• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年01月16日

反省

先日参加した
「いっしょにはしろう♪TC1000」

他の参加した方々がどんどんタイム更新していくし
MarkS13さんにいたっては鬼の39秒台を出しちゃうし
いい1日だったんですが
自分はバッド(下向き矢印)でしたもうやだ~(悲しい顔)

と言ってもそれ程ショックではなかったんですが・・・。


タイムもごくごく平凡な物に。
ベストはまたまた更新できず。
あと少しだったんですがね~。

で、一応本日ベストの走りを見てやってください(>_<)



タイムアタック直前の最終コーナー1個手前で前を走っていた車がスピン
スピードを落とさざるを得なく低速のまま2速で立ち上がり
走り続けてみればこれが一番よかったタイム。

何故?
ホームストレートのスピードは確実に普段より乗ってないのに。
2コーナー・1ヘア・最終立ち上がりでお尻も流れてるし。

他にもっとスムーズにいい感じで走れていたラップもあったんですが
これがベストって・・・
???????????????????????????
って感じです冷や汗2


外で見ていたインストラクターの方が
リアの伸びストロークがない

インリフトしちゃってる

旋回ブレーキで必要以上にお尻が流れちゃってる。

もったいない

スタビが弱いか、伸びストロークが足りないか、減衰が強すぎる

対処した方がいい

と言うアドバイスを頂き
確かにブレーキを残しながら旋回すると簡単にオーバーになってしまい
ストレートでブレーキを使用し終わらなければならなかったのは確かです。


で、対策
リア減衰を16段戻しから18段戻しへ2つ柔らかく。

スタビはニスモの強化なので対策できず。

リアの車高を10mm全長で上げて、スプリングシートで10mm下げる。
これで、車高は変わらず伸びのストロークを増やしました。
この状態で伸び50mm位。
(まだ少ないかな~?)

これで随分いい感じになった気がします。

でもダメな状態のときがベストなんだよな~。


車ってよく分かりません涙

次は更新できるかな~(^^ゞ

ブログ一覧 | 走行会 | 日記
Posted at 2011/01/16 13:38:27

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って4年!
こんちねんたるさん

🍜グルメモ-665- 喜楽々(埼 ...
桃乃木權士さん

☔6月も半分になってました🫢
パートナーちゃんさん

再発『あぶ刑事病』→治す薬はありま ...
シン@009さん

セカンドオピニオンします!😤
S4アンクルさん

断捨離は続く
38-30さん

この記事へのコメント

2011年1月16日 13:58

 毎度!昨日はお疲れさま

 ドライブ画像見ましたが
 パッド変えたの?かなりノイズが(キィーン)
 鮮明に視聴できます

 爆音とキィ-ンの音だけじゃつまんない
 私みたいに
 演歌を聴きながら走行して
 (バックミュ-ジックがあるといいね!)

 2月も参加できそうにないよ・・・とホホ
 
コメントへの返答
2011年1月16日 14:07
パット変えて初走行でした。
多分慣らしが不十分だったんだと思います(^^ゞ
熱が入った後半は音も少なくなりました。

2月はやっぱり無理ですか。
その後だと、当分ないみたいです・・・。

今日から海外ですよね?
気をつけて行ってらっしゃい(^^)
2011年1月16日 21:23
流石走り込んでるだけにスムーズなライン取りですね!
インストラクターさんの言う事は、もっともですがブレーキングでリアが出るのならそれを積極的に使うって手も有るかもしれませんね!?
例えば1ヘアとかサクッと向きを変えて加速できればもう少しタイムアップできそうな・・・・。

ただ残念なのは、FRの場合スライドを止めて即トラクション全開でカタパルト発進って無理なんですよね。

気合が出てきたら私の動画もUpしますんで見てみてください。
コメントへの返答
2011年1月17日 1:14
ブレーキングでリアを積極的に出してクルって向きを変えて

ジムカーナ的な走りですねわーい(嬉しい顔)
おっしゃるように、立ち上がりで即全開出来ないFRだと厳しいような感じもするんですよね。

流すと遅くなる。
流さなくても遅くなる。

個人的にはコーナー通過速度をもっと上げられれば…。

やっぱり理想はゼロカウンターですね…。
が、中々思うように操れないからこの程度のタイムしか出せないんですけど冷や汗



プロフィール

「初めて http://cvw.jp/b/468153/47750252/
何シテル?   05/29 07:41
ウエダと言います。 二児の父。あまり車にお金をかけられない今日この頃・・・。 一応スポーツマンでもあります(趣味ですが)。 ホームコースはTC1000...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

早いが 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/07 13:37:42
16年ぶり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/26 07:23:08
カザマオート 
カテゴリ:チューニングショップ
2009/04/03 19:48:29
 

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
27歳超えました・・・。 いつまで乗り続けられるだろう・・・
ヤマハ ジョグ デラックス 通勤各駅停車号 (ヤマハ ジョグ デラックス)
諸事情により、アドレスV100からの乗り換え。 新型ジョグDX。 50ccで4サイク ...
トヨタ ノア トヨタ ノア
結婚してから4台目の嫁の車。 (婚暦10年) 買い換えすぎだろ・・・。
スズキ アドレスV100 通勤快速号 (スズキ アドレスV100)
車ではないですが、通勤仕様のスクーターです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation