• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はんじろ―の愛車 [トヨタ ハリアー]

整備手帳

作業日:2021年7月8日

AHS(アダプティブハイビーム)制御変更

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
「パッシング殺到」と巷でウワサのアダプティブハイビーム。

我が家でもアダプティブハイビームを使おうと常時ONですが、やはりよくパッシングをされます。
2
ディーラー作業で「特別感度モード1」にすると、パッシングされなくなる旨は有名ですね。

1か月点検の折りに、「特別感度モード1」に設定をしてもらいました。
3
もちろん、パッシングされなくなったということは、「ハイビームになる頻度は落ちる」方向に進む訳で、明るい街中は良さそうでしたが、真っ暗で判別ができないからハイビームしないのか郊外の夜の山道では逆にほとんどロービームのままでした。

写真は同乗が撮影した夜の走行時のイメージです。
4
そこでディーラーに別用で行った時に少し相談。
「アダプティブハイビームはパッシングされるのはしょうがない」的なスタンスはあるものの、試験的に設定を変えてみることに。

AHSの感度を納車時の「通常感度」へ戻します。
5
そしてAHSの配光を車速で切り替えていて、切り替わるタイミングにパターンを何個か持っているらしく、その中の「パターン2」へ設定。

ワタシも専門家では無いので、あくまでカーウォッチの記事などを参考にした憶測になってしまいますが、AHSはどうも、「住宅地配光」・「通常配光」・「高速配光」と車速に応じて配光パターンを変更しているようなのです。
その変化する配光の車速切り替わりのパターンのようです。
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/677748.html
6
ハイビームになる頻度は再び増えましたので対向車がまぶしく感じるシーンは増えているのかもしれません。

ただし、今の構成で1か月テストしてみてパッシングされた回数はゼロ。
夜の郊外などでもしっかりハイビームになり、100点では無いにしても今のところは希望に近い動きをしてくれています。
詳細はご質問頂いてもワタシも制御の内容をしっかり把握している訳ではないので、お応えかねてしまいますのでご了承を。

写真は同乗が撮影した夜の走行時のイメージです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

飽きたので戻す

難易度: ★★

赤朱紅赫赭緋丹絳猩

難易度: ★★

フォグランプ交換

難易度: ★★

テールレンズ交換 ヴァレンティ ジュエルLEDテールランプULTRA その2

難易度:

80ハリアーカーテシランプ交換

難易度:

テールレンズ交換 ヴァレンティ ジュエルLEDテールランプULTRA

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@しろっちぇ 冠水の被害はそんなレベルになっていたんですね😅
とりあえずウィッシュはそんな深刻でないことを祈るばかりですね。」
何シテル?   06/04 08:11
自己紹介の文が大学生当時のままでしたが、気づけばオッサンど真ん中。 でも買うクルマ買うクルマ、スポーツ系の方向性に仕上がってしまい(爆)かと言ってゴツゴツ足の...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
前車のクラハイがだいぶヨレてきたことを機に買い替えを模索し、ヨメと折り合いがついた唯一の ...
スバル ステラ スーちゃん (スバル ステラ)
通勤快速号として購入したダイハツ・ムーヴのOEMのスバル・ステラカスタム。 通勤車なの ...
トヨタ クラウンハイブリッド クラハイ (トヨタ クラウンハイブリッド)
前車(アイシス)が12万キロが近づき、そろそろ3セット目のショックアブソーバーが必要にな ...
トヨタ アイシス アイ子 (トヨタ アイシス)
2011年3月末に新車購入の予定で商談に行くと、「改良前でオーダーがストップしてる」とい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation