車速感応ドアロックユニットVer.3取り付け![レンチ](/images/emoji/i13x12-F9BD.gif)
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時速15㎞で自動ドアロック、P(またはR)・エンストで自動ドアアンロックしてくれる優れものです
八木澤さんの車速感応ドアロックユニットVer.3(DLU03)です
接続先は・・・
赤:ACC電源
黒:アース
白:車速信号
灰:L端子
黄:Pシフトポジション(プラスコントロール)※僕はRシフトポジションに繋ぎました。
緑:ドアロックスイッチ線
青:ドアアンロックスイッチ線
です
![ウィンク](/images/emoji/i13x12-F9CE.gif)
2
まず、運転席右足元のキックパネル内にある28極ハーネスの5番ドアロックスイッチ線(緑線)にDLU03の緑線を繋ぎ、6番ドアアンロックスイッチ線(黄/緑線)にDLU03の青線を繋ぎます
![レンチ](/images/emoji/i13x12-F9BD.gif)
3
次に、L端子の接続をする為、メーターパネルを外します
(僕はメーターに傷が付くといけないのでガムテープを貼って作業しました
![冷や汗](/images/emoji/i13x12-F9C7.gif)
)
スピードメーターの上にあるネジを2本外し、右側の送風口を下に向け、そこに手を突っ込んで外します
ある程度、パネルが浮き上がったら内張り剥がしを突っ込んでグイッ
![exclamation](/images/emoji/i13x12-F9A7.gif)
グイッ
![exclamation×2](/images/emoji/i13x12-F9A9.gif)
と少しづつ外していきます
パネルが外れたら、ついでにコラムカバーの上側を外しておくと、メーターが取り外しやすいです
![ウィンク](/images/emoji/i13x12-F9CE.gif)
4
次に、メーター本体を外します
写真の4本のネジを外したら簡単に外れました
![目がハート](/images/emoji/i13x12-F9CB.gif)
5
メーターが外れたら、メーター裏にあるハーネスを抜きます
この40極ハーネスの5番L端子線(茶/赤線)にDLU03の灰色線を繋ぎます
繋いだら、逆の手順でメーター→メーターパネルを戻していきます
![リサイクル](/images/emoji/i13x12-F9DA.gif)
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次に車速信号とPシフトポジション信号に接続する為、ECUを外します
グローブボックスの下側にECUがあります
ネジ3本を外すとECUが簡単に外せます
手前の緑30極ハーネスの19番、車速センサー信号線(緑線)をDLU03の白線に繋ぎます
![ウィンク](/images/emoji/i13x12-F9CE.gif)
次に、真ん中のオレンジ28極ハーネスの7番、Pシフトポジション信号線(白線)をDLU03の黄色線に繋ぎます
![レンチ](/images/emoji/i13x12-F9BD.gif)
(僕はR連動にしたかったので、分岐しただけで繋ぎませんでした
![冷や汗2](/images/emoji/i13x12-F9C8.gif)
)
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次は番外編?のRシフトポジション信号への接続です
ヒューズ&リレーボックス内の矢印の所にある16極ハーネスの茶色線にバックランプ電源(プラスコントロール)がありましたので、そこにDLU03の黄色線を繋ぎました
ついでにこの時、ACC電源をヒューズから取りました
僕は「リヤデフ」(15A)から取りました
![ー(長音記号2)](/images/emoji/i13x12-F9AF.gif)
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最後にアースをECUのネジに挟んで締めて出来上がり
これで、時速15㎞で自動ドアロック
![exclamation](/images/emoji/i13x12-F9A7.gif)
Rに入れて自動ドアアンロック
![exclamation](/images/emoji/i13x12-F9A7.gif)
エンストして自動ドアアンロック
![exclamation](/images/emoji/i13x12-F9A7.gif)
になりました
約2時間で出来て簡単でした
![ぴかぴか(新しい)](/images/emoji/i13x12-F99F.gif)
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