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2010年06月04日 イイね!

EF8とDC2の違い

EF8にDC2用のインマニを流用することを考えて、
今回はその違いについて検証してみました。

まずサイズから。

スロットル直後の径:EF8は60φ DC2は64φ
吸気ポート(インマニ側):EF8=DC2
サージタンク容量:EF8は2250ml、DC2は2450ml

ちなみに友人から頂いた98SPECのマニはスロットル直後の径が63.5φ
吸気ポートは縦方向で2mm広げてありました。

B16A1の吸気ポートを調べたところ、これでは段付きが出来てしまうのでヤフオクで落としたDC2(96SPEC)のマニを使います。

スロットルボディは
EF8純正58φ(今は60φに加工済み)
DC2純正60φ(どうしよーか考え中62φか64φか)


一番のネックであるファーストアイドルバルブとEACVは、
DC2ではRACVに統合されていて、配線加工程度じゃどうにもならない。
DC2のECUでドライブするならいいんだけど、そうもいかないわけで。

で、考えました。

ファーストアイドルバルブは要らん(爆
冬はがんばって自分でアイドリングさせます。

EACVは取ると大変なのでRACVと置き換え。
幸い吸気穴の位置はあってる。
ただし、固定用のボルト穴が片側ずれてる。
これはステーを延長するなり、アルミ母材を溶接しタップをたてることで解決するでしょう。

あとはDC2ではEFに比べてインマニステー(下から押えてるやつ)の位置が少し低いため5-10mm程度削る必要があることくらいかな?

だいぶ先が見えてきましたよ~
先にECUやらないと…計画と準備ばかり進んでる(汗
Posted at 2010/06/04 13:31:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | CR-X | クルマ

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