
今日で1週間の仕事が終わった、かっつんS15です~
明日は、カートは休み、家の事をやります。
数年前に、家の外装の隙間等で、コウモリが沢山繁殖してしまって、害が出てきたので、駆除を兼ねて、業者に外装の隙間をふさいでもらったのですが、その点検に業者が明日来ます。
塞いだ直後は姿を見なくなったコウモリも、最近、数が増えてきてしまいました・・・
明日、点検してもらって、他に隙間がないか業者の人に見てもらいます。
さて、今日は、久しぶりに艦船模型ネタ。
艦船模型ファンや、過去に艦船模型を作った事がある方以外には、あまり興味が湧かない、マニアックな内容になります。
かっつんS15は、艦船模型が趣味の1つ、現在、駆逐艦「松」を建造中ですが、ここ2ヶ月程、ストップしてしまっています・・・
こんな小さな艦を作るのに時間がかかっていて、マズイと思っていますが・・・
色々と、仕事の後に時間が取れなかったりして、作れなかったのですが、今日から再開します。
しかし、ストップしていた期間、艦船模型を作る事を忘れていたわけではありません。
月に2回くらいは、模型店に足を運んで、艦船模型のキットを眺めたり、書籍を立ち読みしたり。
7月の半ばくらいに発売されていた雑誌を、この間、購入したり。

艦船模型の雑誌(?)「NAVY YARD」
初心者が作れる範囲での作例から、上級者が作り込んだ作例が載っています。
また毎回、興味が湧く内容の作例が載っていたりします。
この号には、「宮崎駿の雑想ノートの世界」が特集されています。
現在、宮崎駿監督の作品として「風立ちぬ」が公開中ですが、この号に特集されている「雑想ノート」
とは、1984年~1994年に雑誌「モデルグラフィックス」に不定期連載されていた、宮崎監督の趣味である軍事的妄想を形にした作品だそうで、実在の兵器と事実と妄想を織り交ぜて、イラストと文章、漫画形式で描かれた物語だそうです。
その作品に出てくる艦艇を模型で再現していて興味深い内容です。
この作品の12話め、「飛行艇時代」は、映画「紅の豚」に発展したそうです。
「雑想ノート」、読んでみたくなってしまいました。
ただ、この号を買ったのは、他の内容も気になり購入しました。
それは、戦艦大和の作例が載っていて、自分がこの先、大和を作る時の参考になればと思い、購入しました。
今年、15年以上ぶりに艦船模型を作ろうと思ったのは、最近の模型は良く出来ていて、いろいろなパーツが発売されて、より精密に作れるようになったというのが理由です。
ネットでスゴク精密に作られた戦艦大和の模型の写真を見て、自分もまた作りたい、そう感じてしまいました。
中学校や、高校の頃、模型屋に行って、パッケージを見ると欲しくなって、買って作ってみると、何か、ショボくて、パッケージの迫力が再現できない・・・
それが、今は、再現できる。
子供の頃は、高くて買えなかった艦船模型が、大人になって買って作れる。
沢山、良い完成品を作りたい、そう思います。
そう言えば、駆逐艦「松」が完成していない状態で、次に作ろうと思って駆逐艦「秋雲」のキットを購入してましたが、ちょっと前に、またキットを買ってしまいました(汗)

重巡洋艦「青葉」
何故か、自分はこの艦が気に入っていて、模型屋に行った時、買ってしまいました。

普通に作るとこんな感じにしかできませんが・・・
ネットで見つけた写真で、自分が作る時の参考にしようと取り込んでしまいましたが、このくらい精密に作れればいいなぁ~。
ホント、見事に出来ていてスゴイ!本物の艦を見ているよう!
頑張って、このくらいに作るぞ~!
ちなみに、この重巡洋艦「青葉」は、戦後アメリカ軍が撮影したカラーフィルムが残っており、大破状態でボロボロですが、ユーチューブで検索すると、その姿を見る事が出来ます。
そんな訳で、早く、今作っている駆逐艦「松」を完成させないとなりませんね(笑)
来週中には、完成させられるように、頑張りたいです。
それでは、マニアックな内容でしたが、最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。
それでは、おやすみなさい~
Posted at 2013/09/07 07:15:46 | |
トラックバック(0) |
模型 | 旅行/地域