• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タマゴニアンの愛車 [ダイハツ YRV]

整備手帳

作業日:2012年8月12日

スピーカーの交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
数年前に純正スピーカー(ダッシュパネル埋め込みの10cm)から社外品のスピーカー(ドア用の16cm+激安ツイーター)に交換していましたが、どうも音がこもって聞こえると言うか抜けが悪いと言うか。
なので、お手頃価格の新品スピーカーに再び交換しました。

カロッツェリアのTS-F1620S。
2
元々はここに純正の10cmスピーカーがあったんですが、それをケンウッドの新品の10cmと交換し、ドアには16cmの中古コアキシャルを入れて4chにしていました。

でもあんまり高音が出ないので10cmスピーカーを撤廃し、ドアの16cmコアキシャルと激安ツイーターに変更していた訳ですが、結局音の抜けの悪さは改善されず、数年経った今になって再びの手直しに至りました。
3
フロントドアの内張りを外します。

ドアノブを固定しているビスを外し、ドアノブをこじって宙ぶらりんに。
取っ手の中にもビスがあるのでそれを外し、取っ手は取り外しておきます。

この状態でドアノブを穴にくぐらせながら、内張りを手前に引っ張ればブチブチバキバキと外れてくれます。
それでもまだ上側が引っ掛かりますが、内張りを上に持ち上げれば完全に取り外せます。
4
外した内張りの内側。
7ヶ所のピンで留まっているだけなので簡単に外せますが、パワーウィンドスイッチの裏には当然コネクターがあるので予め抜いておくか、内張りを外した状態でコネクターを抜くかを決めておいた方がいいです。
内張りは外れたけどコネクターが抜けないとなるとちょっと切ないです・・・。
5
スイッチはコジれば外れますが、注意しないと傷が付いてしまいます。
しかも結構ガッチリしているので、私はいつも内張りを外してからスイッチの裏を押して外していますが、要はケーブルに負担がかからないようにコネクターが外せればいいって事ですね。
6
純正スピーカーがダッシュパネルにあったと言う事は、ドアの中に配線が無かったと言う事です・・・(ディーラーの人はドアにも配線してあると言ってたんですけどねえ)。

ここが一番の難関な訳ですが、もう何年も前にやった事なのであっと言う間に配線完了です(笑)。

デッキから新規にスピーカーケーブルを引っ張り、ドアの付け根にあるジャバラのゴムチューブの中を通し、ドアの内側まで引き込みます。
どうせだからとフロントだけじゃなくリアドアにも配線してますが、この配線作業だけで3時間以上かかったような記憶が・・・。
作業難易度を星2つにしたのはこのせいです。
7
手作りのバッフルボード(これも数年前に製作)に新品スピーカーを装着し、ツイーターは黒い樹脂パーツに装着。

ダッシュパネル上には激安ツイーターが見切れてますが、この後配線ごと撤去しました。
8
用済みの16cmスピーカーはリアドアでリサイクル。
こっちはもう適当なので、デッドニングやらバッフルボードやらもナシです。

さて肝心の音ですが、今までよりは良くなったもののまだ何となく違和感があるような。
んんん?デッキに問題があるとか?
ん~、設定を変えながらもうちょっと様子を見てみます・・・。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換

難易度: ★

助手席ドアのバイザー貼り付け

難易度: ★

リフレクターをリアフォグに改造

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

飽きっぽい上に面倒くさがりなので、クルマイジりは普通の整備ぐらいしかやりませんが、たまに思い付きで変わった事をしたい衝動に駆られます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ ライズ トヨタ ライズ
積雪対策にと、そこそこの4WD、そこそこのサイズ、そこそこの価格を考慮するとライズになり ...
スズキ スーパーキャリイ スズキ スーパーキャリイ
訳あって軽トラが必要になるも、豪華装備にそんなにお金を掛けるのは嫌だったので、Lの一年落 ...
ダイハツ トールカスタム ダイハツ トールカスタム
スマアシ非装着が選択できるギリギリのタイミングで購入しました。
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
仕事現場までの往復がメインの通勤仕様。 2021年4月10日、総走行距離61,428k ...
ヘルプ| 利用規約| サイトマップ

ディーラー下取りの前に!

電話番号入力なしで 愛車の相場がわかる! 車種名の 今の相場がわかる

査定車両のイメージ

表示名さんの愛車

車種名

あなたの愛車の相場はいくら?
WEBで相場が分かる・電話営業なし・最短1時間で提示
© LY Corporation