• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ブライトまんのブログ一覧

2011年06月09日 イイね!

タイヤ選択検討ちう

先日の走行会でグダグダだった初期ロットRE-11。
さすがにフロントは溝なしボロボロ。
交換は必須ですね。

サイズ的には
フロント205/50-R15
リア195/55-R15

このサイズのままZ1☆に行こうか悩んでるなか、
周りの動向を見ていると225化が進んでいる。

じゃあ、225ならと考えてみたが、
205/50-R15に比べると225/45-R16では外径で18mm程おおきくなる

ちなみに純正から比較すると
195/60-R14:外径589.6mm
205/50-R15:外径586.0mm
225/45-R16:外径608.9mm

そこで考えたのが、225/45-R15:外径583.5mm

これなら純正より小径なので若干の加速重視仕様になるかと。
しかも、これならホイール買わなくていいじゃんw
ちなみに今のホイール15インチで7J(195には太いよw

225/45-R15なら推奨7.5Jなのでまあ許容範囲でしょう。

で、このサイズは通常ありません。
禁断の…アニョハセオw

リアのRE-11はかなりバリ山ですが、
バランスが悪いので両方の意味で☆になってもらいます。
サイズは変えません。

しかし…この4本で7万は痛いな…
タダでさえそんな金はないのにK4-GPエントリー間際のこの時期にはつらすぎる(大泣

今のところ、こんな考えです。
Posted at 2011/06/09 14:38:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | CR-X | 日記
2011年06月06日 イイね!

YZ走行会

すごい久しぶりの日記ですねぇw
暫くおとなしくしていたものでww(釣り三昧だったともいう・・

昨日は一年ぶり2回目となるYZ本コースに行ってきました。

参加台数が少なく20台。
7台づつ3クラスに分けて各クラス15分×8本

お腹いっぱいすぎて胃もたれしますw

とりあえず、一本目は様子見のベスト1秒落ち。
2本目でベストのコンマ2落ち40.4をマーク(結果的に本日のベスト
あとは人を乗せたりレクチャーしたりでグダグダ。

というかね、フロントタイヤがもう駄目でした。
ただでさえ評判の悪いRE-11の初期物3年落ち。
スリップサイン出まくり。

で、途中から走りを変えたんですよ…
あほだからよりタイヤに負担を掛ける方向でwww
結果、どんどんタイムは落ち、最終のタイムアタックでは41秒と
ふがいない結果に終わりました。

いい勉強も出来ました。
全日本のジムカーナドライバー(鰐部 光二さん)によるCR-Xの挙動を助手席で見ることも出来ましたし。

フルブレーキからターンインは素晴らしいですね。
ターンイン後のクリップをゾーンで捉まえるって感じの走りは、
なるほど!っと感動しました。
ただ実行してみて気がついたんですが、これがタイヤのないCR-Xにはあってないみたいでタイムロス…。この辺はタイヤとデフと旋回速度、旋回距離のバランスですね
いいとこどりをすればもっとタイムアップは出来そうです。


あとは、リアの軽さが問題となってきました。
フルブレーキでリアが浮いてるんでしょうね…
バタバタしてます。
これ以上フロントを締め上げると、足が突っ張るし…
リアを緩めると立ち上がりでトラクション掛からないし…
ん~もしかするとブレーキの踏み方が弱いのかも。
初期にガンと踏まないとすべてフロントに加重が移っちゃいますね。
フロントに加重がかかる前に4輪にブレーキをさせないと。
ブレーキバランスを変える手もあるけど、コーナーによってメリットデメリットが出ますから腕でカバーしたいですね。

タイヤも買わないと…やっぱりZ1☆かなぁ


総じていい走行会でした。
堅苦しいわけでもなく、色々アドバイスも貰えます。
ちなみにS耐ドライバーもゲストとして来てましたね。
年4回の1回目ですから2回目以降は参加しても面白いと思いますよ。


あ、ついでにエンジンハーネス交換しましたがエンジン不調は変わりませんでした…こっちはのんびり追いかけます。

来週には2級小型船舶の国家試験があるので今週からちょっとそっちに集中します。

Posted at 2011/06/06 14:25:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | CR-X | クルマ
2011年04月09日 イイね!

やっぱりO2センサーじゃないよね…

CR-XのO2センサーBの方が断線している可能性があったため、
新規にシールド線でO2A,Bと配線を引き直してデータ取りしてみました。

片側がA/Fを読んでいるのに片側は出力0だったり…
後付けのA/F計(O2センサーも別に増設)とリンクして動いたり動かなかったり…

で、症状的には改善なし。
この辺は過去の経験と健さんからのアドバイスで予想していた通り。

アイドリングのA/Fが14.7~13を行ったり来たり。

ハンチングはある程度収まりました。
ハンチングに関してはやはり二次エアだろうと思うわけですよ。
で、このエンジンはアイドリングが高めにしてるので、
アジャストスクリューも開き気味。

ハンチング発生時にアジャストスクリューを若干閉め込む(と言っても1回転以上)と収まります。
この辺が肝じゃないかなぁ~と。

どうもね…O2センサーの挙動が怪しい上に、以前も調べたけどスロットル電圧も基準値に達しない…。

ECUのエラーは吐いてない。
ECUは純正2つ、SPOON(ROMは自作)で試してるけど症状に変わりはなし。
(今回のO2センサ配線引き直し後はECU換えてないけど)
ちなみに今はSPOONのECUでずっとやってます。
以前はこの状態で全く問題なかったのになぁ…

センサー系のアース不良?

O2センサー・インジェクター(外部抵抗も含む)・燃圧レギュレーター・デスビ・ECUは以前EG6+DC2のものに変更経験あり。
その時点でも同じような症状がもっとひどく出たため、元にもどした経緯があります。
それでもパーシャル領域特に3000rpm前後での息継ぎ感は残ってしまって今に至ってるんですね…。

CR-Xを通勤車両に戻そうとしてるんですが、すっきりせずどうにも乗りたくない病…

ダレカタスケテ
Posted at 2011/04/09 13:32:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | CR-X | 日記
2011年04月04日 イイね!

Eg&MT O/H終了

土曜日にようやくビートの整備が終わりました。

O/Hしたもののミッションはどうやらダメそうですね。
メインシャフトが曲がってるのかガラガラいってます。
メインシャフトもう出ないんだよなぁ…

エンジンも含めて相変わらずうるさい車ですが、
慣らし中…

5速3000rpmって60km/hでないんですねぇ…orz

3500rpm程度までは許容範囲・瞬間4000rpmはOKとしてますが。
これで200kmほど慣らしをして、
100kmごとに1000rpmづつあげて行きましょうかね。

次は雨漏りとエアコンの修理かぁ…
Posted at 2011/04/04 11:52:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2011年03月23日 イイね!

連休中の整備

連休中の整備ビートのエンジン&ミッションが車体にのりました!

急遽、元Dらーのチームメイトが来ることになり、
「できるかね?」という話の流れからやってしまいました。

とりあえず…ホントにとりあえず載せただけ。
補器類もなーにも付けてません。
これからの作業が大変そうだなぁ…

CR-Xならなんとなくイメージ出来てるんだけど、よく分からんね。

まあ、整備書もあるし予備車のビートもあるんでなんとかなるでしょ。


で、CR-Xの方もちょっと光明が見えてきたかも!

純正のO2センサーの電圧を拾ってみたんですが…
2つあるうちの片方はまったく電圧拾ってない。
ロガーがおかしい可能性を否定するために、
接続を逆にしてもやっぱりおかしい。
O2センサー単体を予備に換えても電圧なし。

ってことは…
このO2センサー(O2センサーBです)の配線が怪しいんじゃないかと…。
まだ、電圧を拾うための分岐配線までちゃんと確認してないんで、
なんとも言えないけど、多分ここあやしい。

シールド線は買ってあるのでバイパスさせて見るべ。

これがハンチングの原因なのか
(実はログを見る限りハンチングとデータ的にはリンクしてる)

加速不良の原因なのか…

両方だと嬉しいなぁ…

性格的にしつこいんで、
再現データをもう一度取って見ます。
そのうえで分岐やギボシ等のチェック、
配線の打ち換えって順番でしょうかね。

元研究者としてはネガティブデータを立証するのは大好きw

こうご期待!

Posted at 2011/03/23 10:09:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | CR-X | 日記

プロフィール

「無限エアロをまとって一年半ぶりに帰宅^_^」
何シテル?   05/05 12:08
CR-Xをこよなく愛するおじさんです。 趣味は車の下にもぐること^^; 最近はROMチューンがメインですが、 そのためなのか?その結果なのか? ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

メーター周りの外し方 ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/20 11:01:48
702KタイプLEDバルブ開発スタート! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/22 15:38:10
zero33 オリジナル 元祖 EV POWER ステッカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/13 10:49:11

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
通勤用に買い換えました。
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
サン自動車工業 HotWires (NOLOGY) DENSO イリジウムパワープラグ ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
通算4台目のCR-Xで通勤車両です。 現在エアコン修理中
ホンダ フィット ホンダ フィット
通勤快速用のフィットです。 何気に無限のホイールを2万で手に入れました。 グランドエフ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation