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2009年07月25日 イイね!

BSS-Kit 車高再調整

BSS-Kit 車高再調整アイバッハの時よりも敢えてフロント加重寄りにとフロント側を5mm程下げてみた分の車高を戻す為に車高を再調整してもらいました。

ブレーキング時も調整後の方が前後のバランスがいい感じです♪

今回の調整で一段落ということで、暫くは現状の車高で走ってみようと思いまーす。
Posted at 2009/07/25 12:20:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | Parts & Accessories | 日記
2009年07月20日 イイね!

CDAのエンジンカバー撤去

CDAのエンジンカバー撤去フロント加重を少しでも軽くしたいので隠す為だけのカバーは撤去することにしました。

すっきり開放的になり整備性もアップです。アルミキャップがアイポイントになってカバーなしでも見た目はOKとします…(^^;

カバープレート、スペーサーやネジ類すべてを合わせた重量は、794g(グラム)でした。
Posted at 2009/07/20 18:29:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | Parts & Accessories | 日記
2009年07月19日 イイね!

CDAのエアーインテークダクト

CDAのエアーインテークダクトフォグランプは全く使わないので以前からPOPと同じようにカバーのみにしようと思っていましたが、わざわざフォグを外すんだからこのスペースをエアーインテークダクトに出来ないものかと思っていたところ、先月のSISにてF500さんのデモカーに装着されていたフォグランプ取り付け可能なダクトを発見!

HELVETIAのフロントダクトが直径90mmと大きなサイズの為、BILLIONのカーボンファンネルもはめ込んでアレンジを加えたものを作ってもらいました。

ダクトはダイレクトには取り付けてないので水が入り込んでも逃げは一応ある感じです。どんな取り付け具合なのかはまだ暫定ということもあるのと、ちょっと表現が難しいのでまた改めて出来ればと思っています。。。

因に取り外したフォグランプの重量は左右合わせて880g(グラム)でした。反対側もダーミーで同じものを付けようと思ったけど、片側の違いを演出する意図を込めPOPのカバーと同じものを付けてみました。でも引きの写真撮り忘れた。。。(^^;
Posted at 2009/07/19 00:42:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | Parts & Accessories | 日記
2009年07月12日 イイね!

YRS & BSS-Kit 2ndインプレッション

YRS & BSS-Kit 2ndインプレッション到着が15分ほど遅れてしまいましたが、p_okaさんと一緒に午前中は定常円走行とブレーキング、午後はオーバル走行と、たっぷりレッスンを堪能してきました。

前日にBSS-Kitを装着したのでどんな具合なのか気になるところでしたが、p_okaさんの安定したシュアーな走り、とてもいい刺激になり楽しかったです♪

オーバル走行はタイム計測があり、私もp_okaさんもほぼ同タイムで推移していたことが興味深かったです。私のBSS-Kitもp_okaさんのノーマルも2速固定でのフラットなオーバル走行におけるタイム差はほぼなしでした。これをどう捉えるかは個々の基準をどういう目的に設定するかで異なるかもしれないですね。単純に私の腕が足りないってこともあるでしょうし(汗)、オーバル走行とは違った色々な挙動が考えられるサーキット走行ではまた違ってくるかもしれませんが、ハードな仕様でないことは確かです。一般道~ワインディングロードが主なターゲットで時々ミニサーキットを走るなんて使い方にはマッチしていると感じました。ノーマルの良さを損なわずとてもコントロールしやすいですし、乗り心地も含めた公道での安定感(特にリアの挙動)を併せ持ったトータルバランスのいいキットであることは間違いないと思います。さすがビルシュタインのキットだけあるなーと感心しました。乗り心地と走行性能の両立を考えているp_okaさんも悩まれていました(笑) 今回はFSWの敷地内の道路だけでしたので必要とあれば一般道&首都高の試乗OKですよー

パーツうんぬんは抜きにしても、チンクの限界走行はセフティーなうえにコントロールする楽しさがあり最高に楽しかったです♪スクール主催のトムさんが同乗走行時にポルシェやTVR等いろんな車をドライブした中での本日のベスト車はお世辞抜きにチンクとの評価を頂きました〜♪
チンク乗りの皆さんも機会があれば是非チンクの楽しい限界特性を安全な場所で体験してみてください。今回もとても楽しかったので涼しくなった秋頃にも参加を考えています。今度は余裕をもってグループの掲示板に告知しようと思っていますので、速い遅いなんてどうでもいいことですからチンク数台で一緒に楽しめたら最高です♪


◆ 分かったことや気付いたこと

ASRオフの方が速い。
BSS-Kitはノーマルの良さを損なわずトータルバランスよし。


◆ 今後の課題

走り込みが足りない = BSS-Kitを生かしきれていない。
運転席側だけでもホールド性の高いシートにしたい。
トムさんの助言によると、チンクの前後重量配分がかなり前寄りだから、アイバッハの時よりも試しに敢えてフロント加重寄りに5mm下げた分の車高は戻した方がいいとのことなので、前側の車高を戻してみる。
そんな理由もあってフロント側の軽量化(カーボンボンネット!?)も出来たらしたいけどこれは当分後回しかな。。。
Posted at 2009/07/12 22:28:07 | コメント(6) | トラックバック(0) | Sports Driving | 日記
2009年07月10日 イイね!

BSS-Kit ファーストインプレッション

ファーストインプレッションですが、ひと言でいうと好印象です♪(但し、車高が決まっていれば…)

お世話になっている主治医によると車高調整にとても苦労したそうです。
特にリアを低くしすぎるとショックが底付きするくらいのストロークになってしまうそうでリアの下げ過ぎは禁物とのこと。リアのストローク確保を優先し調整範囲の中の上の方で車高を決め、フロントをそれに合わせてテストを繰り返しながら車高を決めていったとのことでした。(ざっくりとした表現ですが…)
輸入元から湘南のデモカーの写真データをいろいろと提供頂いて比較したところ、あちらの車高は少なくとも10mmくらいは低い印象でした。っていうかちゃんとしたデータをもっていなかったそうです…因に製品にも特に車高をどうしろという説明書きはありませんでした…

見た目優先で車高を決めるとリアのばたつきが大きくなっていき、その差は大きいそうです。もちろん自分としては走り優先なのでリアの車高はバネが外れないギリギリまで高く設定したとのこと。リアはアイバッハのときよりも僅かに上がっています。

アイバッハのスプリングはフロントよりもリアが固い印象ですが、アイバッハのそれと比べるとフロントは少々固めでリアが柔らかい印象です。リアが柔らかくなったことでピッチングの発生が穏やかに変化してるのではないかと感じました。フロントのロールを利用して曲がるタイプの足回りといいますか、106系の車を数台乗ってきましたが、フランス車にちょっぴり近いフィーリングがします。この辺は個人的に好みな方向性です♪

繋ぎ目の段差のいなし方もノーマルショックとは違い、速い動きにもショックがきちんとついてきている印象です。
Posted at 2009/07/10 22:49:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | Parts & Accessories | 日記

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古い物より新しい物好き。車は走らせたり走っているのを見るのが好きなので、どちらかといえば置き系よりも走り系寄りです。 近頃全然イケてないですが、スポーツ走...
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