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しげくん☆のブログ一覧

2016年09月18日 イイね!

週刊ラ フェラーリをつくる・51・52・53・54・55号 ~後半戦、ピンチきた!の巻~

週刊ラ フェラーリをつくる・51・52・53・54・55号 ~後半戦、ピンチきた!の巻~新型フリード、発表!(゚∀゚)


昨年買ったのに、すでに旧型になった我が家のフリード。


性能面では、やはり新型がかなり良いのでしょうね。

とりあえず、早く試乗してみたいです。






そして、ラ フェラーリは後半戦に突入( `ー´)ノ

今回は、ボディフレームのパーツがあるので、

俄然、テンションが上がります!




さて、折り返し1発目、

ボディフレーム配布の51号を買いに行ったときのこと。



現物を見てビックリ!







デカい(゚∀゚)


冊子がオマケのように、

ゴムバンドで箱に止めてありました(^▽^;)




では、51号のパーツ紹介。



ボディフレームとパネル少々。

やはりデカい( ゚Д゚)




フレーム内側には、

内装が既に塗装済み(=゚ω゚)ノ



さあ、組み立て!



以前作ったクーリングファンユニットを、

フレームにビス止め。





続いて、タンクベースをはめ込み・・・





ビス止め。





さらに、フロントパネルをビス止め。





表から見て、

フレームとパネルがきっちりハマっているか確認。




続いて、52号のパーツ紹介。



ステアリング関係のパーツに紛れて、

やたらデカくて重いリアのアッパーフレームが(・ω・)

またしばらく保存コースです。





ギヤのついてシャフトをフレームに組み付け・・・




固定パーツと共にビス止め。





ステアリングバーを仮で取り付け。





左オイルダンパーのパーツを取り付け。





右もはめ込み、こんな感じ。





以前作ったトランクルームユニットをはめ込み・・・





ビス止め。





蓋はちゃんと開け閉めOK!




次に、53号のパーツ紹介。



フロントサスのパーツがズラリ。

金属パーツが多くて、重さが良い感じ(^^♪





ロアアームにダンパーをビス止め。




コイルスプリングを通して・・・




ダンパー―マウントをビス止め。

ストロークは短いですが、可動します。




さらに、ボールジョイントをマウントで固定してビス止め。



アッパーアームにもボールジョイントを組み付けて・・・





左右のフロントサスアームが完成。




続いて、54号のパーツ紹介。



スタビライザーに、ディスクブレーキ。





まずは、以前配布のパネルにヒンジをビス止め。

これはしばらく保管かな。





ブレーキにアッパーアームをビス止め。


ただ・・・ボールジョイントがビスと一緒に回る(*´з`)




なので、ペンチで挟んで強引に固定。





ロアアームも同様。




今回のラスト、55号のパーツ紹介。



これだけ(-.-)



これにもサスアームを組み付けて・・・





左右のサスにブレーキが付きました(^O^)



今回は、ダイキャストにビス止めが多いわりに、

スムーズに進んでいるなぁ・・・





フレームにヒンジをビス止め・・・

固いけどOK。





フレームにダンパーをビス止め・・・

ここも固いけど何とかクリア。





ヒンジにアッパーアームをビス止め・・・

ここも問題なし。




順調、順調(^O^)



・・・なんて思っていたら、

ピンチはこの後に待ち受けていました。







アップライトにステアリングバーをビス止め・・・



か、固い・・・けど、

大丈夫そう・・・


もう少し・・・





ポキ。





・・・・・・・(゜.゜)?











・・・・・・あれ?まさか・・・










ビスがねじ切れた!(゚Д゚;)








どうすんだ、これ・・・(´゚д゚`)







とりあえず、できることをやってみよう(; ・`д・´)





ピンバイスで貫通作戦・・・




回しても回しても、

貫通する気がしない・・・(ノД`)・゜・。




そして、ひたすら回すこと30分・・・









何とか貫通(-。-)y-゜゜゜







改めて、ステアリングバー固定。

涙で画像がぼやける・・・(嘘)


でも、今度は大丈夫でした。

右側も同様に作業完了。





最後にスタビライザーをビス止め。

ここも固かったけど、無事終了。






というわけで・・・









フロントもにぎやかになってきました!







久々のピンチでしたが、

事なきを得ました(^▽^;)






では、次回のラ フェラーリ。



スイッチ・・・ということは、

作動チェックとかできるのかな?
Posted at 2016/09/19 01:19:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | ラ フェラーリ | 趣味
2016年08月12日 イイね!

週刊ラ フェラーリをつくる・46・47・48・49・50号 ~祝!折り返し(^^♪の巻~

週刊ラ フェラーリをつくる・46・47・48・49・50号 ~祝!折り返し(^^♪の巻~毎週水曜日のお楽しみ、

週刊ラ フェラーリ。


全100号という長丁場ですが、

ようやく折り返しの・・・

50号到達!(゚∀゚)

ようやくここまで来たか、という感じです。




今回は、サイドインテーク関連。

一気に行きます!



