• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ねこみみガンナーのブログ一覧

2009年06月13日 イイね!

ホイール決定

ホイール決定タイヤに続きホイールも購入しましたぉヾ(・∀・)ノ

ボルクレーシングのTE37です。


もはや珍しくもないホイールですが…
定評がある性能とデザインは他に比較するモノがありませんでした。
そしてなんといっても圧倒的な軽さですかね。

ホイールサイズはR15-5.5Jです。
Keiワークスの純正サイズが5Jなのでタイヤ幅が少し太めになる計算です。
このため、タイヤが車体幅よりも外側へはみ出す恐れがあるのでどうかなってなカンジ。
仮にはみ出たとしても、ハンドルが切れないとかタイヤがタイヤハウスに当たるようなことはナイと考えています。
いずれにしても、通常走行に問題はないでしょう(たぶん(´・ω・`;A)

インチアップも考えましたが、UPすると7Jや8Jになるので間違いなくタイヤはみ出し&ハンドルを切るとタイヤがハウスに当たる状態になると思われるので断念しました。

それにしても、ボルクホイールは「軽っ」のひとこと言に尽きます。
他のホイールと持ち比べると拍子抜けするほどです。
こんなモノで何百キロもある車体が支えられるのかと思うほど…ヤワイ気がします。

ということでホイール重量を実測してみました。

TE37は4kgでした。

1本4kgですから4輪で16kgですね。
ちなみに、Keiワークス純正ホイールの重さは6kg近くあるので、単純に4輪で8kgの減量です。
数字的にはあまりピンと来ませんが、8kgの減量はウエイトレシオの観点からみるとかなりの軽量化だと思います。

なんだかんだ言っても、実物のボルク製ホイールと他社製ホイールを持ち比べて実感するのが一番でしょう。

ブリジストンのプレイズPZ-XCとボルクのTE37の組み合わせで装着ヨテイです(*´∀`)
Posted at 2009/06/13 13:17:20 | コメント(8) | トラックバック(0) | Kei | 日記

プロフィール

「オープンカー2台並べて歌いますか♪」
何シテル?   05/06 12:15
ダイハツ コペン アルティメットエディション2 スズキ Keiワークス(つかさちゃん号) がメインマシンです。 趣味にどっぷりハマり、時間や資金をおし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/6 >>

  12345 6
789101112 13
141516 17 1819 20
212223242526 27
282930    

愛車一覧

スズキ Kei スズキ Kei
スズキ Kei ワークス 7型 車型式:TA-HN22S ミッション:5MT 駆動方式 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
ダイハツ コペン アルティメットエディションⅡ 車型式:ABA-L880K ミッション ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
マツダ RX-7 Type R バサースト 6型 車型式:FD3S ミッション:5MT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation