2009年01月11日
警告灯は消えましたが、心配なのでディーラーへ。
スキャンしてもらうと、「前後輪の回転差の異常」と判明。
履歴が残っており、やはりスタックしたときの後輪の空転が原因だったようです。
前輪は全く回らないのに、後輪が異常に回ったことを感知、ブレーキ系統も異常と判断、エンジン警告まで出したようです。
ドリフトしたらどう判断するのでしょう?
実際してみましたが、エンジン警告が出ているときだったので判りませんが・・・
ついでに車を洗ってもらいました。
融雪剤で汚かったボディが黒くなっておりました。
暖かくならないと水垢やメッキパーツの手入れはできません。
悲しいかなメッキパーツはくすんできました。
憎き融雪剤・・・
今日は大雪を除雪した影響で、4車線が2車線まで減少しておりました。
正確には片道1.5車線くらいでしょうか。
いずれにせよどっちつかずな道です。
年末から買わなくてはと思っていたウォッシャー液も買って来ました。
Posted at 2009/01/11 21:51:11 | |
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300C | 日記
2009年01月11日
今日は外に出なかったので、全く外の様子を見ておらず、今になってカーテンの隙間から外を見てみました。
昨日と打って変わって路面が真っ白です。
週末は降るとニュースでやっていたような・・・
見事に降ったようです。
これで外での作業はまた延長となりました(涙
そもそもこの次期に北海道で外の作業なんてやる人は居ないでしょうが。
車の中でも、電気系をやろうと思ったら、結局エンジンはかけていられませんから、非常に寒い。
そういえば以前、革シートなのにシートヒーターがついていないアメ車でドライブしたら、一緒に行った知り合いが膀胱炎になったことがありました。
冷えたシートが原因でしょうか?
明日(今日)こそはディーラーへ行ってスキャンしてもらう予定ですが、この時間に起きているということは、あまり現実味の無い話です・・・
でも真っ白な路面を走りたいなあ・・・
Posted at 2009/01/11 04:53:57 | |
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日記 | 日記
2009年01月09日
特に写真を載せるまでもないのでブログで。
というか写真が無いです。
寒い、暑いが嫌いな私にはエンジンスターターが必要です。
それとシートヒーター。
車買うときはこの二つが重要です。
エンジンスターターですが、セキュリティについています。
セキュリティかけておいてスターターが作動するのは便利ですね。
既存の車内動作のセキュリティも作動しますので、わんこを載せておくことができませんが・・・
一時は既存のものはカットしてもらったのですが、誤作動を一回起こして、やはり着けておこうとなりました。
車を買った当初はそんなものが着いているとは知らず、わんこ載せたまま買い物に行こうとしたら、けたたましくサイレンが発報・・・
そのまま帰ってきました・・・
並行のようにキーにスターター着いているといいんですけどね。
キーケースが大きくなってしまうのが困りものです。
Posted at 2009/01/09 18:33:46 | |
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300C | 日記
2009年01月09日
スターターでエンジンがかからないことがここ数日でありました。
試しに目の前でやってみたら、イグニッションの音はするものの、かかりません。
普通にキーでかけるとかかるんですけどね。
寒さによるバッテリーの低下が原因でしょう。
年が明けてから寒くなりましたから。
そしてまた最近は出歩かない。
さらに夜更かしだから、夜の冷え込んだ時間にスターター。
そりゃかからなくても仕方ない。
というわけで今晩はもう寝ます。
おやすみなさい。
Posted at 2009/01/09 02:21:04 | |
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300C | 日記
2009年01月08日
アイスバーンとアスファルトが同居している路面は最悪です。
発車時にESP介入と思いきや、普通に噛んで、を繰り返します。
なのでESPを切って乗るのが通例となりましたが、こういう路面だと大変気持ちの悪い現象が起こります。
路面が刻一刻と変化するので、発車時から3速くらいまでミッションが滑ったような、また突然繋がるような感覚に襲われます。
デジタルメーターで見ていると、凍った路面で加速したようにスピードが上がり、アスファルトでこれまた急にスピードが落ちます。
当然タイヤが滑っているだけなので、体感的にはミッションの変な感じと、スピンしているなあという感覚だけなんですが、数値で出ると変なものです。
Posted at 2009/01/08 21:39:31 | |
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300C | 日記