異音はフロントのコトコト、カタカタ音。たまにガコンっとイヤ~な音。
とあるショップではブッシュ類はヘタってないし、ミッションでは?またあるショップではEGマウントかドラシャでは?・・・明確に再現できない異音は困りものです。
走行距離はもう11万キロ。くたびれ具合も年式相応。
ヨーレイトセンサーもイカレ気味でたまに強制ESC介入を喰らう持病持ち・・・
増税前に買い替えるのが得策なのは明らかですが、とりあえず今後予想されるであろう修繕内容をリストアップし、まずはDにて見積り依頼。
・・・やっぱり軽が買えるwww
でも、ネットで色々調べたところもっと安くできる公算が!
で、思い切ってやってしまいました。

一番カネのかかるATバルブボディ交換。リビルト品ではなく、新品をチョイス。もちろん対策品です!

ストレーナとATオイルももちろん交換。
事前に乗車チェックもしてもらいましたが、11万キロにしては良好な状態。6万キロくらいで一度ATFを交換していた事やほとんどMTモードでアクセル抜いて変速していたのが効いたのか、変速ショックもそれほど悪くはないとの事。
それでも、バルブボディ交換後は明らかに変速がスムースになり、油圧不足のまどろっこさも随分解消されました!
そして、コレを交換したという事は、同時にもう後戻りはできない状態に・・・
Posted at 2013/12/20 23:44:45 | |
トラックバック(0) | 日記