
到着が15分ほど遅れてしまいましたが、p_okaさんと一緒に午前中は定常円走行とブレーキング、午後はオーバル走行と、たっぷりレッスンを堪能してきました。
前日にBSS-Kitを装着したのでどんな具合なのか気になるところでしたが、p_okaさんの安定したシュアーな走り、とてもいい刺激になり楽しかったです♪
オーバル走行はタイム計測があり、私もp_okaさんもほぼ同タイムで推移していたことが興味深かったです。私のBSS-Kitもp_okaさんのノーマルも2速固定でのフラットなオーバル走行におけるタイム差はほぼなしでした。これをどう捉えるかは個々の基準をどういう目的に設定するかで異なるかもしれないですね。単純に私の腕が足りないってこともあるでしょうし(汗)、オーバル走行とは違った色々な挙動が考えられるサーキット走行ではまた違ってくるかもしれませんが、ハードな仕様でないことは確かです。一般道~ワインディングロードが主なターゲットで時々ミニサーキットを走るなんて使い方にはマッチしていると感じました。ノーマルの良さを損なわずとてもコントロールしやすいですし、乗り心地も含めた公道での安定感(特にリアの挙動)を併せ持ったトータルバランスのいいキットであることは間違いないと思います。さすがビルシュタインのキットだけあるなーと感心しました。乗り心地と走行性能の両立を考えているp_okaさんも悩まれていました(笑) 今回はFSWの敷地内の道路だけでしたので必要とあれば一般道&首都高の試乗OKですよー
パーツうんぬんは抜きにしても、チンクの限界走行はセフティーなうえにコントロールする楽しさがあり最高に楽しかったです♪スクール主催のトムさんが同乗走行時にポルシェやTVR等いろんな車をドライブした中での本日のベスト車はお世辞抜きにチンクとの評価を頂きました〜♪
チンク乗りの皆さんも機会があれば是非チンクの楽しい限界特性を安全な場所で体験してみてください。今回もとても楽しかったので涼しくなった秋頃にも参加を考えています。今度は余裕をもってグループの掲示板に告知しようと思っていますので、速い遅いなんてどうでもいいことですからチンク数台で一緒に楽しめたら最高です♪
◆ 分かったことや気付いたこと
ASRオフの方が速い。
BSS-Kitはノーマルの良さを損なわずトータルバランスよし。
◆ 今後の課題
走り込みが足りない = BSS-Kitを生かしきれていない。
運転席側だけでもホールド性の高いシートにしたい。
トムさんの助言によると、チンクの前後重量配分がかなり前寄りだから、アイバッハの時よりも試しに敢えてフロント加重寄りに5mm下げた分の車高は戻した方がいいとのことなので、前側の車高を戻してみる。
そんな理由もあってフロント側の軽量化(カーボンボンネット!?)も出来たらしたいけどこれは当分後回しかな。。。
Posted at 2009/07/12 22:28:07 | |
トラックバック(0) |
Sports Driving | 日記