• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イサトウのブログ一覧

2011年10月23日 イイね!

VQチャレンジ行ってきました~

VQチャレンジ行ってきました~ついにラストラン!ということで、
スパ西浦で開催されたVQチャレンジに参戦してきました。

会場についてビックリ・・・

あれ?先週筑波で某チャレに出てる「彼」がいる?!

「引導を渡してあげようと思いましてね。フッフッフ」
と語るアニキ、ちょっとカッコいいじゃないの!w

お馴染みの藁小屋レーシングの友人はじめ、
無理やり?誘ってしまったまるむらさんと灰鼠さんも参戦。

結果、12台という大所帯になりました!


当日はフリー走行→予選→決勝という流れ。
フリー走行時はセミウェットでしたが、予選、決勝とほぼフルドライで最高のコンディションでした。

まずはフリー走行・・・
朝の雨が若干残りながらもそんなに悪くないコンディション。

ふじっちゃんが走らなかったというオチはあるものの、
うどん屋さん、まるむらさん、ミズー兄貴に続く4番手。
こりゃ行けるんじゃねーの!?
といきなりテンションがアップw

しかし、予選終了後には現実を突きつけられる結果に・・・


PPは0.002秒差という超大接戦を制したまるむらさん!

3位の某氏はまさかの1秒台入り。半年で1秒以上アップしてるのは、関東での経験値でしょうか・・・。
4位のふじっちゃん・・・さすがです。
そして5位は音速ホテルマン!
上手いとは思ってたけど、まさかここにブッ込んでくるとはw
そして6位は宿命のライバルKONさん。
KONさんから遅れること0.8秒・・・
やっと自分ですw

もう一人のライバルひろへぇ君とは0.06秒差でしたが抑えましたw
その後に灰鼠さん(ベスト3秒台なのになぜここに!?w)、
箱根の暴れん坊・なむさん、そしてMOMOさん、Veil君という順位に・・・。



そして決勝。

(アングルの関係で一位のまるむらさんが写ってません、ゴメンナサイ!)

スタートはまずまずでしたが、
目の前のmasa君とKONさんを抜くには至らず。

後ろは黒い物体(なむなむさん)が来たのが見えたので、
ラインは残しつつ1コーナーへ進入!


3周目くらいで目の前のKONさんが諸事情によるスローダウン。
(7位→6位)
しかし、4位争いで激闘を演じるふじっちゃん&masa君とのタイム差は1秒強。
7,8周あたりで視界から消えましたw
↓こんな感じw


後ろはというと、なむなむさんがついてきているけど、
1コーナーで刺されるほどの距離ではない。

もちろんスピンしたりしたらアウトなので、
大きなミスをしないように丁寧に走る・・・。

そしてこのまま終わると思われた最終ラップ、
1コーナーでなんと砂場に入っている白バーニスが!

後から聞いたところによると、
ふじっちゃんとのバトルでブレーキがフェードしてしまい、
1コーナーを曲がりきれなかったとか・・・。

ということでまったく爽快感のないポジションアップ・・・
(6位→5位)


こうして僕のラストランは終了しました。

タイム的には正直かなり微妙でしたが、
タラレバを言う余地は無かったので完全燃焼といえます。


KONさんには3連敗となってしまったので、
4年後を見据えて何か手を打たないといけません・・・w

ひろへぇ君にはなんとか勝てたので、通算成績2勝1敗。
勝ち逃げです!w
(でも彼の車、ボロボロだったからなぁ・・・汗)

参戦してくださった皆様、
本当にお疲れ様でした!&ありがとうございました!


おまけ。
最後の表彰式で主催の山本さんからサプライズで花束を頂きました!
なんだか優勝してしまったみたいな扱いですが、嬉しかったです(笑)


その後は三重の焼肉屋で送別会を開いていただいた上に、
お祝い?の品もいろいろ頂いてしまい、有難うございました。


これで、僕のカーライフはひとまず小休止です。
でもどういう形になるかは分かりませんが、四年後には絶対に帰ってくるつもりです。

その時はまたよろしくお願いします!
Posted at 2011/10/23 11:29:47 | コメント(6) | トラックバック(0) | Z | 日記
2011年10月20日 イイね!

いよいよ今週土曜日はVQチャレンジ!

昨日は仕事帰りに藁小屋レーシングに行ってきました。

目的は、土曜日に行われる、
レインボーカラーズ・スプリントチャレンジのレギュレーション対策です。
http://www.rainbowcolors.jp/new/event/02rcsprint.html

とはいっても、ただ4点ベルトを付けただけですが…笑



新品の4点ベルトで、土曜日は気持ちよく走れます!

・・・と言いたい所ですが、土曜日の天気は・・・雨。

降水確率80%なので・・・
完全なウェットコンディションになりそうです。


さて、凹んでいても仕方ないので、
気分を盛り上げるために土曜日の勝手な予想を立ててみます。
(半分以上ネタなので本気にしないでくださいねw)


まずトップ集団は、まるむらさんと某うどん屋さんでしょう。
誰よりも西浦を走りこんでいるまるむらさんと、
レース経験豊富なうどん屋さんが有力なのは疑いのないところ。

強いて言えば、予選ではまるむらさん、決勝ではうどん屋さん、かな?


第2集団はKONさんとなむさんとふじっちゃん。
(あとはmixi友達の某音速ホテルマンもこのグループでしょうね)

正統派のふじっちゃんに対し、ラリー仕込のKONさん、
ストリート仕込のなむさん/音速ホテルマンの対決の構図か!?


第3集団は僕とひろへぇ君とVeil君と灰鼠さんの集団。
ひろへぇ君と灰鼠さんは、溝の少ないタイヤが足を引っ張り、
Veil君はおろしたてのZ34をいきなり傷物にはできないという守りの走りからこの辺になるでしょうw
(しかし赤色だから暴れまわった挙句核弾頭するという可能性も捨てきれない・・・w)

あとは当日参戦すると噂されている、
す~さん総監督とフラットジャパンの白い彗星、
そして鬼ブレーキを装備したBBさんがどう絡むか、ですねwww

まっ、何はともあれ、 ウェットですからいつも以上に安全運転で頑張ります。

ぶつけず壊さず暴れず!?フェアに楽しみましょう!





*でもKONさんとひろへぇ君が目の前に居たら頑張っちゃうかも…
特にひろへぇ君には負けたくない(笑)
Posted at 2011/10/20 20:53:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | Z | クルマ
2011年10月11日 イイね!

オールフェアレディZミーティング&箱根オフ会

オールフェアレディZミーティング&箱根オフ会昨日は日帰りで、FSWと箱根に行ってきました。

日本にいる時間も残り少ないので、
今回はちょっと贅沢に?NC2ロードスターをレンタル。
(24時間で17,000円くらいだったかな)


これがまた最高に気持ち良かったです・・・

特に箱根の長尾峠・芦ノ湖スカイラインを走ったときは、
思わず歓声をあげるほど?楽しかったですね。

とにかく軽い!
そしてよく曲がる!

NCはNAやNBと比べて重くなっているとはいえ、
170psの2Lエンジンであれば必要十分以上。

ロードスターと比較すると、
Z33がいかに重く、アンダー傾向なのかよく分かりました・・・(涙

Z33以外のFRに乗ったことがなかったので、
ロードスターの魅力に一発でやられてしまいました。
正直、箱根を走るならZよりロードスターのほうが10倍くらい楽しかったです・・・。


いっそのこと次期ロードスターを買っちゃおうか・・・
などという思いが頭をよぎりましたが、
「どうせ後からチューニングしたくなるよね→諭吉散財」
という事に気づき、諦めましたw


ということで・・・?
いよいよ中国逝きが近づいてきました。

次のイベントは22日のVQチャレンジinスパ西浦サーキット。

とりあえずビリにならないように、
そして周回遅れにならないように頑張ります。
Posted at 2011/10/11 10:48:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | その他車 | 日記
2011年09月27日 イイね!

中国出張 最終日

中国出張 最終日19日から中国は天津に出張しています。

11月からの赴任前の出張ということで、
色々と現実を見てきました。

今では世界最大の自動車市場ですが、
まぁ車だけ増えてほかのところはついてきていません。

駐車場は足らないし、排ガスもすごいし、
何よりも運転マナー(歩行者や自転車もですが)が致命的に酷いwww

こんなところに4年も居なきゃならないと思うと憂鬱ですが、
まぁ会社命令とあらばしかたないですね。

良いところも無いわけではないので、
前向きに頑張りたいと思います。

そうそう、この9日間で「スポーツカー」を1台も見なかったんですが、
今日ホテルの前にこんな車が停まっていました。




この車、実はZの次に欲しい車だったりします。

実物を見るのも初めてだったので、
思わず興奮して写真を撮ってしまいました(笑)

*ついでに、画像を挿入するのも初めてですwww
Posted at 2011/09/27 21:16:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2011年09月16日 イイね!

芋洗いinスパ西浦

芋洗いinスパ西浦今日は平日のスパ西浦・・・のはずが、過去最高の?大混雑ぶり。

平日なのに24台も集まってしまい、
2周走っただけで嫌になって駐車場に水を飲みに帰ったほどですw

とは言いつつも、3、4周くらいはクリアが取れていました。
その中でタイムが出せなかったのは・・・実力不足ですね。



今回は新調したロガー(747pro)がようやくまともに動いたので、
Cien君にもロガーを貸して、比較用ログデータをゲットw

両者を比較したところ、
核弾頭コーナーで僕がビビッてブレーキ踏んでいるのが致命的な差。
1コーナーからS字の進入までで1秒ほどの差がつき、あとはジリジリと差が…。
最終的に、二人ともベストから2秒落ちってとこでした。


ちなみに今回はブレーキを換えてからの初西浦でしたが、
制動力、耐久力ともに感動的な性能。
さすがPFCのカーボンパッド、申し分ないです。

ただ、まだまだ性能を引き出せているとは言い難い状況…

それに一周二秒も差がついてたら、VQチャレンジでは悲しい結果になること間違いなし。

腕を車に合わせる為に、もう少し走る必要がありそうです。
Posted at 2011/09/16 00:49:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | Z | 日記

プロフィール

「広州モーターショー2016 http://cvw.jp/b/469841/38890484/
何シテル?   11/21 21:48
Z33を勢いで購入したのが2008年の年末。 基本はドライブ大好きのツーリングメイン。 ・・・のはずが、2010年からサーキット走行も始めました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
デザインが最高に好きだったところへ、ひょんな所から中古の出物があったため思わず衝動買い。 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation