• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shiinaのブログ一覧

2009年01月03日 イイね!

この場を借りて

遅ればせながら、この場を借りてお礼を申し上げたいと思います。

みんカラに登録いたしましたのも、トム兄さん、omi-SRT8さんのお誘いがあったからです。
また、それ以前にはプレデターの件で、セイドルさんが情報交換してくださいました。

短期の間に、BowZさん、omi-SRT8さんが相談に乗ってくださいました。

皆様、ありがとうございました。
Posted at 2009/01/03 15:20:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2009年01月02日 イイね!

電気関連

そしてプレデターの話です。
まずは車両側のバッテリーを充電しておいて繋ぎました。おや?メッセージが・・・車両のアップデートを要求しています。
早速ディーラーで確認。問題なしとのこと。これを2,3回試しましたが同じ結果に。
しかしよく読むと、サイトからダウンロード的なニュアンスが。
そうかそうか、とパソと繋いでアップデートをかけました。
が、どうも同じVer.の様子・・・
さあ、どうだ!・・・・また車両アップデート要求・・・
これはだめだ、放置しよう、と思った矢先(矢先多いな・・・)サイトに新しいバージョン情報がアップされました。
早速ダウンロード。
これでダメなら放置しかないと、繋いでみたところ・・・・・・・・・・・・・
プレデターが車両情報を読み込み始め、今度はプレデターのデータがアップロードされていきます。成功!
思うに07用のデータが無かったということだったのかもしれません。

インプレです。
アイドリングが荒くなりました。吸気計をみると大分不安定な動きをします。
エンジン音は明らかに変わり、特にエンジンかけざまはなかなかいい音を放ってくれます。トルクも若干上がったような。
変更点はリミットカットとシフトファームネスの変更です。これだけでも違いますが、ミッション持つのかなあ・・・
暖かくなったら、もしくは風邪が完治したら、気になる残りをやっていきます。
Posted at 2009/01/02 23:56:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 300C | 日記
2009年01月02日 イイね!

S/Cと電気関連2

そういえばタービン式よりルーツ式のほうがよく見るなあ。ふむふむ。
ルーツ式だとさらに、欲しいときに制御できるのではなかったかな?とにかくタービン式は常にガソリン食います。
制御ですがこれがまた荒い。一定回転数で全噴射です。つまりインジェクターの容量に依存しています。コンピュータなんて関係ありません。
これが逆に功を奏してか、次のお題に繋がります。
電気です。

S/C装着前は「こんなのどうだろう」とつけていたものがあります。
JETのチップです。さらにSTAGE1、2とあります。
最初に購入したのは1。これがまた眉唾かというくらい差が判りません。
しかも出っ張りが大きいのでボディの一部(金属ではないところ)をカット。
何となく着けたままにしておりましたところ、2が購入できたので交換。
こちらは何となく違う気が・・・何となくです。S/Cとは全く関係なく作動してくれますので、同時装着OKで、一体どっちがどんな制御やらと感じます。
そんなある日、これを外すときが来ました。
ディアブロスポーツのプレデター購入です。某サイトで存在を知り、制御が面白いので購入しました。ところがエラー連発。
この話の前にJET stage2に戻るのですが、外すと判ったのは、装着時、低速トルクが若干ですが上がるということでした。役には立っていたのだなあと思いました。

続く
Posted at 2009/01/02 20:47:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 300C | 日記
2009年01月02日 イイね!

S/Cと電気関連

まずはS/Cから。
V6、おとなしく乗っておりました、最初は。でも違う。車体が重たすぎる・・・
ついついEクラスの3.5と同じように考え、試乗もせずに買ったのが始まりでした。
ポン付けターボはないし、そうなるとS/C・・・あるのか?ワンオフ?
そしてショップに聞きまくる日々。その中で、ものがあればやってみましょうという勇士なショップさんが現れ、丁度物も見つかった矢先でした。
なので、注文。ショップさんと打ち合わせ、商品入荷と同時に車両入庫となりました。しかしアメリカンクオリティを甘く見ていた私、否、ショップさんの地獄が始まります。仮組みすらできない・・・メールに呆然、ショップさんも呆然だったそうです。
結局、ショップさんが切った張ったの大手術の結果、ちゃんとついてくれました。
ようやく手元に届いた我愛車。ベルトの音が新鮮(うるさく感じましたが)です。
走ってみると、
「?」?????
変わらない・・・
データを見ると、上で回ることが判明。S/Cって下でトルク稼いだり、上は回らないというものでは??
またショップさんに聞くと
「あれはタービンタイプで、上で回るタイプなんですよ。ですから下は変わりません」
なるほど・・・

続く
Posted at 2009/01/02 20:16:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 300C | 日記
2009年01月02日 イイね!

パドルシフト一考

300Cのスティックシフトは、何となく動きが硬い。
それはさておき、何か面白いことは・・・と思っていた矢先、
「オートマのシフトなんて電気制御だよなあ・・・じゃあ、パドル着くかも」
と安易に考えました。
そこで電気に強いショップさんに相談。
「バラしましょう」
とエアバックを外し、中を確認。
「できますわ。」
とのことで、パドルを注文。メルセデスには「これを、あれに・・・着くんですか?個人的には興味ありますけど・・・」といわれ、着くらしいですよ、と。
早速、第一弾が施工されました。
これが電波式。詳しくは割愛いたしますが、失敗作でした。クリックしてからタイムラグがあること、思ったところにシフトが入らないこと、誤作動すること、そして電池交換が必要なこと。これは使えないとまたメールをしたところ、
「じゃあ、直結でいきましょう」
第二弾も考えていてくれていました。
そして施工。スパイラルケーブルとCANがネックでしたが、ショップさん、一回目でアナログ回線があることを確認しておりました。
「ステアリング上での操作って使わないやつありますか?なら大丈夫ですわ。」
ということで、スポークについている機能を一部殺して装着完了。半日もかからずやってくれました。
さらにノーマル状態だと左右のパドルでクリック感が違うんです。
それもショップさん、気づいて加工しておいてくれました。
冬道、夏道、どちらでも使い勝手はいいです。あとは、シフトタイミングをいじって行きますが、寒いのでまだやっていません。
Posted at 2009/01/02 19:51:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | 300C | 日記

プロフィール

「兎に角寒い」
何シテル?   12/09 16:21
アメ車復活! 車種不問で情報交換仲間募集中です。 色々教えてください。 元300C S/C乗りです。 LXの話もたまにあります。 皆さん、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ストリームライン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/03/09 21:24:37
 
PIT TWO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/05/19 21:13:21
 

愛車一覧

ジープ グランドチェロキー ジープ グランドチェロキー
アメ車復活。 これで冬でも安心。
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
燃費は4リッターでも然程悪くは無く、小回りも利き、ユーティリティーも悪くは無かったが・・ ...
クライスラー 300C(セダン) クライスラー 300C(セダン)
300C3.5スーパーチャージド 久々に見た目で選び、購入。 それが祟ってエンジンはつま ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
我が家の財務省の車です。 今年は何か弄ります。 とは言っても、不便なパーツを交換です。

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation