2011年10月03日

私ではありません。。
友人Mのベンベ。
あちらは私の歴代の愛車を見てますが、私は彼の現行を見たことがありません。
なにせ写真を撮らない男です。
どうも昼休みに撮ってくれた様子。
あ、ボディ黒だ・・・
白かシルバーだと思い込んでいた。。。
マフラーはREMUSだそうで。
Posted at 2011/10/03 14:34:42 | |
トラックバック(0) |
日記 | 日記
2011年09月29日
久々に友人Mから電話が。
そういえばベンベもMだな・・・
着信があったのでかけなおすが不在。
いつものことだが、かけてきて、かけなおして出たためしがない。
なので放置。
すると私の気付かぬ間にまた着信。
しかもメッセージまで入っている。
メールじゃダメなのか・・・
夕方かかってきたものが、遂に22時にかけてきた。
珍しすぎる。
余程のことだろう。
「で、相談があるんだわ~」
「車か・・・?」
「そう!」
はあ、子供が生まれて、今までのちびっこい車じゃ物足りないと踏んだか。
「あのさー、カマロ買おうと思うんだ」
・・・無邪気だ、お前は無邪気だよ。
子供いるのに、一家に一台の車がクーペか。
で、V8を買うらしい。
さらに無邪気だ。
ベンベの友人といい、このMといい、なんでアメ車だのSUV(ベンベはランクルを奥さんに交渉している)だの欲しがるんだ?
時代はエコですよ。。。
「そりゃ、shiinaちゃんに影響されたんだわな、ゲラゲラゲラゲラ」
・・・・V8は二台しか乗ってないぞ・・・
まあ、壊れないことを祈るよ。。
ん??
クーペってチャイルドシートどうするんだ?
着けられるんだろうが・・・まあ、いいわ、いざとなったら軽を追加しなはれ。。
Posted at 2011/09/29 03:51:50 | |
トラックバック(0) |
日記 | 日記
2011年08月24日
何となく暑い・・・
私の部屋が暑い・・・
除湿機が作動しているので、余計です。
WHはといえば、相変わらずエンジンがまた煩い。
来月入院させます。
徹底的にチェックを受けてきなさい。
MBもこれまた相変わらず。
ほとんど乗らないのに鎮座。
「今年から乗りますから、整備を!」
と、意味の解らない指令をくださる財務省。
そこでナビ、レーダー、その他を取り付けることに。
つうかだね、車検だよ。
最近デジイチなるものを購入。
この言い方、好きじゃないなぁ・・・
レンズが眠ったままでは可哀想、ということでボディを買ったわけですが・・・
結局レンズも買いました。
16-50mmF2.8。
あー、それにしても暑い!
Posted at 2011/08/24 18:39:39 | |
トラックバック(0) |
日記 | 日記
2011年01月18日
どうにもこうにも、年明けの北国は雪が酷い。
例年と変わらないのでしょうが、何となく酷い。
多分。
買い物に行くのに車を出したところ、まあまあ、路面の凹凸の素晴らしいこと。
回収されていない雪山が視界を妨げてくれます。
裏道に入ると、一車線のみ!
仕方ありません、メインの道路ですら雪山、カマクラ状態ですから。
で、そのまま走ったのですが、凹凸が激しく、轍と傾斜が連続、ステアリングを左右に切りまくり、シフトはダウン。
除雪車が残していった雪を超えたり、戻ったり。
低速でも楽しいテーマパーク状態。
ついでにESPはOFFです。
トルクが落ちていうことを聞かない瞬間があるからです。
こういうときにはOFFは便利ですね。
さらに、メインの道路では大丈夫なのですが、裏道でも民家が密集しているところですと、かなり不思議な光景が。
一本の道路に高低差があるのです。
これ、セダンだったらバンパー擦るのでは??
自分の家の前だけ除雪したのでしょうね、家の高さによって車道が陥没したようになっています。
コレがまた楽しい。
横では家内が笑っています。
いや、笑うしかないでしょう、こんな道。
時速40kmのダート体験が無料で出来ます(笑
Posted at 2011/01/18 02:02:50 | |
トラックバック(0) |
日記 | 日記
2010年08月12日
最終のWH(WK)を入手したわけですが、なんだかんだ言ってもWK2には興味があるわけです。
ちょこちょこアメリカのサイトを読んでおりましたが、日本のサイトにもバンバン出てますね~
雑誌にも特集が組んでありました。
今までと最も大きく違う点は
1:前後独立懸架
2:ラダーフレーム廃止
でしょうね。
エンジンが変わろうと、電子制御が増えようと、どうでもいいことです。
ボディは旧Mクラスの流用、エアサスまで・・・
MBと組んでいた頃の名残、開発時期が判る様な内容です。
さらに室内では流行りのクルクルダイヤルが・・・
セレクテレインだそうです。
テレインレスポンスにエアサス・・・レンジローバーか・・・
高級SUV路線だと自ずとそういう方向に行ってしまうんでしょうね。
エアサス苦手な私としては、MBレベルでのエアサスならいいなあとは思いますが。
ところがこのエアサス、高速走行時は車高が下がるそうで。
そこだけは、ちょこっと魅かれます。
ただこの箱では、かなりの風切り音になるだろうと思われますが。。
サイトで見た内装ですが・・・
丸い。
何だか丸い。
エクスプローラーろ髣髴とさせるような感があります。
ベージュだったからかな?
まあ、室内の出来は上がっているんでしょうけど。
アメ車っぽさが・・・というか、JEEPっぽさが薄れたような気がします。
外装で最も気になるのがリア。
何だか他の車みたい。
これだけは戴けないなあと。
エンジンも新開発(?)3.6、HEMI5.7、6.1と積むようですが、3.6はきっと次期チェロキーにも積むんでしょうね。
この3.6、驚いたのがレギュラー仕様です。
遂にクライスラーもレギュラーを(嬉し涙)。
是非チェロキーに積んだところを見てみたい。
しかし、問題はグラチェロには不向きなエンジンではないかと。
小さいエンジンで高トルクは無理でしょうし、高回転型になるだろうと。
回して乗るような車ではないでしょうに・・・
4.7だって役不足なんだから・・・
この車を普通に乗りたければ5.7がベストなんでしょうね。。
良く考えれば、JEEP史上最高の乗り心地と電子制御の数。
悪く考えるなら、これまたJEEP史上最高の維持費(エアサス修理及び制御パーツ)なんだろうなと思いつつ、Dに試乗車が入ったら乗りたいなと思っております。
Posted at 2010/08/12 21:55:41 | |
トラックバック(0) |
日記 | 日記