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2014年10月30日 イイね!

ドライビングは、静かに!静かに!

 

YouTubeで偶然再会したベスモのビデオスペシャル『鉄人!黒沢元治のスポーツドライビング道場「荷重マジック」』


オンタイムで買って見て以来なので、十数年振りでしょうか!?








いやーもーマジでどストライクな内容
『これはスポーツドライビングのバイブルだ!』って思いました。



今見ても内容もそうだけど構成も濃過ぎです。当時は経験も実感もないもんだから「そうなんだーーふ〜〜ん」程度で理解も出来ず忘却の彼方へって感じでしたねww



動画中にあったコメントに『荷重変動を出来る限り起こさない。荷重変動を少なく。荷重変動が起こらないように静かに操作する。荷重が一気にいかないように出来る限り静かに静かにグーーーっと、もっていく』とありました。


今まで乗ってきた車の中で一番荷重変動の大きかった車は、ディフェンダー90(北米仕様ソフトトップ)です。前後スタビライザー取っ払ってクラッシックレンジの柔らかいコイルスプリングを色々試したりして乗ってました。ショートホイールベースで超ロングストロークな柔らかい足回りなのですが前後リジットアクスルで接地性悪くないんです。その代わり上屋はあり得ないくらい凄ーく動きました。町中のちょっとしたカーブや交差点でも荷重変動のオンパレードなので日常のドライブがとってもエキサイティング。これを丁寧な操作で乗りこなすのがめちゃくちゃ楽しかったなー。コーナーリングがバッチリ決まり3.9リッターOHVのローバーV8が吠えてコーナーを立ち上がって行く時のエンジン音・排気音・駆動系のノイズ全てがたまらなく悦でした。


ここまで極端である必要はないですけど、ドライビングの練習には荷重変動の大きい車の方が分かりやすいしコントロールする術が身に付くと思っています。必要性を理解してならいいけど、バランスのいい純正サスペンションを堅くて動かない足にするのは正直もったいないなーって思っちゃいます。



動画後半に登場する『アクセルちょい踏みマジック』。個人的にはイーブンスロットルの延長線上にあるテクニックと解釈してますが、昔はセナ足、最近ではトラクションステアなんて呼ばれたりしていますね。ガンさんの口からも「知られて欲しくなかった」と本音が漏れるくらいな『タイヤの運動性を少しでも使いたい』その先にある技法にも注目です。



昨年読んだ新・ドライビング・メカニズム。もう一度読み返してみたくなりました。








今後の糧にしたいので、動画中のコメントをまとめた引用を以下に記しておきます。
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タイヤは荷重変動に弱い。タイヤはスリップアングル変化に弱い。


荷重変動を出来る限り起こさない。荷重変動を少なく。荷重変動が起こらないように静かに操作する。荷重が一気にいかないように出来る限り静かに静かにグーーーっと、もっていく。


ライン取りは二輪で走ろうが四輪で走ろうが全て一緒。ずーっと円を作っていかないとタイヤのスリップアングルが変わってしまう。スリップアングルが変わっちゃうと荷重変動が起こっちゃう。ラインというのは、どこできれいな円を作るかということ。


スリップアングルが大きくてもいいんだけど、そのスリップアングルが大きければ大きい程それを一定にするのは難しくなってくるので、それをどうしたらいいかというとやっぱり荷重で、荷重を静かにかけていく。それでスリップアングルを一定でコーナリングGを感じてそれを維持していく。


タイヤにいかに仕事をさせるか。それでその仕事を荷重変動をいかに少なくしてタイヤの運動性をフルに発揮させるか。


理想的にいえばタイヤの面圧が少しでも平均してかかってくれるのが理想。一気にタイヤの外側だけに荷重をかけてしまうと内側の荷重が抜けてしまうのでグリップしなくなる。結果タイヤが外に逃げてしまう。


荷重変動は起こってしまうもの。起こしてしまったもの。荷重移動とは意識的に積極的に使うもの。ソーイングしたりシフトダウン失敗したりヒール&トーを失敗したりすれば荷重変動が起こってしまう。


荷重変動とか荷重移動とかタイヤを運動させるのだからそれを真剣にとろうとしないとドライビングは出来ない。


いつもドライビングして『静かに!静かに!』と言うことは、車を静かに走らせることではなくて荷重変動を出来るだけ静かにということ。



『車は行きたい方向に行かせろ』

コーナーリングラインは本当はきれいな円でなければならない。コーナーリングラインを作る時に、ブレーキングしてブレーキングが終わった時にステアリングをきり始まった時にステアリングの舵角を一定にしてきれいに車が走りたい方向へもっていく。別な意味で言うと、あるところからインに急に切り込んだり、あるところからステアリングを戻してグーっとアクセルを開けろとかそういうことではない。つまり入った所からステアリングを切って荷重一定に掛かったそのまんま綺麗にラインを作って出口までアクセルコントロールでもっていきなさいという意味。



『荷重。それは車が唯一路面と接触しているタイヤ接地面に掛かる圧力である。車の性能をフルに生かすためにはまずタイヤの性能を引き出さなければならない。荷重変動を最小限にそして荷重移動を最大限に生かして走れ!』

ドライビングの中で瞬時に考えなければならないことは沢山あります。でも荷重っていうのはどういう方面から切っても枝葉じゃなく幹になる部分ですから、やっぱりこの荷重をドライビングをする中できちっと考え荷重変動を出来るだけ起こさない。アンダーステアあるいはオーバーステアの車を如何に荷重移動で操っていくか。一生このテーマはスポーツドライビングする中で付いて回ると思います。




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Posted at 2014/10/30 18:59:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | Others | 日記

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