2010年08月24日
CR-Xの不具合が生じてからもう一か月経ちました。
不調の主な状態は
①ハンチング
②アクセル開度微小、2500-4000rpm程度でエンジンが息継ぎする感じ
①に関しては20年もののEACV(バイパスバルブ)がもう駄目な感じです。クリーニングしてからブローバイも戻してないけど、そろそろバルブ自体の劣化もあるのかと。リセットでも症状改善されず。
これに関しては新品を注文してあるので一度変えて様子を見てみるつもりです。問題がなかったとしても、部品が再版されて在庫があるうちに新品を持っておくのもアリだと思ったもんで。
問題は②です。
色々考えました。
MAPセンサー(吸気圧センサー)不良
スロットルポジションセンサー不良
プラグ、プラグケーブル、EACV、吸気温度センサー、スロットルボディ…その他諸々
EGのECUに変えたときも似た症状が出ていたため、共通部品であると判定。
MAPセンサー、スロポジセンサーがかなり怪しいと踏んでいたのですがセンサーの異常はなし。
A/Fを見ていてもMAPセンサーが怪しさ満点なんだが…
しょうがないので、サービスマニュアルに従って調べられるところを片っぱしからやろうと思った一番最初…
MAPセンサーではなく、MAPセンサーにつながってる配線から異常電圧。
信号線の電圧が規定電圧5Vのところ4Vしか出てない。
ECUカプラでも同様。カプラを換えたり、延長配線を外したりやってみたが同じ結果。
マニュアルによると信号線の短絡(ショート)となっている…
ECUも怪しかったので換えてみたが同様の結果。
こうなると一番怪しいのがMAPセンサーの信号線が内部にて切れかかってボディとショートしてる可能性です。
新しい信号線を打ち換えて直れば万々歳。
もし、ここならEG6のECUへの再挑戦も期待出来るネ!
Posted at 2010/08/24 13:50:34 | |
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CR-X | クルマ
2010年08月16日
一昨日はK4-GP本戦でした。
朝8時にスタート
1stドライバーはみとさん。
ペースコントロールをしていたらしく、一時間半経過時の燃費が11.5km/L
予定では9.5km/Lだったので、ここで全開指示。
2ndはニスモ君。
最初から全開指示
ガソリン給油のみのピットスルーを間にいれて連続走行
この時点で10.5km/L
3rdはktさん。
全開指示は変わらず。
しかし、途中で大雨&無線不良
しかも例年になくハイペースで10時間前に1000kmに到達しそうな予感
早めに交代して
4thが私(ラスト)
途中、無線連絡で**号車を抜いてちょって指令がくるくる
まあ、指示がなくとも全開ですがね。
チームベストの2分17秒を出しつつペースアップ指示はなかろうに…
途中から100Rは5速全開でした(ちょっと怖かったw
結果的には
総合146台中11位
クラス別では40台中5位
(40台以上のはず・・・途中でクラス替えがあったので未確認)
最後で後一台抜ければ(15秒差までつめた)、総合10位だったのに。
まあ、問題もなく次へのステップにつながるいいレースでした。
Posted at 2010/08/16 08:40:54 | |
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K4-GP | 日記
2010年08月10日
いよいよ2010年夏のK4-GPです。
車両の準備は大体終わりましたが、微妙な調整がもうチョイ。
私が明日まで仕事なので仲間に任せ切りです。
医薬品の準備も大体終わり、持って行くものも大体準備できました。
ROMのセッティングは去年の夏のデータを使用して、テスト走行中に書き換える予定。
白ROMとROMライターとかも持って行かないと…
台風4号大丈夫かなぁ・・・晴れても暑いけど雨でもつらいなぁ
今年はロングランになるので走行中のドリンクも用意しました。
かなりギリギリな調整ですがなんとか間に合いそうです。
楽しみだな~
Posted at 2010/08/10 11:59:38 | |
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K4-GP | 日記