• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ねこみみガンナーのブログ一覧

2010年01月31日 イイね!

車高調装着完了

車高調装着完了車高調を取り付けましたヾ(・д・。)

自前で作業するとなると、色々と阻害要因が発生してナカナカ大変でした。
しかし、同車種にお乗りの北国サンに来て貰いまして、色々教えて頂き~迅速かつ確実な作業が出来ました。

有り難う御座いました(●´_ _)


当初、車高を下げすぎてタイヤがタイヤハウスに潜ってしまう設定になりました。
もちろんタイヤとタイヤハウスの隙間は0です。

ハンドルを切っただけでガリガリ、道路が少しでも波打っているとガリガリ、そのうちタイヤがタイヤハウスにクリーンヒットして、衝撃でタイヤハウス内のバンパークリップが吹き飛び行方不明になりました(汗

あり得ない状態だったのでスグに車高を再設定デス。


最終的にタイヤとタイヤハウスの隙間は、フロントが1.5cm(指は入りません)、リアが2.2cm(指1本分と少々)でとりあえず落ち着きました。

フロントの1.5cmの設定は意外と絶妙かも知れません。

ハンドルを切っても、道路のワダチや段差を走り抜けてもタイヤがタイヤハウスに当たっている様子はありませんでした。
バネレートが8.0kgなので加重が掛かってもめったなことではほとんど車体は沈まないようです。

ただ、踏切やあからさまな段差にはもちろん気を付けなければいけませんがね。

あとは後日、コーナーなどで車体の片側に加重が掛かったときに支障がないか確認して問題なければおケ~ですかね。

乗り心地は思ったほど悪くはありませんが、硬い設定のサス特有の振動というか車体の微動があります。

しばらくサスの様子を見て、問題がなければショップでアライメントを設定してもらおうと思います。


それにしても、頑固なリアサスのボルトには参りました。
ボルトが回ってくれないので、レンチがナメってそのまま勢い余ってブレーキローターにぶつけたところが青アザです。
ホント、本日最大級の難関でした(´Д`。)
Posted at 2010/01/31 23:59:20 | コメント(10) | トラックバック(0) | Kei | 日記
2010年01月30日 イイね!

ステ作りました4(´・ω・`)ノ

ステ作りました4(´・ω・`)ノおはよミコ酢~♪

…って、もう昼か。

ボンネットのステはだいぶ時間が経ち、洗車時も構わずスポンジでガシガシ洗っているので劣化してきました。
デザインにも飽きて年も替わったところで、そろそろレイアウトを一新しようと思い、ボンネット用のステを作りましたぁ
ヾ(^ω^*)

また萌えキュン、つかさちゃんデス。

色々と痛ステ候補の萌えキャラは居るのですがぁ~
最終審査でどうしてもつかさチャンに勝てません(笑

このつかさステのサイズは約80センチあります。
ステの大きさ比較のため500mlペットボトルの痛茶を置いてみました。

Keiのボンネットの大きさに合わせて作ったつもりでしたが…デカ過ぎでした。
上下の長さが少々サイズオーバーでした。
貼り貼りするときに一部カットしなければなりません(泣

このカワイイつかさちゃんに合わせて、文字ステなども色形を変更してボンネット全体のレイアウトを一新する予定ですぉ。

それにしても、このつかさステは思った以上につかさの可愛さが滲み出て萌え爆です(爆爆爆
可愛すぎてヤヴァイですヽ(≧∇≦)ノ


つかさカワイイよつかさヽ(*´Д`*)ノ

Posted at 2010/01/30 12:23:42 | コメント(12) | トラックバック(0) | ステッカー | 日記
2010年01月28日 イイね!

サスキット

サスキット車高調が届きましたぁo(`・ω・´)○

今年はKeiで本コースを走りたいと思っています。

ところが、現在装備しているサスは完全にヘタっているため、路面すべての凹凸をモロに拾ってくる状態です。

タダでさえサスが仕事をしない状態なのに、最近年度末の余計な道路工事が多くて悪路には参っています。

もともと、現在のサスはバネレートF2.8kg/R2.6kgなので、本来それほど乗り心地は悪くないハズです。
しかし、半端なくヘタっていて車体が沈み、ギシギシと音を立ててホントに酷い有り様です。
乗り心地はゴーカート並で、かつコーナーではロールもするという悪いところ丸出し仕様です。

とても使用には耐えません(汗

導入する車高調はバネレートF8.0kg/R5.5kgで減衰力調整機能付きのかなりハードなレース仕様のサスです。

もちろん、ハードな味付けのサスなので乗り心地が良くないのは容易に想像できますが、快適性よりも走行性能を重視ということでぇ。

すでにシートがフルバケットになっている状態で快適性なんてあったものじゃありませんがね。

コレは性能チェックが楽しみです(*´ω`*)


…ということで、Keiの改良計画は進んでおります。

メーター類はすべて復活しました。

あとは足回りの強化です。
サスとパッドを交換して強化デス。

エコタイヤを何とかしたいところですが…
タイヤが悩みどころです(´・ω・`)
Posted at 2010/01/29 07:13:46 | コメント(10) | トラックバック(0) | Kei | 日記
2010年01月27日 イイね!