46号のパーツ紹介。



左リアの冷却装置パーツがズラリ。





ラジエーターフレームにファンを取り付け。





そこにセパレーターをはめ込み、





ラジエーターベースをはめ込む。





さらに、インテークパイプ2本を取り付けて・・・





こんな感じ。




続いて、47号のパーツ紹介。



これも左リア関連。





インテークフレームにネットを組み合わせ。


ネットで思い出すのが、

フロントグリルのネット表裏論争(過去ブログ参照)ですが・・・



今回のネットは表裏はなさそう(^▽^;)





ラジエーターパネルパーツを組み合わせて、





先ほどのネット付きパーツにはめ込んで・・・






こんな感じ。





続いて、48号のパーツ紹介。



今度は右リアの冷却装置関連がズラリ。





ラジエーターパネルのパーツを組み合わせ、





ラジエーターフレームに組み付け、





インテークネットのパーツにはめ込み。





そこに、ラジエーターベースを組み付け、





インテークパイプを組み付けて、

右側の冷却装置はこんな感じ。





まだまだ行きます、49号のパーツ紹介。



久々の赤色パーツ!(゚∀゚)


左側の赤パーツはメタル製で重い!

右側の赤パーツは樹脂・・・(-.-)

でも、色はちゃんとそろっている感じ。

外装はやはりテンションが上がります(^o^)





まず、左側の冷却装置関連を組み合わせ。


そして・・・



来ました、メタル部品へのビス止め(-"-)


サイドスカートにラジエーターカバーを取り付けるのですが、

いつものように、固い!





そこに、先ほど組んだパーツをはめ込み、





ビス止め。

ここは樹脂なので大丈夫(-ω-)/





サイドスカートの溝に、

ラジエーターのパーツがちゃんとハマっているか確認。

ここ、重要です。





さらに、サイドスカートの上部分をビス止め。

固いけど、気合でクリア( `ー´)ノ





さあ、今回のラスト、50号のパーツ紹介。



右側のサイドスカートです。





作業は、左側と同様なので、割愛(*´з`)






というわけで・・・








左右のサイドインテーク、

完成!(*´▽`*)







早く車体に組み込みたいですな( *´艸`)






では、次回のラ フェラーリ。






うゎお!!


テンション↑↑ぢゃ(*´▽`*)
Posted at 2016/08/12 06:52:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | ラ フェラーリ | 趣味
2016年07月10日 イイね!

週刊ラ フェラーリをつくる・43・44・45号 ~ナメんなよ!の巻~

週刊ラ フェラーリをつくる・43・44・45号 ~ナメんなよ!の巻~選挙ですね・・・(*´з`)
もちろん、投票してきました。

テレビは、どこのチャンネルも

開票速報(-.-)

動向を見ながら、
日本の未来を憂いています・・・(・_・;)




しかし、ラ フェラーリについては、

何の憂いもございません!


エンジンがほぼ組みあがり、

折り返しが近づいてきました♪(*''▽'')

今回は、リアサスペンションとブレーキぢゃ!





では、43号のパーツ紹介。



リアダンパーのパーツ。

ちゃんと可動するようで、嬉しい(*'ω'*)





ダンパーピストンに、

コイルスプリングとダンパーマウントをセット。





スプリングを縮ませながら、ビス止め。





左右セット。





前に配布されたロアアームに、

できたダンパーとバランスバーをビス止め。





左右セット。

うん、順調かつ楽勝(゚∀゚)



次は、ロアアーム用のヒンジ(大)を、

エンジンフレームにビス止め・・・





・・・か、固い(-"-)



ビスがナメる・・・(゚Д゚;)


1本オシャカに・・・予備はもうないぞ(>_<)



ドライバーを替えながら、

気合いと根性でねじ込む(-""-)





反対側も同様に、

何とか固定できました(-ω-)





そこにロアアームを組み付けて、ビス止め。

ドライバーがめちゃ斜め・・・(◎_◎;)

ただ、力は必要ないので、無事にビス止め成功。





サスペンションにダンパー・・・

いいですな(^o^)






続いて、44号のパーツ紹介。



右側ディスクブレーキとドライブシャフト。


今回の素敵パーツは、このブレーキ。

キャリパーとローターが一体に見えたので、

「ローターとタイヤは連動しないのか?」

と思いましたが・・・






別パーツで組み立て済み(゚∀゚)ビックリ


ローターは回転します。

つまり、タイヤがちゃんとローターと一緒に回るということですね。

よかった(*´▽`*)






トランスミッションにドライブシャフトを差し込み。





すかさず、ロアアームにブレーキをビス止め。







さらに、サスペンションロッド2本をビス止め。

ここも固い・・・ナメんなよ(-"-)ビスを





こんな感じ。




今回のラスト、45号のパーツ。



・・・はい、左側です(^▽^;)




ドライブシャフトを差し込んだら、

後は同様なので、省きます(-ω-)/





さらに、前回配布の、

サイドインテーク補強フレームを組んで・・・





エンジンフレームにビス止め。

ここも固い・・・ナメんなよ( ゚Д゚)ビスを





反対側も・・・ナメんなよ(´゚д゚`)ビスを






・・・というわけで・・・










作業、完了(^O^)





迫力がすごい(^_^)




リアサス回りが充実してきました( *´艸`)





では、次回のラ フェラーリ。



パーツ的には、地味?(´・ω・)
Posted at 2016/07/10 23:39:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | ラ フェラーリ | 趣味
2016年06月19日 イイね!

週刊ラ フェラーリをつくる・40・41・42号 ~フレームにクレーム?の巻~

週刊ラ フェラーリをつくる・40・41・42号 ~フレームにクレーム?の巻~前回でエンジンがほぼ完成し、

いよいよフレームです(゚∀゚)


せっかくのエンジンのディティールが、

だんだん隠れていくのは惜しいけど、

完成に一歩ずつ近づくわけで・・・


楽しみです(*''▽'')






ただ、エンジンブロックが重いので、

作業がちょっと大変です(*´з`)

組み立ての難易度も、

若干上がってきているかも。




では、40号のパーツ紹介。



デカい!

そして重い!


エンジンフレームは亜鉛ダイキャスト製。

断熱ボードはABS樹脂製。





まずは、フレームに断熱ボードをビス止め。

タップをきってないので、固い!

根性でねじ込む。





フレーム内側のビス止めは、

狭い中での作業になるので、

短めのドライバーで対応。



よし、反対側も・・・

あれ?


ビスが入っていかないぞ・・・(´・ω・)



って、

フレームに穴が無い!(゚Д゚;)


こりゃ、クレームもんですな(-"-)





ピンバイスで穴を貫通させ、事なきを得ました(-.-)



次は、

エンジンフレームにエンジン+ミッションを組み付ける!

マフラーをフレームの下に潜りこませて・・・





入らんのですけど(´・ω・)




そうか!ここは・・・





トランスフォーム!( `ー´)ノ

(タイコを下に向けただけ)


これで入るわけですな。





うん、潜り込み完了(*^^)





下側3か所をビス止めして・・・





エンジンスタンロッドを組み付けて・・・





こんな感じ。






続いて、41号のパーツ紹介。



全てABS樹脂製ですが、

パーツの多さがちょっと嬉しい( *´艸`)


ただ、中央下の袋入り銀色パーツ・・・



70号まで取り置き(-"-)

またえらい先ですな(・_・;)






リアフェンダーフレームは、

まず1か所のみビス止めして・・・





フェンダーシェルを隙間から差し込み・・・





もう1か所をビス止めすれば、スムーズ(^_^)





左右、同様に組み立てます。





エンジンフレームに、

リアホイール取り付けフレームをはめ込み・・・





先ほどのフェンダーフレームを組み付けて・・・






ビス止め。

やっぱ、固い!





後ろからもビス止め。





こんな感じ。

ちなみに、まだタイコは固定されておらず、

フレームを持ち上げるとプラプラします(・_・;)





今回のラスト、42号のパーツ紹介。



リアサスペンションのパーツがズラリ(゚∀゚)

アーム類は亜鉛ダイキャスト製。


例によって、

一番上のリアスタビライザーバーなどは・・・



93号まで取り置き(゚Д゚;)


ちゃんと保存できるかな(*´з`)






ヒンジをビス止め。





そこに、サスペンションロッド(細)をビス止め。





さらに、ヒンジとサスペンションロッド(太)をビス止め。





反対側も同様に組み付けて・・・









完了(゚∀゚)





情報量が増えて、いい感じです(^o^)

ココからはリア回りが充実するのかな?




では、次回のラ フェラーリ。





ダンパーがくる!(*´▽`*)
Posted at 2016/06/19 22:18:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | ラ フェラーリ | 趣味
2016年06月01日 イイね!

