7MGT純正ECU他開けてみた
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
7MGT純正ECU他タチです。
なんか集めてしまいました。
元々は、いつかはプライベートで
トヨタ社のECUチューンを
夢見て購入したのがきっかけでした。
某オク徘徊していると、品番違いがあったので
気になってしまい取り合えず集めてしまいました。
内訳は、
前期MT用
・89661-24100 1個
前期AT用
・89661-24110 2個
後期MT用
・98661-24150 1個
・98661-24220 1個
・89661-24221 1個
・89661-14360 1個(ターボA)
後期AT用
・89661-24160 1個
・89661-14230 2個
・89661-14231 4個
その他
・C5用ECU 1個
・Mine’s VX-ROM 2個(後期MT/AT)
・怪しいECU 2個(ベースは89661-14230)
後ろに写っているのは
何故か所有している
KnightSportsのFC3S用のチューニングECU
2
純正ECUの比較
右から、
・前期MT用89661-24100
・前期AT用89661-24110
・後期MT用89661-24221
・後期AT用89661-14231
はっきり言って、???です(汗
3
由緒正しきECUの比較
右から、
・Mine’s VX-ROM 後期AT用
・Mine’s VX-ROM 後期MT用
・C5用 詳細不明
・ターボA専用ECU89661-14360
どのECUもサブ基盤に追加基盤をつけています。
4
Mine’s VX-ROMは、
サブ基盤のチップを外し、裏側に追加基盤が
装着されています。
追加基盤に27C256が乗ってますね。
7MGT ATと書いたシールで窓をカバーしてあります。
5
Mine’s VX-ROMのサブ基盤の表側です。
赤四角で囲んだ部分のチップが外されています。
6
珍しいECUですね。
TOM’S C5用です。
ECUは外注らしく、R&SPORTで作られたもののようです
。
コチラの追加基盤は大きいです。
蓋との間に挟みこんで固定する形態です。
Mine’s VX-ROMで外されていたチップは残っています
。
しかし、そのチップの裏側から追加基盤に
細い線を半田付けして追加基盤とつないでいます。
そして、追加基盤に2個のチャンネルスイッチが付いていま
す。
7
私が勝手に最も由緒正しいECUだと思っている
ターボA用の専用純正ECUです。
やはりメーカー製だけあって、
最も手が込んでいます。
Mine’sが外していたチップと同じチップを外し、
サブ基盤の表側に追加基盤を装着しています。
装着に当たって、メイン基盤側の邪魔になる部分は
基盤から園長配線等の処理で追加基盤スペースを
確保しています。
メイン基盤にも少々違いがあり、
赤四角で囲った部分に部品がありません。
純正・C5・Mine’sには当該部分に部品があるのですが、
ターボA専用ECUにはありません。
もう一つ驚いたのは、
量産車とは言え500台限定だったためなのか、
追加基盤などの処理が手作業で行われていました。
機械での半田付けとは、どんなに上手い人がやっても、
差があるものです。
発売当時、開発関係者の話を聞いた事があるのですが、
発売価格を600マソにしても元が取れないと言っていました
。
やっぱり最も由緒正しいECUだと思います。
8
さて、私の手元にあるECUで、
2個ほど怪しいモノがあります。
1つは、競技専用の旨が書かれたモノ。
もう1つは、タービン交換 TD06と書かれたモノ。
これも開けちゃってみようと思いますが、
またの機会にしますw
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