2010年06月30日
先日から日記にしてるようにECUをEG6化してました。
ようやく、エラーもクリアになったので今朝はCR-Xで通勤。
アイドリングは比較的落ち着いてますが、
4000rpm程度までのパーシャルで息つきします。
瞬間的にクラッチ切ってつないだり色々ごまかしたけど、
すげー下手くそな運転に見られますねw
強制冷却FANで水温を80以下に落としたからなのか、
最後の方は落ち着いてました。
踏んじゃえばまわるんですが、下がひどいですね。
で、データを見てみると安定してるはずのところで、アイドリングがフラフラしてました。当然吸気圧も変わるので空燃比も変わってます。
さらに、ところどころ何のスイッチなのか分かりませんが、リレーが作動した瞬間900rpmのアイドリングが1500rpmに跳ね上がります。
数秒で落ち着いてくるんですが、ハンチングしてますね。
んー
色々やってみたけど、無理があるのかなぁ。
ELDという機能が無いこと
プレッシャーレギュレータの圧力センサーがないこと
ぐらいの違いだと思うんだけど…
ECU化のメリットは
燃料・点火時期マップが8900rpmまでしかいじれなかったCR-XのECUから11000rpmまでいじれるようになったこと。
10000rpmまで回すエンジンにはありがたい恩恵だけど、かなり色々とスポイルされてる気がします。
インジェクターは容量変わらないし、デスビも対策品とは言えそんなに変るもんでもないし。
とっても悩ましく、苦しいところです。
安定性重視で元に戻して最後の1000rpmを惰性にするか…
安定性を捨てて滅多に使わない最後の1000rpmまで詰めていくか…
私の性格を知ってる人はおそらくどちらに傾いてるか分かりますよね…
Posted at 2010/06/30 12:04:07 | |
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CR-X | 日記
2010年06月29日
サージタンク容量はDC2の方が200cc大きい。
でも、ファーストアイドルない…
200cc 20cmx10cmx1cm=200cm3=200ml
サージタンクを真上から見ると30cmx10cm以上はあるから切って1cm下駄を履かせれば300ml以上の容量アップになるのジャマイカ?
EF8のサージタンク切ろうかな…
Posted at 2010/06/29 17:26:57 | |
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CR-X | 日記
2010年06月28日
アイドリング不良とECUのエラー
これは別の問題でした。
ECUはやはりELDの問題が大きかったようで、こいつを無効にしてやって解決しました。
もうひとつ、今使ってるROMエディターがちょっとアホちんで、チェックサムを無効化しようとすると、既にされていると言われるんですが、実は無効化した時点で、無効化しましたと言ってほしかった。ここで悩んでエラー回避に時間がかかりました。
で、ECU的にはOK。
アイドリング不良は水温68度900rpmのアイドリングから500rpm程度へのハンチング→ストールという症状。
燃圧レギュレーターを2.5kg/cm2から3.0kg/cm2に変更したため、燃料が濃いのが原因かと。で、ROMのアイドリング燃量補正を90%に減算してみたんですが、完全暖機前にストールします。
実際には80%ぐらいにしないとダメだったんだろうなぁ…
いままで燃料の不足はなかったから、EFの2.5kg/cm2のレギュレーターに戻し燃量補正もなしにしたらすべて解決です。
今後、スロットルボディ&インマニ交換すると燃料が追いつかなくなるかなぁ…
まあ、最終的に若干薄めの方がよく回るからいっかw
昨日はROMを焼いてテスト、ROMを消してまた焼いてテスト、レギュレータ交換してテスト…走る元気は残ってませんでしたね。
ようやく、シェイクダウンと思ったら今日はくそ熱いジャマイカorz
今日から3日間は日中もちょこちょこ動かなきゃいけないんで、エアコンレスは無理だポ。
Posted at 2010/06/28 12:06:44 | |
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CR-X | 日記
2010年06月25日
今日は準備も出来たので脳移植ope後のCR-Xのシェイクダウンを兼ねて通勤してみようと…
エンジン掛けてアイドリング…
しばらく放置してると、異常なハンチング…
静かになったなと思ったらエンジンストール…orz
エンジンチェックが2回点滅…ちょい長め
2回か20回か…
EG6用のエラーコードをDらーからFAXしてもらうと、
2回は該当なし
20回はELDのエラー
ELDとはEG世代から採用された電気負荷にたいする制御装置だそうな。
ん?これってEACVがやってるんじゃないの??
ECUはELD欲しがるけど、CR-XにELDなんてないのよ…orz
ROM上でELDを無効に出来るようだけど、
これでハンチング→エンストは回避できるのか???
一難去ってまた一難…
流用って難しい(楽しいw
Posted at 2010/06/25 11:56:19 | |
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CR-X | 日記
2010年06月21日
日曜日は松坂の山室山ダートで行われたビーストアイカップ第2戦に行ってきました。
当日の朝までの雨の中どろんこ遊びでした。
スタートはK茂ちゃん
とりあえずノートラブルで淡々と走ってました。
1時間20分経過してセカンドドライバーが私。
今回のレースは全19台。
私が参加した中では過去最高です。
しかも、新規チームの多いこと…
当然のように閉め込まれます…
ストレートエンドで車体半分入れても一度外に振ってから閉め込み。
そんなのの繰り返し…並走してもサイドプレスで飛ばされる…
逆にステア切ったんじゃね?ってぐらいの角度ですよ。
そんなこんなでフロンバンパー脱落・・・
オレンジボールにて補修作業、ドライバー交代、ガソリン給油で5周以上のロスト…
サードドライバーのNt川君ががんばって4週差に縮めましたが
残念ながら2位
結果は19台中2位なので、まあまあなんですが内容がね…
うちの車自体も遅かったです。
どの車にもおいてかれる始末で、ブレーキで詰めれば当てられる。
どーにもならんかった。。。。
前回2位のチームが優勝で、前回優勝したうちが2位
同一ポイントで首位争いです。
第3戦は9月。
車両は今回で廃車にして、また新車両(中古車ですが)投入ですな。
Posted at 2010/06/21 13:19:54 | |
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