
久しぶりにスポーツ走行してきました!
今年からスタートした
『 YRS Skid School FSW 』
散水車でコースに水を撒いてオーバーステアを自在にコントロールしようという開催インフォーメーションを聞きつけてからずーっと参加の機会を伺っていましたが、今年最後の開催となる第3回のスキッドスクールにやっと参加することができました。
結論から言うと、
最高〜〜に楽しかったです!!
FFだとどうなんだろうって心配も正直あったけど、蓋を開けてみたら心配無用でした。
スキッドオーバルの隣にあるドライな逆回りスモールオーバルも走れちゃいます。2グループ構成だから交互に走れちゃうので一粒で二度美味しいって感じです。
自分の中でテーマを設けて色々と試せるし、疑問点があったらトムさんに質問してまたトライの繰り返し。
昨年のオーバルスクール時との主要な変更点は
MICHELIN Pilot Sport A/S 3 (205/50R16)
Sachs Performance Coilover Suspension (RS-1)
の2項目。
RS-1に交換したのが9月末。後半だけど慣らし中ということもあってアライメント調整しないで参加したのがいけなかったのか、タイヤのウェットグリップがいいからなのか、ドライビングがお粗末なのか原因ははっきりしませんが、サイドブレーキ引かないと意図的にオーバーステアにもっていけませんでした。もちろんDSCはOFFにてオーバースピードで侵入したり色々と試したのだけど進入速度80数キロでは最終的にはアンダーステアでした。リアから見たハの字具合といい車高少し落ちてリアのキャンバーつき過ぎってことなのか??ロアコントロールアームブッシュのトーやキャスター変化も関係あるのでしょうか??
ニュータイヤのPSAS3。やっぱりミシュランのスポーツタイヤは期待を裏切らないです。ステアリングインフォメーションが豊富で感覚にもマッチし、ライントレース性の高さ及びリニアに反応するコントロール性能の高さもあって運転していてとても楽しかったです。
今回のスキッドスクール、来年も可能な限り参加する予定です。
コーナー出口まできれいに立ち上がれるようになりたいなー。
それまでにクルマのセッティングも見直そうと思います。
ロアコントロールアームブッシュはしっかりしたタイプの物を試してみたくなりました。
Posted at 2013/11/01 09:38:28 | |
トラックバック(0) |
Sports Driving | 日記