2012年04月18日
7月車検前にフロントサスのガタ、タイベル&ウォーターポンプ交換の見積もりを出してもらいに行ってきました。
案の定、ここ数年来のコトコト音はキャンバーコントロールアームでした。左右交換で5万チョイ。
そして予感してたけどディスクローター&パッドも寿命で交換という診断。
タイベル&ウォーターポンプ交換も6万ということで、車検同時サービス価格でも27万とか・・・
どっへ―ッ!!
つい先日、長年の願望だったリップスポイラーも某オクでポチッとしたばっかだし、大蔵大臣が富士山大噴火しそうだ・・・笑
とりあえずこの見積もりは大臣の目に触れないようにして、社外品のネット販売で部品代浮かせるとか、策略をめぐらせねば…。
タイベル&ウォーターポンプ交換はともかく、キャンバーコントロールアームは工具さえあればDIYする人もいるが、腕も工具もない(笑)
ともかく叫んでおく。
「ひエェ―ッ 助けてェー!!!」
笑
Posted at 2012/04/18 15:47:55 | |
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2012年03月14日
日が経つにつれ減速時のフロント下部からガタつきが酷くなってきてる様な・・・
ディーラーは近くにあるけど、工賃が癪にさわる〔笑〕
千葉県内のショップでSSサスに強い店とかないですかねw…
Posted at 2012/03/14 22:09:34 | |
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2012年02月22日
以前から異音がしていたフロント下部から、加減速時にあきらかなショックが出てきた…
例のSSサスのガタだろうと思う。9万㎞だし交換時期ですなたぶん。
夏の車検時期と重なり、出費が嵩みそう‥orz
うわww、工賃高そうだし、ショック交換もしといた方がいいだろうし、憂鬱。
おまけに我が家の大蔵大臣はエコカー全盛時代に影響受けて、
コンパクトカーに目がいってる‥(買い換えるほど余裕ないんだけどな・笑)
4気筒 5MTだから、この手の排気量ではそれほど燃費も悪くないんだけどね、ATと比べたら。
たまにオイル交換に近所のディーラーに行くと、受付の男性社員が目をランランと輝かせて、
「勿体ないですから、メンテして乗り続けられては如何でしょうかw!」
と言ってくれる。
トヨタの社員といえども車好きなんだな~とほくそ笑む私。
けれどカミさんは経済的現実派の「車なんて乗れればいい派」〔笑〕
下取りして新車に乗換えられる訳でもなし、どうせ車は走る消耗品。程度が良くてもいつかはメンテしないと乗れなくなるんだから、修理しながら乗るのもエコという価値観が廃れた今は分が悪くても、溶けたバターの様なデザインのエコカーは格好悪い!(空力は良さげでしょうが‥)
やっぱ毎日乗るものだから愛着が湧くデザインも大事でしょっていう叙情詩が、いつまで大蔵大臣に通じるか…
今年夏の車検前からが、我がカーライフの天王山の戦いになりそうです〔笑〕
Posted at 2012/02/22 20:03:08 | |
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