週刊ラ フェラーリをつくる・36・37・38・39号 ~エンジン!そしてアレも・・・の巻~

週刊ラ フェラーリをつくる・36・37・38・39号 ~エンジン!そしてアレも・・・の巻~気が付けば6月・・・

久々の更新になります。


週刊ラ フェラーリは、

大きな問題もなく、

順調に進んでいます(*´ω`)


今回の製作では、

エンジンがほぼ完成ということで、

気合を入れていきましょう(・ω・)/





36号のパーツ。



エキゾーストパイプの左側です。

前回の右側と同じなので、製作は割愛(-.-)





これで、左右のエキゾーストパイプが完成。

ただ、油断するとすぐにバラバラに・・・(・_・;)





続いて、37号のパーツ。



左側のマフラー関係パーツ。

樹脂製ですが、質感はいい感じ。





リアマフラーのパーツをはめ込み・・・




そこにエキゾーストバルブをはめ込み。

・・・か、固い(-"-)





パーツが引っ込んでなかなか固定できませんでしたが、

なんとかはめ込み完了。


このパーツとエキゾーストパイプを、

長いフロントマフラーパーツで挟み込みます。




このように細い部分もあり、

注意が必要です!




さあ、挟み込んでビス止めぢゃ( `ー´)ノ


・・・って、

エキゾーストパイプがポロリ連発(*_*)





エキゾーストパイプは、

挟み込みとビス止めが終わってから差し込む方が、

精神衛生上よさそうです。




ビス止めをして・・・





マフラーとエキゾーストパイプがつながりました。





すかさず、

エキゾーストパイプをガスケットに差し込んで・・・





奥まではめ込んだら・・・





エンジンブロックの左バンクにセット!






ポロリ
に気を付けながら、

6本のパイプを慎重にはめ込んで・・・





こんな感じ。




続いて、38号のパーツ。



右側のマフラーに、ハイドロチューブ、

HY-KERSの電気ケーブル(オレンジのパーツ)も。

このへん、ハイブリッドマシンならではですなぁ(*''▽'')






とりあえず、左と同様に右側もセット。





ハイドロチューブAは、

ストラップやチューブ先を所定の場所に差し込むだけ。





少し入りにくいので、

先を少しだけ削って差し込み。



ただ、ハイドロチューブBは、

ちょっとややこしい。





先端が、短く太い方・・・






どっちやねん( ゚Д゚)






さらに、

チューブの中央部分も表裏がありそうな。


まあ、とりあえず組み立てて、

後々不具合があれば、直すことにしよう(゚∀゚)





説明書の写真を頼りに、

チューブの端をはめ込み・・・





HY-KERSの電気ケーブルもはめ込んで・・・





こんな感じ。




エンジン回りが充実してきたところで、

今回のラスト、39号のパーツ。



エキゾーストパイプカバーや、

プラグコードのパーツが。


いよいよ、ヘッドカバーやエアボックスの取り付けです!





ヘッドカバーは、プラグキャップの穴からビス止め。





プラグキャップをはめ込み・・・





プラグコードを差し込んでいきます。


若干、差し込みにくかったので、

実際はプラグキャップを一度外して差し込みました。


左右同様の作業でしたが、

コードの取り回しが少し違う感じ。






次に、エキゾーストパイプカバーの取り付け。

所定の場所にはめ込み。





左側。





右側。





左側には、サイズの小さい下カバーも。

これもはめ込み・・・





こんな感じ。





最後に、エアボックスをはめ込んで・・・













完成(*'ω'*)






さすがフェラーリ、

エンジン回りも美しい・・・(*''▽'')






エンジンだけで、

握りこぶしよりも少し大きいくらいのサイズ。

迫力あります(*´▽`*)





ただ・・・

ヘッドカバーがビス止めしても少しゆるくて、

隙間が空いてしまってるのが気になる(´・ω・)




・・・と思ってたら、

ふと目についた保存中のパーツ・・・






これ(ヘッドカバーガスケット)忘れてた(^▽^;)



ヘッドカバーを外して、

ガスケットを挟み込んでもう一度固定。

今度は大丈夫でした(^_^)







あと、この前届いたこの荷物。






これはもしや・・・







やっぱりアレだ!






定期購読特典、到着(゚∀゚)



木製の台に、黒の塗装と銀のプレート。

結構長細いです。


上のアクリルケースは、

買えってことか(-"-)




実はこの台、

上面の目立つところに、

6~7㎝ほどの引っ掻き傷が!(゚Д゚;)



送り返すのも面倒なので、

ペーパーで削ったり、

黒のスプレーや艶消しクリヤーで塗装したりして、

ようやく傷は消えました(-。-)y-゜゜゜



勘弁してよね(*´з`)






では、次回のラ フェラーリ。



いよいよ40号!
Posted at 2016/06/02 00:35:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | ラ フェラーリ | 趣味

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「マクロスモデラーズコンテストに応募♪
作品は、スーパージークフリード(最終決戦仕様)」
何シテル?   12/18 22:23
はじめまして!しげくん☆と申します。 今の相棒(FD2)は、娘が産まれるのを機に、前相棒EK9から乗り換えました。通勤に、ドライブに、家族のお出かけにと、大活...
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2015/11/21 00:26:53

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