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2009年01月08日 イイね!

警告灯が消えました

理由は不明ですが、警告灯が消えました。
全く一安心とはいきませんが、消えて何より。
思うに、スタックでエンジンを回したせいで、空転、電気的TRC、ABSなどの誤作動が誘発されたのでは?
または、追加インジェクター全噴出でのメインへの供給不足?
実際ブレーキの警告も出ていましたから、コンピュータ関連だとは思います。
思いたい・・・
機械的なことはガソリン漏れだけで結構です・・・

アイスバーン+積雪で低速ドリしていると、まるでLSDのような作動音が出てきます。
一体なんでしょう?
トラクションコントロールが働いているだけだと思うのですが。
おっと、四時です。
四時には仕事開始と思っていたのですが、まあ、いいです・・・
Posted at 2009/01/08 16:10:18 | コメント(7) | トラックバック(0) | 300C | 日記
2009年01月04日 イイね!

S/Cの危ない話 2

手術しようにもショップが無い!某ショップでホース換えるだけで何万も請求されてはかなわない。そこで、駆け込み寺を教えてもらい、そこへ行きました。

職人気質の方が経営するショップでした。
短時間で漏れる可能性のあることを全て実験、ついにインジェクターは外されました。
「ああ、これは漏れるね」
インジェクターのプラスチック部位の一部をホースが取り付けられるようにペンチのようなもので無理やりカットされ、傷が。さらに抜け防止対策でわけのわからん金属球が溶接してありました。それがキットについてきたインジェクターです。

社長、ホースの取り回しを換え、傷ついたホースの部位をカット。見事ホースの中には亀裂、傷が入っておりました。
「これ、抜け防止なんだろうけど、逆に傷つけちゃってるんですよ。それにしっかりと奥まで入らないし」
と、短時間で加工、漏れないようにしてくださいました。
それが整備手帳にある工場です。
「これでしばらく乗ってください。次の手もありますから」と安心できるコメントを頂き、支払いできずに帰ってきました。
お金、もって行かなかったんです、見てもらうだけだと思ったので。
なので、アライメントの予約を取って、その時にお支払いしました。

こんな加工がしてありましたと施工ショップにメールすると、そんなところが・・・と驚いておりました。
驚くよなあ・・・アメリカンクオリティ・・・
Posted at 2009/01/04 03:52:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 300C | 日記
2009年01月04日 イイね!

S/Cの危ない話

ベルトドライブターボでは?と指摘を受けたS/C。そのとおりのようで、ショップさんにも言われました。
それはさておき、ある日車内にシンナー臭が。
エンジンスターター着けているので、いつものようにポチっとやって乗り込んだところでした。
丁度マンションが外壁、内装の工事の最中でした。
JET取り付けの際、遮音材?遮熱材?の一部を切っているので、エアコンのフィルターが見えています。つまり、エンジンルームを通して、工事の溶剤臭が入ったのだろう。位に考えておりました。

そして工事は終わり、やれやれ・・・あれ、まだするな・・・
きっとフィルターが吸っちゃったんだろう。と思いつつもエンジンルームを開けると、インテークに繋がる追加インジェクターから漏れています。
インジェクターということはガソリン???危険!
となり、バカな私は自走でディーラーへ。
危ないですねといわれながらも、症状が止まってしまったので増し締めだけで終了。次の対策を打っておかねば。
装着してくれたショップに連絡、対処方法を教えていただきました。
と、ガソリン臭くない日々を送っていたのですが、またあの臭いが・・・
ついに手術かあ・・・

続く
Posted at 2009/01/04 03:40:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 300C | 日記
2009年01月04日 イイね!

警告灯が点きました

うちの駐車場は狭いので、道路からバックで入るか、奥の駐車場で回すかしないと自分の場所に行き着けません。幸いこの車はバックセンサーとバックモニターがあるので、いつもは狭い奥の駐車場で回しておりました。
時は冬。降ったり溶けたりで夜中はアイスバーンになるという不遇な土地。
いつものとおり奥で回そうかとしたところ、スタック。まあ、慣れっこです。ステアリング切ったり、一旦バックに入れて、一気に前進、などとやっていましたが、
その日に限ってなかなか脱出できない。
エンジン回すわ、タイヤは空転するわ、車体は滑るわでようやく方向転換完了。
と、メーター周りに目をやると、いつもは見ない警告灯が点いています。
エンジン、サイド、ABS・・・
ああ、何事ですか・・・?
でも時間が時間(真夜中です)だし、放置。

次の日(今日です)エンジンかけると・・・
消えません、エンジンだけが・・・
消えませんか、そうですか、ディーラー連れて行きますか、やってませんね。。。
というわけで、そのまま買い物に。
でも点きっぱなしです。
ディーラー始まったら行ってきます。
そして結果報告します。
笑い話で済むといいなあ・・・
Posted at 2009/01/04 03:15:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 300C | 日記
2009年01月03日 イイね!

マフラー一考

名前は伏せますが、現在つけているマフラーは酷い代物でした。
良いところは、抜けがまあまあいいところでしょうか。
まあまあです・・・

まず取り寄せ、装着したはいいですが、マフラーカッターがバンパーの下に垂れ下がっている・・・ナンデスカコレハ?
しかもエンドがものすごく飛び出している・・・
取り付けたところも沈黙。
さらに「これは専用品ですか?」とまで・・・
こんなもんか?と思いつつ全く納得いかないので、買ったショップにクレーム。
そのショップから商品を出しているメーカーにクレームは行ったようですが、一年半たった今でも、「ちゃんと装着した証拠写真」とやらはでてきません。
そのショップでは、メーカーの対応の悪さに、この商品の取り扱いを現在はやめています。
しかし買ってしまった物をどうにかしないといけません。そこで他のメーカーを物色。そんな折、S/C装着の準備が整ったので、ショップへと車は旅立ちます。
そこでも言われたのが「すごいですね、このマフラー、ぶらぶらしてますよ」
やはり・・・ガチャガチャ行っていたのはマフラーの精度の問題だったか。
そこでショップさん、加工にまわしてくださり、あらゆるところを強化加工。
エンドも加工して現在の形になりました。

皆さんは有名どころのマフラーを装着していらっしゃるとは思います。
余計なお世話ですが、私のように余計な工賃がかからない、広告に惑わされないよう、お買い物してくださいね。
Posted at 2009/01/03 19:05:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 300C | 日記

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我が家の財務省の車です。 今年は何か弄ります。 とは言っても、不便なパーツを交換です。

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