• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ねこみみガンナーのブログ一覧

2010年01月25日 イイね!

デフィーの互換性

デフィーの互換性デフィーリンクメーターアドバンスCRの油温計を2、3日掛けて取り付ける予定です(・ω・。)ノ

なかなか時間がないため少しずつ作業を進めていきます。

作業に先立ち、新旧メーターはそれぞれ互換性がないということなので、このままだと故障した旧リンクメーターの配線ラインを取り外してから、アドバンスCRメーターの配線ラインを引き直さなければならないので非常に面倒です。

何とかならないものかと思い、旧リンクメーターとアドバンスCRメーターを比較してみました。
メーター本体のデザインや大きさ色形は新旧どちらも非常によく似ています。
ぱっと見では新型なのか旧型なのか分からないくらいです。
取り扱い説明書を見る限りでは、機能的にも新旧同じような内容になっているようです。

…にも関わらず、互換性がないというのはどういうことなのか疑問で仕方がありません。


メーターの配線を細かくチェックしてみると写真の通りです。

左側が新型のアドバンスCRメーターの配線。
右側が旧リンクメーターの配線。

規格は非常によく似ていて、芯線はどちらも4本で同じです。
これなら、このまま配線を使えるのではないかと思い、旧リンクメーターの配線をアドバンスCRメーターにブッ差してみました。

…ハマリマセンでした(汗

よくよく調べてみると、旧リンクメーターの配線ジャック(写真右側)の方が2ミリ程度横幅がデカイことが判明しました。

これは互換性がないのではなく、ワザと新旧で使えないようにするために配線ジャックのサイズを少し変えたのではないかな~と思ってしまいましたが。

新旧メーターは機能的にもデザイン的にもほとんど一緒で、違うのは配線ジャックのサイズだけくらい…しかもミリ単位の違い。

なるほど、こうしてデフィーは新旧の互換性をなくしているようです。
デフィーやってくれます。

あ~ぁ、またクルマ持ち上げて旧リンクメーターの配線を外してからアドバンスCRメーターの配線を新規に取り付けしなければなりませんよぉ~(゚´・Д・`○゚)
Posted at 2010/01/25 23:59:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | デフィー | 日記

プロフィール

「オープンカー2台並べて歌いますか♪」
何シテル?   05/06 12:15
ダイハツ コペン アルティメットエディション2 スズキ Keiワークス(つかさちゃん号) がメインマシンです。 趣味にどっぷりハマり、時間や資金をおし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/1 >>

     1 2
3 4 56 7 89
10 1112 13 141516
17 1819 2021 22 23
24 25 26 27 2829 30
31      

愛車一覧

スズキ Kei スズキ Kei
スズキ Kei ワークス 7型 車型式:TA-HN22S ミッション:5MT 駆動方式 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
ダイハツ コペン アルティメットエディションⅡ 車型式:ABA-L880K ミッション ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
マツダ RX-7 Type R バサースト 6型 車型式:FD3S ミッション:5MT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation