• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月12日

氷上走行

氷上走行 初!氷上走行IN八千穂レイク (2017/01/12)

当日は参加者少なく、他車と絡むこともなく、思う存分楽しめました。





最初は全くまともに走れず氷の壁に刺さってばかり。
Fバンパーは外れてくるし、ダメージ少ないうちに退散した方がいいかな?
とか思っていたところ、インプレッサの方に声をかけていただき、助手席に乗せてもらい、まともな走り方を体感させてもらいました・・・やっぱりスポーツカー、うちのミニバンとは動きが全然違います、もちろんウデも違い過ぎですが(・・;)
次に私の横にも乗ってもらい、ダメ出したくさん頂き、貴重な個人レッスンしてもらっちゃいましたm(__)m

自分的には氷の上なんだから超がつくぐらいスピード落としてアクセルもじわ~っと踏んでるつもりでしたたが、いずれも「スピード出過ぎ」「アクセル早すぎ、踏みすぎ」だったようです。
このスピード感覚のズレを修正するのに3時間ぐらい相変わらず壁に刺さりまくりでしたが、ところどころマトモに曲がれるコーナーも出てきました。(だんだん楽しくなってきた)

その後、違うインプレッサの方にも同乗させてもらい、同じインプレッサでも動きが違うことに感心する。やはり助手席にも乗ってもらってまたまた個人レッスン! サイドブレーキの使い方あたりを教えてもらう。m(__)m

上手な先生2名にレッスン受けた結果、やっとこさ壁に刺さらなく(特にフロントから)なって来た頃の車載映像。↓



まだまだ下手くそですが練習すればうちのミニバンでもそこそこ走れそうです。
でも練習中、トライ中は壊すところも出てくるでしょうから少しは補強した方がいいかな。
だったらAZ(ジムニー)の方が気兼ねなく遊べるかも。

親切に教えて下さった方、主催者さま、楽しい時間をありがとうございました。








ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2017/01/14 01:43:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

29日⑦。
.ξさん

北陸新幹線の新規開業区間に乗ってみ ...
LEN吉さん

し、知らなんだぁ〜😓…黄砂アレル ...
S4アンクルさん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

この記事へのコメント

2017年1月14日 8:59
暖冬でも、ちゃんと凍結するところはあるんですね。
コメントへの返答
2017年1月14日 12:23
昼間はわりと暖かく感じましたが、それでもマイナス6°ぐらいでした。
2017年1月15日 12:40
先日はお疲れ様でした。

ノーマル車両の方のTです。
せっかく楽しんでいる所にお邪魔して申し訳ありませんでした。

初参加での走行環境は非常に良かったと思います。
土日で吹雪ならば、 クリアも取れず、 周りを気にしながらの走行になっていたかと思います。

後半は本当に楽しんでいましたね ♪
また、お会いできるのを楽しみにしております。
コメントへの返答
2017年1月15日 22:14
右も左も分からない所、いろいろアドバイスありがとうございました。おかげで後半楽しめたのですm(__)m

後で思い起こすと後半T様ともうひと方と助手席に乗ってもらった時の方が一人の時よりなぜか成功率高かった様に思います。相対的にフロント荷重が増えたからかも?

もしかしたらまじめにスペアタイヤや荷物下ろしてリアを軽くしたらもっとコントロールしやすくなるかな?なんて考えてます。

またお会いしたときはよろしくお願いします。

2017年1月15日 23:05
すごい、これ、湖が凍っているところを走っているのですか!
コメントへの返答
2017年1月15日 23:47
そうなんです~
近くにもう一か所あります。
良い勉強になります♪
2017年1月17日 7:50
ご無沙汰しております(⌒▽⌒)

動画見てたら腕がウズウズじゃなく、お尻がムズムズして来ました(@^0^@)

やっぱり雪の上で滑るのと氷の上でじゃ全く違うんですね!

でも見てると走りたくなっちゃいますo(*^▽^*)o~♪
車へのダメージも少なそうだし、弟のN-ONE位が面白そう(*^皿^*)

ちなみにここって何処ですか?
コメントへの返答
2017年1月17日 18:46
ムズムズするってことはお元気なんですね!

一枚の氷の上でも場所によって全然グリップ違っていて、スピード調整が難しかったです。

どの程度をダメージ少ないと思えるかは人によりますが、私の場合Fバンパー付近はあちこち外れかけたり割れたりしてインシュロックで応急処置しました(・・;)
まぁ、雪壁に刺さらなければ全然ダメージないですね(^^)

八千穂レイク、長野県です。
ぜひNーONEで・・・
いつの間にかシャコタンになったんですね!

プロフィール

「昨夜はマイナス10℃」
何シテル?   01/25 11:05
NAロードスターからAZオフロード(マツダのジムニー)に乗り換えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル エクシーガ スバル エクシーガ
2014年式 2016年7月(19200km)~ 久しぶりのBOXER 初めてのアイサ ...
マツダ AZ-オフロード マツダ AZ-オフロード
2006年式 2015年5月(103900Km)~ 2016年8月~長男Kに貸出し中w
スバル レガシィグランドワゴン スバル レガシィグランドワゴン
1996年(新車)~2007年10月(18万Km) 荷物運び、仕事、林道、雪道、等々 な ...
スバル R2 スバル R2
2008年2月(新車)~2017年2月(80,000Km) だいたいyomeさん用 燃費 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation