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ブライトまんのブログ一覧

2011年10月24日 イイね!

光だったにょ♪

光か影か~より1週間。


光でした♪


MAPセンサー配線をまんまと組み間違えました(テヘ
自分でも確認しながらまんまと逆に組んでましたね。

とりあえず、アイドリングは安定してます。
IDLE-IG停止(点火時期調整用カプラのショートにあたるのかな?)にして、
点火時期タイミングも進角方向への余裕も持ちつつばっちり調整済み。

まだ実走はしてないんですが、既に気が付いてる問題点が、
アイドリングから少し吹かしてアクセルオフにすると暫く1秒間隔ぐらいのハンチングを15秒ほどしてからアイドリングに戻ります。

アイドルアジャストスクリューの調整かなぁ?
ECUのアイドリング回転とアジャストスクリューがあってないかも。

もう少し机上でデータを詰めてから実走セッティングに移りましょうかね。
Posted at 2011/10/24 16:57:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | CR-X | 日記
2011年10月17日 イイね!

光か影か…CR-X@ECU編

光明なのか?

絶望なのか?

今はまだはっきり言えませんが、CR-X初号機からあるデータが取れました。

燃料が濃すぎるだろうとふんで、基本燃料マップを0.88倍(1800cc→1600cc)
燃圧が高すぎるだろうとふんで、インジェクター係数を0.83倍(3kg→2.5kg)
このマップでエンジンを掛けたところ相変わらずアメリカンな音でw

A/Fは相変わらず10とか…

で、FCコマンダー側からインジェクターを50%絞ってみました。
元から比べると約65%の燃料を絞ってることになります。

A/Fは11ぐらい…

方向としては燃料系な気がしますね。
で、燃料マップのどこをよんでるのか
ふと疑問になりマップトレースモードに切り替えてみると…


回転軸500rpm 絶対吸気圧軸1.0kgf/cm2


ん?


え??


は???



そうです。
いわゆる大気圧です。

NOoooooぉおお
 
アイドリング回転の時に全開分の燃料吹きゃ、
そりゃ35%に絞ろうがむりなもんですよ。
数%でようやく合うぐらいじゃないかな?

時間がなくて再確認は出来てないんですが、
MAPセンサーの配線を間違えてるっぽいです。

これが原因ならもう先は見えました。
これが原因でないと迷宮入りです…orz。
Posted at 2011/10/17 18:25:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | CR-X | 日記
2011年10月11日 イイね!

初号機と弐号機の差

行ってきましたアリボロ体育際 in YZ
お友達のしゅうさん主催の楽しい雰囲気よいの走行会でした。

初号機は補器類の載せ換えが間に合わず、弐号機で参加。
そのままじゃつまらなすぎるので、
タイヤを初号機から奪い取り、スプーンのノーマルROMを組んで行きました。

つかね…やっぱりモチベーション上がらないのね。

1本目はコーヒー飲んでマッタリしてる間に終了(逆だw

2本目はちょっと頑張って走ってみた。

43.7ぐらい??
YZで見たことないタイムで最初は意味が分からなったぐらいw
初号機のベストは40.2だから3.5秒も遅い。

3本目は疲れたのでお昼寝w

タイムアタックはやれと言われたので頑張ってみたw
ケド、タイム知らないwww

最後はやはり疲れたのでお片付け中に走行終了

個人的には自業自得で走る気になれなかったけど、
面白い走行会でした♪
休みが合えばまた参加してみたいですね~


しかし・・・初号機と弐号機の差は歴然です。

まず、モチベーションが違う(ここでコンマ5は違うなw

足回り、特にアライメントが違う。デフも違う。
侵入での安定性と立ち上がりでのロスが全く違いますね。
あとは当然、軽さも100kg、エンジンも全然違う。

まあここまでは当たり前だし仕方ないけど、

ブレーキフィールが全く違ってコントロールしきれない。
パワステが意味不明で舵角が決まらない。

この2点が気持ち悪かったですね。

フィーリングの違う同じ車を乗るのは例え街乗り用でも引き出しを増やすことにつながると思いたい今日この頃デス。


***あとがき***

YZサーキット常連組の方々から車屋さんだと思われてた薬剤師でございます(爆
Posted at 2011/10/11 13:45:58 | コメント(3) | トラックバック(1) | CR-X | 日記
2011年10月07日 イイね!

9日のアリボロ体育際・・・

う~ん悩みますなぁ…

初号機は未だエンジンがうまく同調しない。
ポンダ(元ベルノ)Dらーの1級整備士でもある友人いわく、
点火時期の問題は大丈夫そうだよ?とのこと。

単純に燃料が濃いんじゃないかな?とのことでした。

確かに初期アイドルでA/Fは10程度むっちゃ濃い。

1600ccに1800ccのECUとマニを突っ込んでるので、
基本マップを0.88倍する必要があるのかな?
プレッシャーレギュレーターも2.5kgから3.0kgになってるので
インジェクタ係数も0.83倍か?

一応このメニューでマップは作ったけど、まだ実装してないです。
週末じゃないと出来ないし。

ということでYZの走行会には他の車で行くことになりました。

問題はK4-GP車両で行くか、弐号機CR-Xで行くか…。
K4-GP車両だと積車で行くしかない。
ちょっとシンクロ逝ってるっぽい…。
かといって全くタイヤの泣かないローグリップラジアルなCR-Xも
心もとない…。

どっちにしても楽しいのか?俺。

悩むなぁ…
Posted at 2011/10/07 10:59:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | CR-X | 日記
2011年10月03日 イイね!

初号機作成失敗

結論から言うと失敗です。

ここのところやっていた内容は
CR-X初号機のトラブル解消兼改良として、
DC2Rのインマニ移行とそれに伴うECUの変更でした。

DC2Rのインマニを使用するために
ECUとデスビ、インジェクター等々変更しました。





エンジン降ろさずインマニ交換は面倒くさいぞ…

でECUはPowerFCを使用しました。
エンジンハーネスもDC2Rのインマニに合うように加工。

エンジン始動するもアイドリングがバラバラ。
レーシングしても2000rpm以上は回らないか??
デスビを最大に進めても点火時期は微妙に遅角気味?

まだ完全に冷却水が回ってないから??
いや…んなことはないなぁ。

空燃比は10~12…めっちゃ濃い。
フィードバックありでもなしでも変わらん。

デスビ周りの配線が怪しいか?

パルセーションダンパーの頭に小さなプラスネジ付いてるのと付いてないのあるけど、
なんか意味あるのかなぁ…。

あ、写真とは違いますがヘッドカバーのブローバイにキャップしたままでしたけど…

そんなこんなで昨日は日が暮れ、作業終了。
意気消沈。
お腹ゴロゴロ
下痢ぴー
頭痛

今日は体調不良の中頑張って出勤。
こっちが患者になりたいくらいだよ。

う~ん、CR-Xどうしたもんか…
どっかにいいショップないかなぁ…

つか、これからの走行会どうしよう(汗


追記:持ってるのはRACVだけど配線図見ると組んだ配線はEACV用…アイドリングのばらつきはこれが原因か?
Posted at 2011/10/03 09:52:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | CR-X | 日記

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