• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

aradonのブログ一覧

2010年04月27日 イイね!

黄色2台からの乗り換えです・・・

黄色2台からの乗り換えです・・・右から D902i、D905i、今回導入の F-04Bデス。

代々黄色のケータイ使っていましたが、最近って黄色のモデルが少なく黄色は諦めました(´・ω・`)

先日まで使っていたD905iでも使用上別に全く問題が無かったのですが、4/30でドコモポイントが流れてしまうのと、ベーシックプランのままずっと過ごしてるのもなぁ~ってことで、ちょっと高くて死にそうでしたが機種変更してしまいました。iPhoneと2台体制で使っていますが、片方をかなり軽い機種にしたくてF-04Bにしました。スペックではF-04Bは170gとめちゃ重いですが、ディスプレイとキーボードの2枚下ろしにできて、ディスプレイユニットだけで使用することが可能ってことでこの機種に。ディスプレイユニットだけだと78gと超軽量です(゚∀゚)!

ガラパゴスケータイから離れられない理由は、生活環境上、おさいふケータイ(Felica)が欠かせないからです(´・ω・`)

しかし、ディスプレイユニットだけだと超使いづらいです。タッチパネルで全てまかなえますが、ユーザインタフェースがタッチパネル向けに作られてないんで、押しにくいところでダブルタップを要求されたり、画面なぞってスクロール出来るところと、出来ないところがあったりと統一性に欠けます。これ使ってるとiPhoneのよさがさらに実感できます(;´д`)

これで黄色から離れたわけではありません。ちょっと思い立つところがあって、そのうち黄色化は進めたいと思います~(゚∀゚)!
Posted at 2010/04/27 02:21:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | iPhone/ケータイ/デジモノ | 趣味
2010年03月17日 イイね!

MapFan for iPhone近日公開

MapFan for iPhone近日公開ローカルに地図をダウンロードして使えるそうです。そう言うの待ってました(゚∀゚)!

iPhoneをナビとして使っていて、結構SOFTBANKの3Gの電波が入らなくて苦労することあるんですよね~

ナビは交通情報を考慮してルート引きはしてくれるのでしょうか?現在の資料だとわからないです。

価格は¥2300。ナビゲーションなどのオンライン機能は購入後1年しか使えないとのことですが、更新料も気になります。
Posted at 2010/03/17 16:12:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | iPhone/ケータイ/デジモノ | 趣味
2010年02月19日 イイね!

SmartStart

SmartStartこんなモノがあったんですね~!知らなかったデス(;´д`)

iPhoneがカーセキュリティのリモコン代わりになるようです。

なんか(昔当時から見た)近未来デバイスのようでカッコイイしおもしろいです~(゚∀゚)!

コレってVIPERのオプションなんですね。VIPERって、あまりいい印象がないです・・・(スターターキルの方法、ショックセンサの方式、施行業者の技術レベルのばらつきなど)。以前、カーセキュリティマニアで結構色々なセキュリティ調べました(;´д`)

通信はwi-fiで行なうようですね。駐車時ずっとwi-fi待機してることになりますが、待機電力どうなんでしょう?リモコンキーと同じ位なんでしょうか?

New FIAT500への装着ですが、New FIAT500とVIPERに対応しているCAN-BUSアダプターがあれば簡単に取り付けできそうですが、存在してなさそうです。ざっくり検索してみたところ、VIPER以外のセキュリティに対応したCAN-BUSアダプターは存在するようですが、ハザードフラッシュに対応してなかったりと、機能は限定されそうです。色々考えてるより、500がアメリカで発売されるの待ってれば対応したのわんさか出てきそうですね~(;´д`)
Posted at 2010/02/19 13:14:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | iPhone/ケータイ/デジモノ | クルマ
2010年02月02日 イイね!

ドラえホン

ドラえホン昔、NTTパーソナルから“ドラえホン”が出ていましたが・・・

iPhoneをドラえもんにするアプリが出ていたので、早速ダウンロードしてみました(゚∀゚)
Posted at 2010/02/02 15:16:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | iPhone/ケータイ/デジモノ | 趣味
2010年01月09日 イイね!

iPhoneマウント

iPhoneマウント車内のオーディオのソースとしてiPhoneをヘッドユニット(パイオニア DEH-P01)へUSB接続して使っています。USBケーブルはサイドブレーキ付近から引き出してドリンクホルダー付近にiPhoneを置いているのですが、選曲するときに視線を下げることになるし非常に使いづらいです(´・ω・`)

iPhoneのマウントを探していたのですが、どうも自分好みのが見つかりません。大抵のホルダーもマウントも厚みがあって、数cm以上手前に出てしまいます。出来る限りダッシュボードにツライチになるのが欲しかったのです。

・・・で見つかりました(゚∀゚)!

TETRAX Invisible Mount System

デスヽ(゚∀゚)ノ

磁石が付いたボタンのようなベースをクルマ側に取り付けます。装着したい機器にも金属のボタンのようなモノを貼り付け、磁石の力によって保持する仕組みです。機械的なアームで保持するすることがないので非常に厚みが薄いです!その代わり取り付け角度などの調整は出来ません。

この薄さが非常に気に入りました!なんと厚み4mm!!

TETRAXのマウントは、エアコンルーバーに付けるタイプが3種と両面テープで貼り付けるタイプが1種ラインナップされています。今回は両面テープのタイプを選択しました(FIXライン)。装着出来る機器の重さが150gなスペックですが、iPhoneの重さは約150g。ケーブルなどの重みを考えるとちょっと厳しいかなぁ~?と思いましたが、とりあえずトライ。ダメだったらもっと重いモノを保持できるエアコンルーバーに付けるタイプに変更してみます。

・・・で装着してみてですが、

・落ちたりはしなさそうですが、夏になって車内が高温になったときに両面テープの粘着力が耐えられるかどうかがわかりません。
・磁石で固定するだけなので、方向の制限がありません。iPhoneは縦で使ったり横で使ったりするので、これは好都合!
・最初、機器の重心をセンターにするようにボタンを貼り付けたのですが、センターだとケーブルの重みでクルっと回ってしまい、iPhoneを横向きに固定出来ませんでした。重心をセンターからずらすことで縦でも横でも固定できました。もしかして走行の振動で回っちゃうかも・・・?方向の制限が無い反面、勝手に回転しちゃう弊害も出てきますね。

とりあえず、使いながら様子みてみます。iPhoneを横にするとCoverFlowのモードになって選曲しやすいです(´∀`)。カーナビのアプリケーションも購入してみたくなっちゃいました~。ユビークリンクの全力案内!とゼンリンのいつもNAVIってどっちがいいのでしょう?

Posted at 2010/01/09 19:32:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | iPhone/ケータイ/デジモノ | クルマ

プロフィール

「【提案】6/9 FIAT FESTA 2019 かるがもショートツーリング http://cvw.jp/b/467527/42874500/
何シテル?   05/20 11:32
500がウチに来た機会にみんカラを始めました。黄色のクルマが好きでプント→500→500Xと黄色を乗り継いでいましたが、現在黄色が無いため白の500eに乗ってい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

FIAT500 ABARTH500 全国ミーティング2015 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/17 12:22:58
 
ブログタイトルの背景画像をランダム表示にする方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/22 21:14:31
プン造 
カテゴリ:リンク
2009/01/05 00:33:10
 

愛車一覧

フィアット 500e(カブリオレ) フィアット 500e(カブリオレ)
フィアット500Xからの乗り換えです。 デカピカチュウ?ライチュウ(500X)から進化? ...
フィアット 500X フィアット 500X
フィアット500からの乗り換えです。 ピカチュウ(500)から進化してライチュウ(500 ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
2017/1/23 手放しました(´;ω;`) これまで遊んでいただきましたみなさま、あ ...
フィアット プント (ハッチバック) フィアット プント (ハッチバック)
過去所有のクルマです。2010/6/25に手放しました(⊃д`) このなんとも言えない ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation