• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shiinaのブログ一覧

2009年01月03日 イイね!

マフラー一考

名前は伏せますが、現在つけているマフラーは酷い代物でした。
良いところは、抜けがまあまあいいところでしょうか。
まあまあです・・・

まず取り寄せ、装着したはいいですが、マフラーカッターがバンパーの下に垂れ下がっている・・・ナンデスカコレハ?
しかもエンドがものすごく飛び出している・・・
取り付けたところも沈黙。
さらに「これは専用品ですか?」とまで・・・
こんなもんか?と思いつつ全く納得いかないので、買ったショップにクレーム。
そのショップから商品を出しているメーカーにクレームは行ったようですが、一年半たった今でも、「ちゃんと装着した証拠写真」とやらはでてきません。
そのショップでは、メーカーの対応の悪さに、この商品の取り扱いを現在はやめています。
しかし買ってしまった物をどうにかしないといけません。そこで他のメーカーを物色。そんな折、S/C装着の準備が整ったので、ショップへと車は旅立ちます。
そこでも言われたのが「すごいですね、このマフラー、ぶらぶらしてますよ」
やはり・・・ガチャガチャ行っていたのはマフラーの精度の問題だったか。
そこでショップさん、加工にまわしてくださり、あらゆるところを強化加工。
エンドも加工して現在の形になりました。

皆さんは有名どころのマフラーを装着していらっしゃるとは思います。
余計なお世話ですが、私のように余計な工賃がかからない、広告に惑わされないよう、お買い物してくださいね。
Posted at 2009/01/03 19:05:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 300C | 日記
2009年01月03日 イイね!

この場を借りて

遅ればせながら、この場を借りてお礼を申し上げたいと思います。

みんカラに登録いたしましたのも、トム兄さん、omi-SRT8さんのお誘いがあったからです。
また、それ以前にはプレデターの件で、セイドルさんが情報交換してくださいました。

短期の間に、BowZさん、omi-SRT8さんが相談に乗ってくださいました。

皆様、ありがとうございました。
Posted at 2009/01/03 15:20:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2009年01月02日 イイね!

電気関連

そしてプレデターの話です。
まずは車両側のバッテリーを充電しておいて繋ぎました。おや?メッセージが・・・車両のアップデートを要求しています。
早速ディーラーで確認。問題なしとのこと。これを2,3回試しましたが同じ結果に。
しかしよく読むと、サイトからダウンロード的なニュアンスが。
そうかそうか、とパソと繋いでアップデートをかけました。
が、どうも同じVer.の様子・・・
さあ、どうだ!・・・・また車両アップデート要求・・・
これはだめだ、放置しよう、と思った矢先(矢先多いな・・・)サイトに新しいバージョン情報がアップされました。
早速ダウンロード。
これでダメなら放置しかないと、繋いでみたところ・・・・・・・・・・・・・
プレデターが車両情報を読み込み始め、今度はプレデターのデータがアップロードされていきます。成功!
思うに07用のデータが無かったということだったのかもしれません。

インプレです。
アイドリングが荒くなりました。吸気計をみると大分不安定な動きをします。
エンジン音は明らかに変わり、特にエンジンかけざまはなかなかいい音を放ってくれます。トルクも若干上がったような。
変更点はリミットカットとシフトファームネスの変更です。これだけでも違いますが、ミッション持つのかなあ・・・
暖かくなったら、もしくは風邪が完治したら、気になる残りをやっていきます。
Posted at 2009/01/02 23:56:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 300C | 日記
2009年01月02日 イイね!

S/Cと電気関連2

そういえばタービン式よりルーツ式のほうがよく見るなあ。ふむふむ。
ルーツ式だとさらに、欲しいときに制御できるのではなかったかな?とにかくタービン式は常にガソリン食います。
制御ですがこれがまた荒い。一定回転数で全噴射です。つまりインジェクターの容量に依存しています。コンピュータなんて関係ありません。
これが逆に功を奏してか、次のお題に繋がります。
電気です。

S/C装着前は「こんなのどうだろう」とつけていたものがあります。
JETのチップです。さらにSTAGE1、2とあります。
最初に購入したのは1。これがまた眉唾かというくらい差が判りません。
しかも出っ張りが大きいのでボディの一部(金属ではないところ)をカット。
何となく着けたままにしておりましたところ、2が購入できたので交換。
こちらは何となく違う気が・・・何となくです。S/Cとは全く関係なく作動してくれますので、同時装着OKで、一体どっちがどんな制御やらと感じます。
そんなある日、これを外すときが来ました。
ディアブロスポーツのプレデター購入です。某サイトで存在を知り、制御が面白いので購入しました。ところがエラー連発。
この話の前にJET stage2に戻るのですが、外すと判ったのは、装着時、低速トルクが若干ですが上がるということでした。役には立っていたのだなあと思いました。

続く
Posted at 2009/01/02 20:47:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 300C | 日記
2009年01月02日 イイね!

S/Cと電気関連

まずはS/Cから。
V6、おとなしく乗っておりました、最初は。でも違う。車体が重たすぎる・・・
ついついEクラスの3.5と同じように考え、試乗もせずに買ったのが始まりでした。
ポン付けターボはないし、そうなるとS/C・・・あるのか?ワンオフ?
そしてショップに聞きまくる日々。その中で、ものがあればやってみましょうという勇士なショップさんが現れ、丁度物も見つかった矢先でした。
なので、注文。ショップさんと打ち合わせ、商品入荷と同時に車両入庫となりました。しかしアメリカンクオリティを甘く見ていた私、否、ショップさんの地獄が始まります。仮組みすらできない・・・メールに呆然、ショップさんも呆然だったそうです。
結局、ショップさんが切った張ったの大手術の結果、ちゃんとついてくれました。
ようやく手元に届いた我愛車。ベルトの音が新鮮(うるさく感じましたが)です。
走ってみると、
「?」?????
変わらない・・・
データを見ると、上で回ることが判明。S/Cって下でトルク稼いだり、上は回らないというものでは??
またショップさんに聞くと
「あれはタービンタイプで、上で回るタイプなんですよ。ですから下は変わりません」
なるほど・・・

続く
Posted at 2009/01/02 20:16:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 300C | 日記

プロフィール

「兎に角寒い」
何シテル?   12/09 16:21
アメ車復活! 車種不問で情報交換仲間募集中です。 色々教えてください。 元300C S/C乗りです。 LXの話もたまにあります。 皆さん、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2009/1 >>

    1 2 3
4567 8 910
111213141516 17
181920 21 222324
2526 2728293031

リンク・クリップ

ストリームライン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/03/09 21:24:37
 
PIT TWO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/05/19 21:13:21
 

愛車一覧

ジープ グランドチェロキー ジープ グランドチェロキー
アメ車復活。 これで冬でも安心。
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
燃費は4リッターでも然程悪くは無く、小回りも利き、ユーティリティーも悪くは無かったが・・ ...
クライスラー 300C(セダン) クライスラー 300C(セダン)
300C3.5スーパーチャージド 久々に見た目で選び、購入。 それが祟ってエンジンはつま ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
我が家の財務省の車です。 今年は何か弄ります。 とは言っても、不便なパーツを交換です。

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation