• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アポロ13のブログ一覧

2025年06月13日 イイね!

マキタの思うツボ

Uハンドルって

かさばるから 嫌だったんだけど

これならいいよ マキタさん

うん うん
Posted at 2025/06/13 23:40:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 園芸 | 日記
2025年05月16日 イイね!

つるさんは まるまるむし

里道のツル草

引きずり出して粉砕したった
Posted at 2025/05/16 17:00:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 園芸 | 日記
2024年08月21日 イイね!

立て…立つんだ京セラ!

イエローチームこと京セラの電動工具

だが手持ち機はバッテリーを外した状態て縦に置くと不安定だし

横にしても寝かせて平置きせざるを得ない形状なので

安定してコンパクトに収納できるように

専用スタンドを作ってやった

これで軽トラの後ろに 少しだけスペースが空いたぞ
Posted at 2024/08/21 10:50:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 園芸 | 日記
2024年07月11日 イイね!

ヤンマー + マキタ

安全に運ぶため

今更ながら

アタッチメント付けた
Posted at 2024/07/11 15:05:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 園芸 | 日記
2024年05月26日 イイね!

0-G LOVE

自宅庭周りをもうちょい細かくかつお手軽に刈れる回転刃径200mm級の2号機を導入

軽量で取り回しの良い廉価版入門機ながら所謂"家庭用"の枠に留まらず
金属刃、樹脂刃、ナイロンコードが使用可能な中堅機と同様のヘッドを装備

だが本2号機は軽いものの先端モーター仕様のため重量バランスがあまり思わしくない

総重量2.5kg 前荷重830g 前後比67:33

そして重いが後端モーター仕様の1号機はというと

総重量5.4kg 前荷重230g 前後比52:48

実は1号機の方が腕の疲れは少ない

もちろん軽いに越したことはないが肩に掛かる総重量などは二の次で
実際は先端の上げ下げ操作に関係する前後の重量バランスの方が大事だ

2号機は先端位置の維持に常に僅かながら腕力の持続が必要で
具体的には左手で前部を引き上げ右手で後部を押し下げ続けなければならない

1号機はほぼ均整が取れているため腕力どころか"指力"でも調整が可能で
作業対象の抗力を除けば先端はほぼ無重力状態といっても過言ではない

頭フラフラ
心フワフワなのだ

まあ界隈では以前から先端モーター機の重量バランスは有名だし
私もそれを承知の上でちゃんと現物を確認して導入したし
どうせ庭周りのちょい刈りでしか使わないから
いいんだけどね



私一応 おこったふり
Posted at 2024/05/26 22:40:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 園芸 | 日記

プロフィール

「師匠に捧ぐ~ジークフリートの葬送行進曲」
何シテル?   07/09 21:05
寅の年 寅の月 寅の日 寅の刻 生まれ 現在5回目の23歳(谷山浩子式年齢計算法) ひとりドライブ ひとりカヌーツーリング 天体・気象・自然観察...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456 789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

七人の まゆげ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/11 11:11:11
ぎっちら ホイホイ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/11 11:11:11

愛車一覧

ダイハツ ミゼット サンダーバード4号 (ダイハツ ミゼット)
<特殊潜航艇> 農作業と買物に使用 ・MP4後期型 ・1962(昭和37)年式 200 ...
ダイハツ ハイゼットジャンボ サンダーバード3号 (ダイハツ ハイゼットジャンボ)
<大気圏外専用機> 農作業とカヌーの運搬に使用 ・カスタム ・1984(昭和59)年式 ...
トヨタ グランドハイエース サンダーバード2号 (トヨタ グランドハイエース)
<大型輸送機> 通勤とカヌーの運搬に使用 ・リミテッドエクセレントエディション ・199 ...
トヨタ ポルテ サンダーバード1号 (トヨタ ポルテ)
<高速偵察機> 買物と年寄りの送迎に使用 ・サイドアクセス車 脱着シート仕様 Aタイプ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation