ですので、穴の数(4穴)やPCD(98mm)やハブ径(58mm)なども同様です。オフセット(インセット)については、プントも+35で同様だったのですが、今回アフターマーケットのホイールを使っているため+28となり、ノーマルよりは7mm外に出てしまいます。・・・が、見た感じ問題無さそうです。むしろ外にでてカッコイイ(゚∀゚)!

昨年もスキーに行くときは友人に乗せていってもらうことが多かったですし、年末年始に帰省したときも積雪は無く、ほとんど乾燥路しか走っていないです。そしてタイヤ表面のぷつぷつも残っているくらい減ってない・・・(;´д`)今年もやんごとなき事情でそんなにスキーへ行けそうにないし、必要な機会あるかなぁ?まぁ保険のようなもんですかね。

ホイールですが、RAYSのTE37でとっても軽量です。ホイールは軽いに越したこと無いですし、このブロンズ色がなんとも言えず好きなんですよね~(´∀`)
PCDも98でFIAT/Alfaromeo用になってますが、ハブ径は残念ながら通常の65mmで合いませんが、ハブリングを使ってセンター出ししています。


さらに10mmくらい出しても大丈夫そうな感じ。

あとはルーフキャリアを手に入れなければ~!
Posted at 2009/12/27 18:27:29 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマいじり-機能 | クルマ

プロフィール

「【提案】6/9 FIAT FESTA 2019 かるがもショートツーリング http://cvw.jp/b/467527/42874500/
何シテル?   05/20 11:32
500がウチに来た機会にみんカラを始めました。黄色のクルマが好きでプント→500→500Xと黄色を乗り継いでいましたが、現在黄色が無いため白の500eに乗ってい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

FIAT500 ABARTH500 全国ミーティング2015 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/17 12:22:58
 
ブログタイトルの背景画像をランダム表示にする方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/22 21:14:31
プン造 
カテゴリ:リンク
2009/01/05 00:33:10
 

愛車一覧

フィアット 500e(カブリオレ) フィアット 500e(カブリオレ)
フィアット500Xからの乗り換えです。 デカピカチュウ?ライチュウ(500X)から進化? ...
フィアット 500X フィアット 500X
フィアット500からの乗り換えです。 ピカチュウ(500)から進化してライチュウ(500 ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
2017/1/23 手放しました(´;ω;`) これまで遊んでいただきましたみなさま、あ ...
フィアット プント (ハッチバック) フィアット プント (ハッチバック)
過去所有のクルマです。2010/6/25に手放しました(⊃д`) このなんとも言えない ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation