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ねこみみガンナーのブログ一覧

2011年03月10日 イイね!

HIDが楽しい(⌒―⌒)

HIDが楽しい(⌒―⌒)最近、コペンのHIDを点けるのがっ

楽しくて楽しくてぇ
仕方がないぃぃ~

ねこみみデスっ
\(⌒∇⌒)/


とくに、ライトを点灯してからの数秒間がイイぉ

最初は、青白い光がぼぅ~っと。
だんだん明るくなってきてぇ~
最後は白いみくるビームになりまふ(笑

この数秒間の演出がたまらないっ

毎日毎日、HIDの出番が来る夜が待ち遠しい今日この頃デス。
(○^ω^○)





動画がなかなか再生されない場合は、一度停止ボタンを押してから再度、再生ボタンを押すと開始され易いです。


ちなみに、コペンにはドラレコ代わりの常時録画式車載カメラが搭載されていますが、性能がイマイチ。

画質が乙。
動画の動きも違和感アリアリ。
車のスピードが上がると処理速度が追従できないカンジです。

やはり、こういう文明の利器は…
ケチらずに最新鋭のモノを導入するべきですね(汗
Posted at 2011/03/10 23:08:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | コペン | 日記
2011年02月20日 イイね!

ガソリン入れたぉ

ガソリン入れたぉ燃料がカラになったので給油しましたぁ
(・∀・)ノ

ガス入れなきゃ走らないんだから、当たり前ですが(汗

コペンは、購入からずっとハイオクで走っています。

今回は、ESSOシナジーF1を補給しました。
35リッター入りますた(´ω`。)


何でハイオクで走っているのかというと…

ハイオクを入れたいから(笑
ただそれだけデス(爆
( ̄∇ ̄)

行きつけのGSの店長サンとの話がキッカケか。


以下、うんちく話。

ハイオクを入れると、パワーが上がるとか超加速するようになる(意味不明)と思っているヒトがいますが、そんなことはありません。

高出力を得るための高圧縮比エンジンは、必然的に発生する熱量が多くなるため高温になり、自然発火つまりノッキングが起きやすくなります。
ハイオクはオクタン価を高く設定し、こうした自然発火(ノッキング)を軽減するためのガソリンなのです。

オクタン価は、レギュラーが90(JIS規格で決まっている)、ハイオクは各社だいたい100と公表しており、数値が低いほど燃焼し易いので、燃えやすさでいえばレギュラーの方が上です。
だから、ハイオクは燃えやすいからパワーが上がるというのは勘違いです。

このようなことから、特別なチューンドエンジンやハイオク指定のエンジンではない限り、ハイオクを入れても意味がありません。

しかし、ハイオクには各社独自の添加剤が入っています。

たとえば、ESSOシナジーF1はエンジン洗浄効果と、排ガス中の有害物質を減少させる環境保全効果を売りにしています。
でも、エンジン洗浄効果というのも、長期的にハイオクを使い続けることにより高い効果を発揮するものであり、1度や2度入れたからといってエンジン内部がキレイになるワケではありませんよ~

…というコトだそうです(談


だからぁ~、入れたいから入れているだけなのれす( ̄▼ ̄)

コペンは約7千キロを走破しましたが、洗浄効果のお陰か、プラグの焼け具合はキレイだしエンジンもよく回り絶好超です。

ランニングコストは高く付きますが、洗浄効果とやらを新車購入から1年後、2年後と実感できるのか、試験的にハイオクで走り続けるつもりです。


ちなみに聞いた話では、レギュラーについてはESSO、JOMO、エネオス、ゼネラル、モービル、キグナス、さらには出光も、元をたどれば同じ製油工場から出ているので、どこのGSで給油しても同じだそうです(談
Posted at 2011/02/20 20:05:07 | コメント(10) | トラックバック(0) | コペン | 日記
2011年02月06日 イイね!

タイマー取り付け

タイマー取り付け超ぉ~久々にコペンをオープンにして~
電波ソングでも垂れ流そうかと思いましたが、天気がイマイチ(汗

それに、やっぱ…まだ寒いです。

こういうときは、車イジリに限ります。
( ̄ω ̄)

FDからHKSのターボタイマーTYPE2を部品取りして、コペンに付け替えますた。

取り付け自体は、何も難しいことはありませんが…

毎度のこと、車内が狭くて狭くて作業がやり難くくて大変です(汗
運転席の足元なんて体が入らない~、手が届かない(汗×2

配線類をまとめるのに苦労しました。



ご覧のとおり、取り付けは異常なく完了。

動作確認でも問題なく機能しましたヾ(´∀ ` )ノ゛


しかし、ターボタイマーを付けたのはいいですが…

アフターアイドリング機能を使うことは、マズないでしょう~

アイドリングは、ご近所に迷惑がかかるかもしれません。
燃費も悪化します。
条例でもアイドリング禁止です(汗

まあ、見た目重視のインテリアパーツということで~
とりあえず乗っけておきます( ̄∇ ̄;)
Posted at 2011/02/06 21:34:59 | コメント(10) | トラックバック(0) | コペン | 日記
2010年12月26日 イイね!

テスト走行&オフ

テスト走行&オフわふ~?!を乗せて山へ走りに(謎
( ̄ ̄▽ ̄ ̄)

そのまま、モンハンのオフ会に乱入してきました。

モンハンが忙しい今日この頃です。


リアウイングの取り付け具合を確認するため、テスト走行です。
見てのとおり、思った以上にシッカリとくっ付いています(喜

ボンドと両面テープも併用したので、これが効果があったのかと思います。
まず、ビクともしません。

走行中に異音などもなく、まったくもって問題ありません。

ちなみに、ボンドはある溶剤を使用すると溶ける性質があるので、どうしてもウイングを取り外す場合は、手間なく外せるハ・ズ?です(疑

トランクの上にウイングが付いた分、トランクを開け閉めする際に電動式トランクの動作が重苦しくなったのが気になります。
でも、ウイングが格好いいし~
動作に問題ないから全然おケーなんですけどね(笑

NRFのウイング、イケてますぉ


例によって、今日はわふーを乗せて走っていました。

街中で信号待ちのたびに、横に並んだ車からジロジロと…
年の瀬でタダでさえ寒いのに、冷凍光線のような視線がががががっ
みたいなぁ~(苦笑

みんな、わふーが可愛いすぎて気になるようでふヾ(≧∇≦*)ノ

オフ会でも超カワイイ娘を連れて来た?!と、わふーの奪い合いが(謎
おかげでHR6に突入です。
これで年越しオフも安心して戦えまふ。
( ̄ ̄ー ̄ ̄)♪
Posted at 2010/12/26 21:40:45 | コメント(7) | トラックバック(0) | コペン | 日記
2010年12月23日 イイね!

スポイラー装着

スポイラー装着コペンにリアウイングを装着しました~
ヾ= ̄∇ ̄)ノ

以前、「この車、どっちが前だか分からないぉ」と言われて、超ショックでした(泣

「それじゃ、どっちが前かハッキリさせてやろうじゃまいか」ということでウイングを装着しました。


ウイングの装着自体は難しくありませんが、取り付け方法をどうしようか相当迷いました。

色々検討した挙げ句、邪道なやり方をしました。


ホントは、ドリルでトランクに「ガガガーっ」と思いっきり穴を開けて、ボルトでウイングを固定するのが正規の取り付け方法です。

しかし、トランクにドリルで穴を開けるなんて………
そんなこと、出来ませんでしたぉ( ´ω` )


新車で購入して、まだ間もないし~
穴を開けると、トランクの雨漏りやサビの原因にもなるし~

…ということで、

………ボンドでくっ付けました(汗

正直、大丈夫か?!
…と思います。

走っている間に、取れて飛んでいくのではないかと心配です。
取り付け具合は、2~3日後にボンドが乾燥してから判明するでしょう~

一応、見ため的にはバッチリ装着できましたヾ(`・ω・´)



それにしても、このウイングはナカナカ格好いいのです。
超オススメですっ

ウイングのないコペンは、単なるラグジュアリーカーなイメージでした。
それが、ウイングを装着したことにより、一挙にスポーツカーらしくなりました。
さらに、ローポジションなウイングなので、タダでさえ低い車格がより低く見えます。


これで、「どっちが前だか分からないぉ」と言われることはナイでしょ~

たぶん(汗
( ゚´Д`)゜
Posted at 2010/12/23 21:21:58 | コメント(9) | トラックバック(0) | コペン | 日記

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「オープンカー2台並べて歌いますか♪」
何シテル?   05/06 12:15
ダイハツ コペン アルティメットエディション2 スズキ Keiワークス(つかさちゃん号) がメインマシンです。 趣味にどっぷりハマり、時間や資金をおし...
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