ひだまとめ

ひだまとめ今更なが~

ひだまりスケッチの無料小冊子「ひだまとめ」をゲッちゅ~
しました(* ゚̄ ̄)/

コミケ77期間中にコミケ突撃部隊のメンバーに協力して頂き、メイトをはじめトラやゲマズといったアキバ中の店舗を探し回りましたが、ひだまとめは何処にもなくガッカリしていました。

ひだまり☆×3はすでに地上波で放送開始されているし~
まあいいかと思いまして、ひだまとめのことはすっかり忘れていました。

それが、コミケ突撃部隊部員Bサンが近所の書店でハケ~ンして届けてくれました。

話を聞いたら、近所のごくフツ~の書店のレジ前にひだまとめが積んであったそうです。
しかも、ひだまりコースターも山積みだったとか…
どちらも取り放題になっていたそうです。

なんともかんとも、灯台もと暗しデス(∇ ̄〃)

ひだまとめがまさか近所の書店に山積み状態になっていようとは思いも寄りませんでした。

萌えと言えばアキバという固定観念は通用しませんね。
アキバは人が集まりやすいのでスグに品切れになり、かえって郊外の普通の書店の方がノーマークで置いてある可能性が高いことがよ~くわかりました。

これは、ひだまとめの件に限らないと思います。


それにしても、ひだまりコースターは無料配布の割になかなか良い出来です。

やっぱり~ゆのがカワイイのだぁヽ(´▽`ヽ)
Posted at 2010/01/27 19:27:04 | コメント(8) | トラックバック(0) | 萌グッズ | 日記
2010年01月26日 イイね!

アドバンスCRメーター装着

アドバンスCRメーター装着デフィーリンクメーターアドバンスCRの油温計は無事に取り付けが完了しましたヾ(´□`)ノ

意外とあっさり手間暇掛からず作業は終了デス。


きのう~旧リンクメーターとアドバンスCRメーターは互換性がなく、配線などの部品類もコネクターの規格が違うため共通性がないことが判明しました。

しかし、よく調べてみると旧リンクメーターとアドバンスCRメーターの油温センサーは型番が同じでした。情報を確認してみると、やはりセンサーだけは新旧共通のようでした。

これは取り付け作業をするうえで超~助かりました。


旧センサーは外さずにそのまま使用できるので、クルマをリフトアップしてエンジンオイルを抜いて、センサーアタッチメントからセンサーを外して新旧の部品を………という面倒な作業工程が必要なくなりました。
アドバンスCRコントローラーの電源接続とコントローラーから油温センサー間の配線ラインを設置して、油温計本体を配置すればおケ~です。

実際の作業では、電気系統の配線が分岐だらけで少々苦労しましたが、もともと想定していた作業時間よりも大幅に短縮してあっさり完了しました。

動作テストでも油温の表示値は問題なくおケ~です。
これでメーター類はすべて復活しました(●・ω・)b


しかし、夜になってイルミネーションをONにすると、写真のように油温計のバックライトだけ色が違うので気になって仕方がありません。

旧リンクメーターは緑色のバックライトなので、Keiの純正メーターと光色が同じで統一性があり見た目も美しかったのですが、アドバンスCRメーターのバックライトは白色に近い青色で、しかもメーターの縁が赤く光るので車内の光りモノの統一性を乱して美しくありません。

やはり見た目の美しさは重要だと思いまふ(お前はユダか…謎謎謎

ちなみに、アドバンスCRメーターはバックライトの色を切り替えられますが、切り替えると真っ赤になるので、ますます他のメーター類の光色とバランスが取れなくなり見づらくてダメダメです (/ω-\)
Posted at 2010/01/26 19:39:15 | コメント(6) | トラックバック(0) | デフィー | 日記

プロフィール

「オープンカー2台並べて歌いますか♪」
何シテル?   05/06 12:15
ダイハツ コペン アルティメットエディション2 スズキ Keiワークス(つかさちゃん号) がメインマシンです。 趣味にどっぷりハマり、時間や資金をおし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/1 >>

     1 2
3 4 56 7 89
10 1112 13 141516
17 1819 2021 22 23
24 25 26 27 2829 30
31      

愛車一覧

スズキ Kei スズキ Kei
スズキ Kei ワークス 7型 車型式:TA-HN22S ミッション:5MT 駆動方式 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
ダイハツ コペン アルティメットエディションⅡ 車型式:ABA-L880K ミッション ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
マツダ RX-7 Type R バサースト 6型 車型式:FD3S ミッション:5MT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation