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ディープナスビ号の"きゃらばんえるぐらんど2号" [日産 エルグランド]

整備手帳

作業日:2022年5月1日

外気温度センサー移動

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
日産純正流用でニスモ風なCVTオイルクーラーを装着しました(笑
2
写真はキャンピングトレーラーを牽引状態で高速道路を走行後の外気温度表示。

実際の外気温は15℃程度でしたが、メーターは45℃と実温度よりも30℃ほど高く表示(爆

原因は外気温度センサーのすぐ前にCVTオイルクーラーを追加したからですね。

ちょっと高めに表示くらいなら我慢しようかな?と思っていたんですが、この表示では話になりませんし、エアコンの風量制御にも影響が出たので改善が必要ですね。
3
スロープの上に載せてアンダーカバーを取り外し。
4
アンダーカバーを外した下側から覗いてみるとセンサーがチラリ。

グリルを取らなくてもいけそうですね。

後期グリルってツメが固くて外しにくいんですよね。
5
手探りの指テクでブラケットのボルトを外してセンサーを引き出します。
6
移動先はココにしましょうか。

ナンバープレートの裏側にJナットを装着できる場所があります。
7
30センチほどの延長ハーネスを製作。
8
純正ハーネスとセンサーの間に延長ハーネスを入れます。
9
元々のJナットを外して移動先の穴に装着、ブラケットを固定します。
10
センサーを装着、ハーネスをタイラップ止めして完成です。
11
この位置ならオイルクーラーの影響も無いでしょう。

その後キャンピングトレーラーを牽引して峠越え、CVT油温100℃でも外気温は18℃表示と問題ありませんでした。

初めからやっときゃ良かった・・・

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