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SSガレージの愛車 [ダイハツ タントカスタム]

整備手帳

作業日:2017年4月10日

イグニッションコイル交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
エンジンはかかるが、明らかに音が2気筒になっているタント。走ることは走りますが、原付よりも遅い状態。
ひとまず、いつもの車屋さんに相談し、適当に転がっていたイグニッションコイルをお借りました。
車種は定かではありませんが、スズキのスペーシアから外したコイルのようです。端子も長さも同じ。
無事にエンジンが復活しました。
一番右側がお借りしたもの。
取り外しはエアクリBOXを外して10ミリだけなので割愛します。
2
一本だけ純正を注文して治しても良かったのですが、すでに14万キロにさしかかるタント。前々からそろそろ壊れるかなと思っていたので、ネットショッピングで物色していた3本で6,000円の物を購入。
早速、お借りしていたスズキの物と比較。
違いは特にありませんでした。
3
既に2本交換しましたが、ダイハツ純正と比較。キャップの形がより密着するように改良されている感じです。
さくっと交換し、1本は再び車屋さんへ。
無事な2本は保管して、また何かの不具合が出たときに利用します。

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