全国ミーティング開催の週、実は自分はドキドキガクガクの1週間を過ごしていました((((;゚Д゚))))
10/19(日) みんカラミーティングを楽しんだ後、「来週全国オフだしガソリン満タンにでもしておこうかな~」とスタンドに停めて給油。さて帰ろうとキーをひねったところ・・・まったく反応なし。ACCに入れてもインパネに何にも点きません。電装系がピクリとも言わないのでメインヒューズが逝ったのかな?とマニュアルをめくるもよくわからないのでDさんへ電話。「aradonさんのこの間オイル交換したときにバッテリーターミナル固着して死にそうだったじゃないですか?バッテリーじゃないですかね?」とアドバイスされ、幸運にもスタンドでストップしたこともありジャンプスタートしてもらいました。

「ドォュルル」速攻掛かりました(;´д`)
・・・でもHIDヘッドライトがパチパチ点いたり消えたりしてるしヤバイ状態。
バッテリーお亡くなりになりましたか・・・全国ミーティング控えたこのタイミングで。。。
家に帰って代わりのバッテリー(同じモノ、オプティマ イエロートップ)をネットショップで発注しました。
10/20(月) ネットショップさんからメールがあり「在庫切れのため週末発送します」とのこと。「えー!これじゃ全国ミーティングまで間に合わないじゃん」(゚д゚)!
速攻「レッドトップでもよいので即納できるのと交換してください」とメール返信(;´д`)
10/21(火) 出張のため不在。替えのバッテリーが入手できたとしても、マイナス端子がサルフェーションの粉で固着していて自力で外せないため、バッテリーを自分で交換できなく、Dさんまでどうやって運ぼうかグルグル考える。
案1)充電器で補充電を試みる →集合住宅のパレット3段式の一番上の駐車場なので充電中に下の段の人が来るとマズイ。出張中だし充電中クルマの前に張り付いているわけにもいかず。
案2)ジャンプスタート →新しいバッテリーをケーブルでジャンプさせスタート
案2)でいいかな~とAmazonでケーブル買おう♪と見ていると、USBジャンプスターターなるモノ(モバイルバッテリー)を発見。コレなら普段もケータイとか充電できていいんじゃネ?と。
10/22(水) 出張中のため不在。ネットショップさんから「バッテリー、輸入元から直送してもらうことにしました」とのメール。ありがたいありがたい!
Amazonでモバイルバッテリーを発注。「Prime会員だから翌日着くし、明日出張から帰ったらモノがそろう♪」・・・と思っていたら、なんと即日発送されないではないか!10/24(金)着らしい・・・orz
10/23(木) 帰宅するとバッテリーが届いていた。あとはモバイルバッテリーを松の実。
10/24(金) 会社を少し早く上がってDさんへ向かうことにした。モバイルバッテリーが届いているか不安。。。

届いていたよヽ(゚∀゚)ノ・・・駄菓子菓子満充電されていなく、“ジャンプスタートするには50%以上充電されている必要があります”と取説に(゚д゚)!!!。満充電には5時間掛かると・・・。コレじゃぁすぐに使えない(ノД`)
Dさんの約束の時間までもうすぐだし、仕方ないので30分充電を試みる。
残量インジケータ1個点いた(20%以下)ので、イチかバチかスタートを試みる。コレで失敗したら全国オフの前日準備ゴメンナサイだなと・・・(´・ω・`)

「ドォュルル」速攻掛かりました(;´д`)
モバイルバッテリーが侮れないのか、500がエンジン掛かりやすいのかわからないけど、とりあえず助かった!あとはDさんまで急げ~
急ごうとエンジンの回転を上げると、HIDヘッドライトが点滅しだし、ノッキングを起こしてガクンガクンいいます。デュアロジック作動時にもガクンガクンするので、電流量足りてないようです。
自分の中のイメージ的に回転数を上げるとオルタネータの発電量も増えて、最大電流量も増えるはずなのですが、500はそうではないようです。万が一エンスト起こすと、道路で立ち往生してしまう危険があるので、2000回転以下に抑えてそーっと向かいました。

前のバッテリーのターミナル破壊して、やっと交換完了~(;´д`)
しかも洗車してもらってラッキーです。
工場閉める間際、ご対応ありがとうございました(ノД`)
これで無事に全国オフに向かえます~~~!!!
【メモ書き】
・11.8V以下要注意
一般的に、バッテリー切れというと、電装系は動作して、クランク電流足りないってイメージですが、500は違って、電装系周りシャットダウンされちゃうようです。これが突然死って言われてる理由かと。しかし時計などのメモリーは残っているので、バッテリーが突然死んでしまうのではなく、規定電圧以下になってしまうのかと。これは電圧計見ることで予兆できるので、再充電/補充電してみるとか、補充電後電圧降下が早いようだったらバッテリー交換するなど、予兆を察知した対策は打てそう。
・500は走ってもあまりバッテリー充電されないようだ
いくら長距離走っても、満充電時の電圧に達するほど充電されていないので、500はこのバッテリーを満充電するほどの発電量もってないようだ。<ターミナルの固着も解決したので>今後はバッテリーを定期的に充電器で補充電しようと思う
このバッテリーに替えて約3年半ですが、オプティマにしてはあまり持たなかった印象です。自分がエンジン止めてオーディオ聞いたりする機会多かったのと、補充電してあげなかったのがいけなかったのかな~?と。今回交換したバッテリーはその辺注意して使いたいと思います。交換前のバッテリーも補充電、再充電してあげれば使えたのかもしれませんが、ムリヤリ外そうとしてターミナルがグラグラしていたので長く使わないほうがよいかと交換に踏み切りました。
なにはともあれ全国オフに行けてよかった!(;´д`)
Posted at 2014/10/31 12:11:54 | |
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