• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ブライトまんのブログ一覧

2011年03月23日 イイね!

連休中の整備

連休中の整備ビートのエンジン&ミッションが車体にのりました!

急遽、元Dらーのチームメイトが来ることになり、
「できるかね?」という話の流れからやってしまいました。

とりあえず…ホントにとりあえず載せただけ。
補器類もなーにも付けてません。
これからの作業が大変そうだなぁ…

CR-Xならなんとなくイメージ出来てるんだけど、よく分からんね。

まあ、整備書もあるし予備車のビートもあるんでなんとかなるでしょ。


で、CR-Xの方もちょっと光明が見えてきたかも!

純正のO2センサーの電圧を拾ってみたんですが…
2つあるうちの片方はまったく電圧拾ってない。
ロガーがおかしい可能性を否定するために、
接続を逆にしてもやっぱりおかしい。
O2センサー単体を予備に換えても電圧なし。

ってことは…
このO2センサー(O2センサーBです)の配線が怪しいんじゃないかと…。
まだ、電圧を拾うための分岐配線までちゃんと確認してないんで、
なんとも言えないけど、多分ここあやしい。

シールド線は買ってあるのでバイパスさせて見るべ。

これがハンチングの原因なのか
(実はログを見る限りハンチングとデータ的にはリンクしてる)

加速不良の原因なのか…

両方だと嬉しいなぁ…

性格的にしつこいんで、
再現データをもう一度取って見ます。
そのうえで分岐やギボシ等のチェック、
配線の打ち換えって順番でしょうかね。

元研究者としてはネガティブデータを立証するのは大好きw

こうご期待!

Posted at 2011/03/23 10:09:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | CR-X | 日記
2011年03月09日 イイね!

アース線のなぞ

CR-Xの不具合を探る遠足は果てしなく続いていますw

で、とりあえずECUのアース線を疑ってみたり。

あー、
スロボは電圧は正常、
微妙なアクセルコントロールにも電圧変動がついてきます。
配線自体にも異常はないのかもなぁ…
もしかするとスロボのセンサーアース線が
リークしてる可能性も捨てられないですが…。

ECUのアース線を分岐させてECU付近でボディーに落とそうかと。
で、延長ハーネスを加工してたんですが…

A18のGND線が切れてます(汗

延長ハーネスなしでも同じ症状だったので、
もしかするとA18のアース線がどっかで逝ってるかも知れないです。

あとは、関係無いと思うけどデスビのキャップとローター交換をします。
純正デスビなんざ10000rpmを多用することなんか考えてないだろうし。
念のためと保険ですね。(安いしねw

で、13日のサーキットは各種センサー電圧をログ出来るようにしてみます。
ロガーは完成してるンだけど、微調整が間に合うか…
時間との戦いですな~
Posted at 2011/03/09 16:52:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | CR-X | 日記
2011年03月01日 イイね!

ビート君いつ走れるの?

腰痛で立ったり座ったりがつらい今日この頃いかがおすごしですか?
コルセット巻いてなんとか耐えられる感じです。

さてさて・・土曜日に戻りますが

土曜日に工場に向かうとチーフメカニックにより
すでにミッションの組みかえが終わってました。
で、エンジンの調整をしてたわけですが、
フライホイールのパイロットベアリングの発注漏れが発覚。

エンジン・ミッションの合体が出来ずじまいでした。

ん~

このままの作業進行だと今度の土曜日になんとかエンジン乗るかどうか。
その後、補器類の調整やらで13日の走行会は間に合わないのが確実。

仕方がないので

不調のCR-Xで参加します。
と言ってもパーシャル領域がつらいだけなので、道中がつらいだけ。
そこは伝家の宝刀「積車」君の登場w
工場で買ったのをいいことに借りちゃいますw

ここで問題が・・・

ビートの整備を進めながら、
CR-Xもある程度整備しないと行けないので
どっちも中途半端になりそうな気が…。

ま、CR-Xの方はブレーキの残量、ミッションオイル、
エンジンオイル交換ぐらいで十分ですけどね。
あ…去年コースオフしたあと下回り見てないなぁ…。

腰が良くならないと整備も出来ん…。
Posted at 2011/03/01 10:11:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビート | 日記

プロフィール

「無限エアロをまとって一年半ぶりに帰宅^_^」
何シテル?   05/05 12:08
CR-Xをこよなく愛するおじさんです。 趣味は車の下にもぐること^^; 最近はROMチューンがメインですが、 そのためなのか?その結果なのか? ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

   12345
678 9101112
13141516171819
202122 23242526
2728293031  

リンク・クリップ

メーター周りの外し方 ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/20 11:01:48
702KタイプLEDバルブ開発スタート! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/22 15:38:10
zero33 オリジナル 元祖 EV POWER ステッカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/13 10:49:11

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
通勤用に買い換えました。
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
サン自動車工業 HotWires (NOLOGY) DENSO イリジウムパワープラグ ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
通算4台目のCR-Xで通勤車両です。 現在エアコン修理中
ホンダ フィット ホンダ フィット
通勤快速用のフィットです。 何気に無限のホイールを2万で手に入れました。 グランドエフ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation