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ブライトまんのブログ一覧

2012年02月01日 イイね!

ヘリサート

先日組んだミッションケースの補修をしました

ヘリサートを初めて使ったんですが便利ですね。
かといって自分で用意するほどの使用量はないしなぁ…

よし、必要な時はエボおやぢさんに頼もうw

タップ切ってる時にケース側一部クラック入りました…orz
今度はデブコンかw
単純にアルミホイール修正用のパテでいっか。
Posted at 2012/02/01 17:43:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | CR-X | 日記
2012年01月30日 イイね!

ミッションO/H完了

ようやく終わりました。
といってもまだ搭載はしてないですけど。

週末はDらー整備士(元も含む)3人が代わる代わる来ていたので、
ちょいちょいコツを教えてもらいながらの初挑戦。

一応、ギアはきちんと噛み回るのも確認しました。
クラッチワイヤーのステーのネジ穴がバカになっているのでそれの補修まちです。

どっちにしろ週末は富士8時間耐久レースなので組み込みは来週以降ですね。

あとはブレーキローター変えて、インジェクターも変えて・・・・
お金と相談ですが、復活は先になりそうだなぁ。

復活前に車険(5月)になってりして(汗

おかげで走行会もほとんど行けないっす orz

脚もO/Hしたいなぁ…
Posted at 2012/01/30 13:12:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | CR-X | 日記
2012年01月16日 イイね!

Y1ミッション メインシャフト

Y1ミッションO/H中です。

ケースの洗浄も終わったのでいよいよメインとカウンターシャフトの分解組換えです。


とりあえずメインから行こうと思い、Dらー整備士だった友人に聞くと
メインシャフトのベアリングはかんたんに抜けますよとのこと。

ものによっては自重で落ちてくるらしい。
うちのは2本とも無理でした。

なのでプラハンで反対側をたたいて…も、やっぱり無理。

冬だからなぁ~と思いつつ、ヒートガンで炙ることにしました。

結果:

外れました





ベアリング自体がw

ボールベアリングは熱膨張を利用して入れるとは知ってましたが、こんなに簡単にバラけるとは ^^;
ベアリングプーラーを出すのを惜しんだせいで、出さざるを得ない結果になりましたwww
Posted at 2012/01/16 09:18:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | CR-X | 日記
2012年01月10日 イイね!

ミッションO/Hちう

なかなかご無沙汰してます。

落ち着いたところで
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

さてさて、3速シンクロの逝ってる現行ミッションをO/Hしてます。
えっちらおっちら、自宅で降ろしました。

次の仕様は

シロクマの345クロス
DA6の4.400ファイナルで行きますにょ。



シロクマのギアはもう一基の予備ミッションから引きづり出します。
つまり2基のミッションを同時O/Hですw
まあ、予備は予備でバラシテおいてもいいんですけどね。
こいつは4速抜けするんで…
シフトフォークが原因と言われてますが、フォークそのものなのかなぁ…
あんまり減ってたりしない気がするんだけど。
スプリングとかじゃないのー?とか思ったりするんですが、
試しに付けるには面倒でちゅうちょしてます。

なのでシンクロ以外問題のない現行ミッションをO/Hしていきます。


が…問題です。




50番のオイルガータプレートって部品単体で出ないんですね。
なんとなく引っ張っていたら外れたのはいいケド、
これ爪の折り返しで止めてるだけなんですよね。

1、真っすぐの物を折り返して止める。
2、伸ばして引きずり出す。
3、差し込んでまた折り返して止める。

金属疲労で割れませんかねぇ…


ケース自体はK1という洗浄剤で漬けながらごしごし洗いました。
水で良く流したんですが、ちょっと心配なので今夜もう一度ブラシ併用で水洗いですね。
寒いだろうなぁ…。
Posted at 2012/01/10 17:17:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | CR-X | 日記
2011年12月19日 イイね!

YZ定例走行会

昨日はYZ定例走行会に行ってきましたよ~

土曜日にミッションオイル、エンジンオイル交換、ECUステーの調整をして
向かった瑞浪市は雪…orz

フルウェットの雪…着く前からサゲサゲですわ。

まず東名走行中に燃料の薄さに気が付きました。
排気温度がガンガン上がって行きますね♪
燃量補正を全域5%足してボチボチ。
さらに東海環状道で全く車がいない状態が出来てしまったので、
3速3500rpm~9500rpmまで回してみました。

9000rpmあたりでワーニングがパカパカついてます。
パワーFCの場合、この状態で考えれらるのはノッキング?

現地についてまずロガーを解析してみると…

ノッキングレベルは最大25。
ワーニングは60以上…なんで???

もうひとつの可能性…
インジェクター開弁率もワーニング対象であることを思いだし、
チェックしてみます。

8500rpmを越えたあたりで開弁率100%超え…orz

以前のパワーチェック時になぜ8000rpmあたりを境にトルクとパワーが完全に頭打ちしていたのか疑問でしたが、やっと謎が解けました。
この状態を知ってしまった以上、気分的に走れないので早々に引きあげてきちゃいました。

ついでに、帰り道100キロからの軽いブレーキでもひどいジャダー
ああ、ローターも終わりですね orz
ついでに空燃比計も途中から機能せず
ああ彼方もですか…orz
3速のシンクロも完全にダメですね。

これで年内の走り収めなので、これから完全整備に入ります。

今年一年一緒に走って下さった方やアドバイスを頂いた方、
ありがとうございました。
来年も楽しく頑張ります♪
Posted at 2011/12/19 09:51:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | CR-X | 日記

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