どうも、たま8です。
今週は、前日のことをのんびりとアップしております
皆さんお手すきの時にご覧いただければと思います。
MYエイトのはっちゃんも今年の10月で丸2年になります
走行距離もメーカーの言う所のシビアコンディションに当たり
更には念願だったサーキットでびゅうも果たし、愛車の状態が気になったので
サンアイワークスのプレミアム総合点検を受けてきました
REショップだけで考えても、さまざまなショップがあり
ユーザー側も自分の信頼しているショップがあると思いますので
今回、私の受けた点検の内容等に対して疑問を持たれる事もあると思いますが
スルーでお願いしますw
この点検ですが、予約制で1日2台という事です
私は、11時~の予約をしていたのですが
早撃ちの名手たま8は、少し早めに到着しましたw
事務所で、挨拶をすると
作業の途中らしく、少し待つことに。
表で一服していたら、若いメカの方に缶コーヒーを持ってきて頂きました
やはり、タバコとコーヒーはセット物だと思いましたw
一服している間に作業も終わり、自分の番になりましたが
「暑いから、ゆっくりコーヒー飲んでそれからにしましょう」と一言
HP等から受ける攻撃的なイメージが先行していましたので、
のんびりとした雰囲気に少し戸惑いを覚えましたがwお言葉に甘え少しゆっくりスタートww
点検の初めとして
社長自ら試乗してチェックするところから始まります
時間にして10分~15分といったところでしょうか?
その間、『気になる点はあるか?』から始まり世間話に至るまで
終始和やかなムードで試乗タイム終了
その中で話に出たのが、TRUSTのタッチについてです
コレを付けているから壊れると言うワケではないが
バッテリーが弱っている状態で、エアコン・ライト・オーディオetc.
の高負荷をかけると、常にECUの状態を見ている事は事実なので
何かしらのトラブルに繋がるので、注意は必要そうです
その後、工場無いでの点検開始
サンアイでの点検のメリットと言うと、
作業を完全に自分の目で見届けられる事ではないでしょうか?
作業の最中に私自身も車の下で、箇所事に説明をしてもらいました
やはり、排気側のエンジンマウントがヘタっていました
排気効率がウンヌンよりも、マウント等を熱から保護する
という観点ではバンテージを巻いてあげた方がよさそうですね
実際、サブフレームと干渉しているのは知っていたので
マウント交換をお願いすることになれば一緒にやってくれるそうなので、少し考えます
次にミッション・デフのオイルです
今回、一番の問題と言えばコイツらだったのですが
結果として、どちらもオイル漏れをしていました(汗
ミッション・デフのオイル共
自分の目でも確認させてもらいましたが、
どちらもサラダ油のようにサラサラで、ミッションに至ってはキラキラ光るモノまで確認できました
元々、スポーツ走行をするorした状態で純正オイル使用に対しての不安があったのですが
こうまで現実を目の当たりにしてしまうと。。。
オイル交換しましたw
他にも、ラムエアについての話など色々とありましたが
とりあえず今回はここまでにしておきますw
作業を終えてですが
やはり、自分が気になっていた点に関しては黙っていたのですが
バッチリ指摘されてしまいましたw
その部分に関しては作業をしたので
帰りは心なしか車が軽くなった感じがありましたが、プラシーボと思いますw
窓拭き用に運転席横の隙間に、タオルを入れているのですが
それを見てか、洗車の時ワックスは何使ってるの?って話になり
お土産にコーティング?ワックス?を頂きました
次回の洗車の時にでも使ってみたいともいます
では、また。
ブログ一覧 |
メンテ | 日記
Posted at
2010/08/19 21:54:11