• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きよぼん@のブログ一覧

2017年08月19日 イイね!

エンジンオイル到着、ついでに交換

エンジンオイル到着、ついでに交換M135iのオイル買いました。
銘柄は無難にMobilの0W-40です、LL01認証品で通販だと比較的手頃なのでここ数年E90の頃からずーっとこの銘柄使ってます、NISSAN GT-R認証てのもなんか安心感あるしww

BMWの6気筒て6.5L交換と中途半端だし、コストダウンも兼ねて今回は思い切って20Lのペール缶を調達してみました、これなら単純に3回イケます。

買った後で気付いたのですがBMW LL01認証オイルだとMobilの0W-40よりもSUNOCOのSVELTeuro5W-40のがペール缶比較で7000円位安かった…
エステル配合みたいだしそちらにしてみれば良かったかも…

ちなみに前回の交換は丁度1年前で25000時におこなってました、先程オドメーター見ると31000km1年で6000kmしか走ってない…
今の愛車の使い方だと、やはり年1回の交換で十分みたいですね。

だとすれば20÷6.5で3回分(3年分)…
床下でいわゆる冷暗所保管予定ですが、それでも何だか開封保存での劣化が気になってきたぞ…

追記
先ほど交換してまいりました。
6.5L使用(エレメント交換含む)
交換距離31800km
次回は多分1年後だな
Posted at 2017/08/19 09:47:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2016年10月20日 イイね!

短足化完了♪

短足化完了♪どうにか子供達が保育園から帰って来る前に出来ました。

概ね前後とも25ミリ程度下がりました、指3本半が1本チョイになったかんじです。
写真で見ると結構いい感じっすね!(自画自賛ww )

近所を試乗すると若干左へ行きたがる様になりましたが取付ミス的な問題は特になさそう。。。

ダンパー純正✖️ローダウンスプリングなので本当は良くないんですけど車高調は手が出ませんのでこれでガマン(笑)

作業的にはE90と基本的には似た様なもんでしたが、スタビリンクの回り止めやダンパーのボルトなどやたらトルクス使ってイヤラシイ感じでしたww

一日中しゃがみ込んでたので腰と膝がガクガク…

あー疲れた、暫く車イジリはしたくないです(笑)




Posted at 2016/10/20 18:43:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2016年10月20日 イイね!

前側は出来た

前側は出来た純正のストラット長くて外すのに往生した(汗)

後ろに掛かる前にちょっち休憩…
Posted at 2016/10/20 13:55:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2016年10月20日 イイね!

久々の車イジリ

久々の車イジリ有給貰いました。

平日の子供が居ない時じゃないと落ち着いて出来ませんのでww

スプリングコンプレッサー使うの怖いよ〜(笑)

Posted at 2016/10/20 08:32:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2016年10月06日 イイね!

アライメントの簡易測定(精度自信無し)

アライメントの簡易測定(精度自信無し)トー測定はコンベックスで左右タイヤのブロック間距離を測定しトータルトー角を角度計算。

キャンバー角は下げ振りでホイール上下端からの距離の差を測定し角度計算。

風も強かったし一人で測定したので精度はあまり期待できませんが目安程度にはww








~~測ってみて分かったこと(基準値と比べて)~~~

※フロントのトーインが基準より大きい

※リヤのトーインはほぼゼロ

.※リヤのキャンバーが足りない

※フロントのキャンバーは左右とも角度がデタラメ
(純正アッパーだと調整できないから無視)


今更どうでもよいことですがこの車を買った車屋の案内にアライメント調整して納車って謳ってましたが真っ赤なウソということが確認できました(笑)


実はこの車、前ユーザー様がみんカラをしてまして、レビューを拝見すると3D製の車高調を装着しており、売却時にサスを純正戻した経緯があります。

車高調組んでアライメント調整はしていたようですが、純正戻しした際にはアライメントはノータッチだったのではないかと思われます。(僕なら売却する車にアライメント調整費なんて出さないもんねww)


ん?待てよ??

ってことはダウンサスに交換して車高が下がったら良い感じの値が出てアライメントは大体出るって事かしら???


ていうか今まで特に不満や違和感も感じず運転してたので、そこそこ真っ直ぐ走ればそこまでアライメントに重きを置く必要も無いのかもしれない。。。

Posted at 2016/10/06 17:44:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW | 日記

プロフィール

「倒立は面倒くさいっすよね〜
TZRのフォークやったとき手が3本欲しくなりましたw」
何シテル?   05/13 19:01
BMWほか欧州車とバイクが大好きです! お小遣いで出来る範囲のモディなので派手さはないですがよろしくお願いします
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

フロントフォークオーバーホール① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/08 21:48:36
Rスプロケ&ハブベアリング交換(29711km) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/26 22:43:02
2024.3.17エンジンオイル、ブレーキフルード交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/21 10:44:15

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック 仮性M (BMW 1シリーズ ハッチバック)
うーん、分かっちゃいたけどやっぱりブサイク。。。
カワサキ ZRX1100 カワサキ ZRX1100
カワサキ ZRX1100 C4型 20歳よりゼファー750に5年間乗るが、ツーリング仲 ...
ヤマハ TZR250RS 家族に内緒で買ったのが速攻バレた号… (ヤマハ TZR250RS)
焼き付いた人を引き取りました。 見た目は割と綺麗ですが不動車です。 ちょいと調べてみれ ...
カワサキ KSR-II カワサキ KSR-II
少年の頃から欲しかったバイクです、この歳になってやっと手に入れる事が出来ました。 2スト ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation