
次期マシン探しは迷走ちうデス。
軽ターボMT仕様の低走行距離で程度良好な条件ではチト厳しいようで、中古車市場には条件に合うタマがなかなか出てきません。
そこで、現行モデルはどうかと思い、ディーラーでジュース飲み放題のハシゴをしてきました( ̄∀ ̄)
ターボでMT仕様という条件だと現行車ではほぼ絶滅状態にあるので、条件をMTの設定がある車種に絞って、写真のカタログの5車種+αを見てきました。
まず、条件外のATではありますが、ムーブカスタムとワゴンRスティングレーを見てきました。
乗るときに、慣れないプッシュボタン式のエンジンスタートなので少々戸惑いました(汗汗汗
リモコン置き忘れで押してもウンともスンとも…
頭上のスペースが高く取ってあり圧迫感がなく、車内が広々としていて快適性は申し分ありません。
背高なワゴン系の強みですね。
足回りや車体剛性はそこそこ造り込まれていますので、チャチで不安定な感じはありませんでした。
CVTはひと昔前のATのような振動はなくスムーズです。
それに過給器付きのパワーユニットの組み合わせで国道もストレスなく走ります。
内装が少々安っぽく、いかにも軽という感じは否めませんが、それ以外はホントに良く出来ています。
これでMTの設定があれば考えるのですがねぇ~(´・ω・`)
さて、MT車の軽ですが、ミラとアルトはお話になりません。
ハッキリ言って商用車です。
タコメーターも付いていなければABSも何もない。
最低限の装備でタイヤが回ればいいだけのクルマです(チト言い過ぎか
もはや軽自動車のMTの設定は走りを極めるためのものではなく、営業車もしくはチョイ乗り車という位置づけになっている感じデスo(´□`*)o
一方、MTターボ車ということで、コペンにも試乗してきました。
乗ってすぐ出た言葉「せっ、狭いっ」…当たり前ですが予想通り。
しかも、試乗したのはAT車。
試乗車はAT車しかないというから仕方がありません。
AT車にもMTモードというギアがあるのですが、これはチョット…ホンモノのMTとはやっぱり違います。
一足ずつギアを切り替えなくてはいけないので、低速ギヤで高回転まで引っ張って加速するような走りは出来ません。
また、4足→2足のようなエンジンブレーキも出来ません。
やはり買うならホンモノのMT車に限ります。
しかし、その後に見積もりを貰ったら…総額余裕の200諭吉超え(汗
しかも何だかんだで250までいきそうな勢い。
1.6かヘタしたら2.0リッター車が買えてしまうお値段デス( ̄∇ ̄;)
おしいと思ったのが、エッセカスタムのMT車。
タコメーターの位置が気に入りませんが、外見はなかなか格好いいですし、ハンドリングも良好で内装も悪くありません。
車高が低いので足回りを固めればそれなりに走りそうなカンジです。
ただ、やはりエンジンパワーがもの足りません。
現在乗っているKeiワークスのように、加速時や登り坂で踏めば踏むほどパワーが湧いてくる感がありません。
エッセにターボモデルがあれば…オシイところです。
価格的にも現実的なんですがね~
ということで、現行モデルで納得の一台は見つかりませんでした。
条件を見直してから再度、次期マシン探しをしたいと思います。
ところで、スイフトスポーツもディーラーにあったので試乗してみましたが、しっかりと造り込まれた良い車体ですね。
価格的にも何とか手が届くお値段ですが、普通車はアフター維持費が軽とは雲泥の差になりネックなのでキビシイです(´Д`;)/
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クルマ | 日記
Posted at
2010/06/13 22:59:24