2009年07月27日
とはまさに昨日の出来事。
予定では朝から作手へレース車両のテストに行く予定だったんです。
土曜日に工場に行ってみると・・・
シートレールの加工がかなり厳しいと。
ついでにレカロのSP-Gもショルダーがかなり当たりそう。
天気も怪しかったので中止にしました。
その代わり、天○川堤防にてテストしてきました
ぬあわキロしか出してないですが
なかなかいいデータが取れました。
A/Fは予想通り排気量アップの影響はあまり出てないですね。
全開領域での燃料は十分足りてるんですが、
もうちょい濃い目にしてあげたほうがトルク感は出るでしょうね。
特に5000rpm以下は全開でも理論A/Fに近く、そりゃトルクはないな
って感じでした。
総じてA/F13.5程度なので本当の全開領域は12.5ぐらいに合わせたいですね。
あとはハイオクにしてるんで点火時期を少し進めないと燃えにくいですね。
燃調いじると燃費に影響するんだけどなぁ…
サーキットでの実燃費が分からないって結構深刻な問題ですよねぇ
あ~前日のテストでインプさんに計測してもらえばいいのか。
CR-Xのときもですが、サーキット行こうって意気込んでも結果的に行けない事が多々ありますねぇ。
まあ、予定は崩れるために、条約は破られるためにあるんで仕方ないですねw
来週日曜は最後なんで、どんなことがあろうとテストに行かないとです
Posted at 2009/07/27 11:06:28 | |
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2009年07月25日
いよいよK4-GPまで3週間を切りました
車は出来ているけど、セッティングを全然してないんで・・・
660cc→700cc 約1割UPは燃調にどう影響するんだろう?
基本はO2フィードバックで設定されるからA/Fはあんまり変わらないと予想してます。
データ取って見ないとなんとも言えませんが
ところでMTRECの燃料マップはどの条件で切り替わるんだろう??
VTECの作動条件は
速度30km/h以上
水温60℃以上
回転(規定回転以上
エンジン負荷(インマニの負圧
MTRECは??
これがよく分からんのですよ。
これによってはいじるマップが変わってくると思うんですよね
とりあえず、明日はオートランド作手でテストです。
雨かなー
やだなー
晴れても暑いけど
Posted at 2009/07/25 12:29:04 | |
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2009年07月20日
今日は土岐にあるストラダーレに行ってきました。
スタッフのY村さんと友人が知り合いだったため、紹介されたんですが、
Y村さんはEF9をEG6のECUで制御してるとのことで、ご相談に。
非常に感じのいい方でした♪
色々アドバイスを頂いて、ECU変換ハーネスの資料も頂き、
お互いの車のところでお話して終了。
30分もいなかったと思いますが、貴重な時間をとらせてしまいました。
その後、帰宅するわけですが
エアコンレスの渋滞は辛いですねぇ…
かるーく熱中症気味でした。
これでEG6 ECU(P30)の使用目処が立ちましたね。
あとはO2センサーの配線を考えないといけないナァと。
Posted at 2009/07/21 11:19:57 | |
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2009年07月14日
ってEFとEGで違うの??
海外のHP見てたらEG用は4wireってことで…
ヒーターつきのセンサーか??
配線図見ても確かに1本では無いわな・・・
たしか、ビートとトゥデイも違うんだよね。
変換ハーネスって言うより、あっちこっちに追加配線が必要だったり。
先日加工したばかりですけど。
ECUの配線図をEFとEGで見比べると確かに似てるところはあるんだけど、微妙に違うのよね。
そりゃーそだわな。
この変換を作るのって勇気要りますぜ(^^;
うーんどっか相談にいくかー
Posted at 2009/07/14 18:38:17 | |
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2009年07月13日
ずーっと放置でしたなぁ
mixiのほうが慣れてる分、全部そっちにいっちゃいますねぇ
みんカラって分かりにくくないですか??
慣れの問題でしょうか?
きっとそーなんでしょうねぇー
え~もうすぐ夏(いや、もう夏だ
K4GPの季節です(そなの?
ようやくレース車両も完成し、今週シェイクダウン予定です。
まだまだ配線加工とか残ってますけど、取り合えず走れる状況は作れましたね。
ということで、
kan2525さんお待たせしましたー
8月13日-14日FSWでお待ちしてますよー
Posted at 2009/07/13 12:03:05 | |
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