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ブライトまんのブログ一覧

2011年12月19日 イイね!

YZ定例走行会

昨日はYZ定例走行会に行ってきましたよ~

土曜日にミッションオイル、エンジンオイル交換、ECUステーの調整をして
向かった瑞浪市は雪…orz

フルウェットの雪…着く前からサゲサゲですわ。

まず東名走行中に燃料の薄さに気が付きました。
排気温度がガンガン上がって行きますね♪
燃量補正を全域5%足してボチボチ。
さらに東海環状道で全く車がいない状態が出来てしまったので、
3速3500rpm~9500rpmまで回してみました。

9000rpmあたりでワーニングがパカパカついてます。
パワーFCの場合、この状態で考えれらるのはノッキング?

現地についてまずロガーを解析してみると…

ノッキングレベルは最大25。
ワーニングは60以上…なんで???

もうひとつの可能性…
インジェクター開弁率もワーニング対象であることを思いだし、
チェックしてみます。

8500rpmを越えたあたりで開弁率100%超え…orz

以前のパワーチェック時になぜ8000rpmあたりを境にトルクとパワーが完全に頭打ちしていたのか疑問でしたが、やっと謎が解けました。
この状態を知ってしまった以上、気分的に走れないので早々に引きあげてきちゃいました。

ついでに、帰り道100キロからの軽いブレーキでもひどいジャダー
ああ、ローターも終わりですね orz
ついでに空燃比計も途中から機能せず
ああ彼方もですか…orz
3速のシンクロも完全にダメですね。

これで年内の走り収めなので、これから完全整備に入ります。

今年一年一緒に走って下さった方やアドバイスを頂いた方、
ありがとうございました。
来年も楽しく頑張ります♪
Posted at 2011/12/19 09:51:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | CR-X | 日記
2011年12月15日 イイね!

エントリー完了

2012冬 K4-GP 富士8時間耐久にエントリーしました。

かなりギリギリになりましたけど。

そしてなんと来年から2台体制となります!

正確に言うとオーナーさんが同じ、別チームとなるんですが。
兄弟チームですね。

144 チームIRD
車両名:BeeToday



一応、昨年夏のクラス優勝マシンです♪
現状ミッションのO/H待ちです。


そして、兄弟チームはというと…

411(希望) Team ICBM
車両名:長距離弾道トゥデイ
だそうです。

鋭意製作中www


さあ、144 vs 441 のガチバトルはあるのか!

・・・きっとあるなw
Posted at 2011/12/15 16:01:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | K4-GP | 日記
2011年12月12日 イイね!

CR-X試走 その3

土曜日に通勤がてら試走してきました。

アクセルオフからのアイドリングはかなり安定してきたようです。
学習したのかな?

燃料噴射時間をB16B2(EK9後期)をベースに組換えました。
O2フィードバックを有効にすればアイドリング時のA/F14とまあいい感じ。
全体的にも高回転側で15くらいになるもののノックレベルも高くない。

といっても…一般道で10000rpmまでのテストってやりにくいですな。

次のYZが本セッティングのタイミングになりそうです。

しかーし!

3速のシンクロがお亡くなりになっているようです orz
8000rpmあたりでは全然入りませんね。
ミッションオイル変えても付け焼刃なので、
来週の走行会が終わったらO/Hします。
ちょうどレリーズベアリングからも音が出始めてるのでちょうど頃合いですね。

ガレージでミッション単体降ろしかぁ…
いやはや、ホントにリフトが欲しい今日この頃です。
Posted at 2011/12/12 13:15:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | CR-X | 日記
2011年12月09日 イイね!

2011冬の陣

もうエントリー始まってるンですよね~

今回は使用燃料量によるクラス分けです。
ん~間違いなく8時間耐久スプリントレースですよねw

一応80Lクラスで出ようかなぁと思ってます。
夏は完全な燃費レースだったので作戦だけで勝ったようなものです。

それと・・・

今回から2台体制で臨みます。
新生チームにIRDの名前が入るかどうかは分かりませんが、
兄弟チームの誕生予定です。
生温かく応援していきますw
Posted at 2011/12/09 16:56:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | K4-GP | 日記
2011年12月06日 イイね!

CR-X試走その2

先日に次いで2度目の試走を日曜日にしました。
なかなか天候に恵まれず、また不安な状態であるため通勤時は控えるとどうしても日曜日しかテストが出来ません。

その前にECUを固定するステーを作成しました。

アルミアングルを切った張ったで作ったわけですが、
穴開けて、いざ付けて見ると…

穴位置を左右逆に作ってました…orz
現在作り直し中

で、試走自体ですが

いいですね♪

もちろん、まだ普通に走れるかな?って程度ですけど。

問題点としては
高回転側で若干燃料が足りてない。
ところどころホットスポット的に燃料の薄くなる領域がある。
ってぐらいでしょうか?

まあ、ボチボチ普段乗りに使えそうです。

あとは走ってデータを蓄積し、母集団を増やしたうえでのデータ解析をしないと無理ですね。
データは単体でログの取れるLM-1(空燃比計:回転・スロットル開度等も同時にロギング)とPowerFCの通信ソフトを使ったロガーの両方で対応します。両方とも一長一短でLM-1の解析ソフトの方が空燃比の解析が楽ちんなんですよね。


ファーストアイドルは相変わらず2500rpm。
これって単純にEACVの電圧特性がDC2とEFで違うからではないのかな?
と健さんからのコメントを読んでいて思いつきました。
もしそうなら、分圧して多少電圧を調整すればいいんじゃないのかな?
と思いついたのでいつか試してみましょうw

あとは走行から停止状態になった時にアイドリングが1500~2000rpmで一度落ち着き、5~10秒程度で規定900rpmに落ち着くのはなんでだろう?
ECUの学習で済むのかなぁ?

とりあえず、18日にYZ定例走行会に行ってセッティングをしてきます。
15分走って解析&リセッティングを繰り返すのが効率的ですね。
Posted at 2011/12/06 15:35:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | CR-X | 日記

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