• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ねこみみガンナーのブログ一覧

2010年01月27日 イイね!

ひだまとめ

ひだまとめ今更なが~

ひだまりスケッチの無料小冊子「ひだまとめ」をゲッちゅ~
しました(* ゚̄ ̄)/

コミケ77期間中にコミケ突撃部隊のメンバーに協力して頂き、メイトをはじめトラやゲマズといったアキバ中の店舗を探し回りましたが、ひだまとめは何処にもなくガッカリしていました。

ひだまり☆×3はすでに地上波で放送開始されているし~
まあいいかと思いまして、ひだまとめのことはすっかり忘れていました。

それが、コミケ突撃部隊部員Bサンが近所の書店でハケ~ンして届けてくれました。

話を聞いたら、近所のごくフツ~の書店のレジ前にひだまとめが積んであったそうです。
しかも、ひだまりコースターも山積みだったとか…
どちらも取り放題になっていたそうです。

なんともかんとも、灯台もと暗しデス(∇ ̄〃)

ひだまとめがまさか近所の書店に山積み状態になっていようとは思いも寄りませんでした。

萌えと言えばアキバという固定観念は通用しませんね。
アキバは人が集まりやすいのでスグに品切れになり、かえって郊外の普通の書店の方がノーマークで置いてある可能性が高いことがよ~くわかりました。

これは、ひだまとめの件に限らないと思います。


それにしても、ひだまりコースターは無料配布の割になかなか良い出来です。

やっぱり~ゆのがカワイイのだぁヽ(´▽`ヽ)
Posted at 2010/01/27 19:27:04 | コメント(8) | トラックバック(0) | 萌グッズ | 日記
2010年01月26日 イイね!

アドバンスCRメーター装着

アドバンスCRメーター装着デフィーリンクメーターアドバンスCRの油温計は無事に取り付けが完了しましたヾ(´□`)ノ

意外とあっさり手間暇掛からず作業は終了デス。


きのう~旧リンクメーターとアドバンスCRメーターは互換性がなく、配線などの部品類もコネクターの規格が違うため共通性がないことが判明しました。

しかし、よく調べてみると旧リンクメーターとアドバンスCRメーターの油温センサーは型番が同じでした。情報を確認してみると、やはりセンサーだけは新旧共通のようでした。

これは取り付け作業をするうえで超~助かりました。


旧センサーは外さずにそのまま使用できるので、クルマをリフトアップしてエンジンオイルを抜いて、センサーアタッチメントからセンサーを外して新旧の部品を………という面倒な作業工程が必要なくなりました。
アドバンスCRコントローラーの電源接続とコントローラーから油温センサー間の配線ラインを設置して、油温計本体を配置すればおケ~です。

実際の作業では、電気系統の配線が分岐だらけで少々苦労しましたが、もともと想定していた作業時間よりも大幅に短縮してあっさり完了しました。

動作テストでも油温の表示値は問題なくおケ~です。
これでメーター類はすべて復活しました(●・ω・)b


しかし、夜になってイルミネーションをONにすると、写真のように油温計のバックライトだけ色が違うので気になって仕方がありません。

旧リンクメーターは緑色のバックライトなので、Keiの純正メーターと光色が同じで統一性があり見た目も美しかったのですが、アドバンスCRメーターのバックライトは白色に近い青色で、しかもメーターの縁が赤く光るので車内の光りモノの統一性を乱して美しくありません。

やはり見た目の美しさは重要だと思いまふ(お前はユダか…謎謎謎

ちなみに、アドバンスCRメーターはバックライトの色を切り替えられますが、切り替えると真っ赤になるので、ますます他のメーター類の光色とバランスが取れなくなり見づらくてダメダメです (/ω-\)
Posted at 2010/01/26 19:39:15 | コメント(6) | トラックバック(0) | デフィー | 日記
2010年01月25日 イイね!

デフィーの互換性

デフィーの互換性デフィーリンクメーターアドバンスCRの油温計を2、3日掛けて取り付ける予定です(・ω・。)ノ

なかなか時間がないため少しずつ作業を進めていきます。

作業に先立ち、新旧メーターはそれぞれ互換性がないということなので、このままだと故障した旧リンクメーターの配線ラインを取り外してから、アドバンスCRメーターの配線ラインを引き直さなければならないので非常に面倒です。

何とかならないものかと思い、旧リンクメーターとアドバンスCRメーターを比較してみました。
メーター本体のデザインや大きさ色形は新旧どちらも非常によく似ています。
ぱっと見では新型なのか旧型なのか分からないくらいです。
取り扱い説明書を見る限りでは、機能的にも新旧同じような内容になっているようです。

…にも関わらず、互換性がないというのはどういうことなのか疑問で仕方がありません。


メーターの配線を細かくチェックしてみると写真の通りです。

左側が新型のアドバンスCRメーターの配線。
右側が旧リンクメーターの配線。

規格は非常によく似ていて、芯線はどちらも4本で同じです。
これなら、このまま配線を使えるのではないかと思い、旧リンクメーターの配線をアドバンスCRメーターにブッ差してみました。

…ハマリマセンでした(汗

よくよく調べてみると、旧リンクメーターの配線ジャック(写真右側)の方が2ミリ程度横幅がデカイことが判明しました。

これは互換性がないのではなく、ワザと新旧で使えないようにするために配線ジャックのサイズを少し変えたのではないかな~と思ってしまいましたが。

新旧メーターは機能的にもデザイン的にもほとんど一緒で、違うのは配線ジャックのサイズだけくらい…しかもミリ単位の違い。

なるほど、こうしてデフィーは新旧の互換性をなくしているようです。
デフィーやってくれます。

あ~ぁ、またクルマ持ち上げて旧リンクメーターの配線を外してからアドバンスCRメーターの配線を新規に取り付けしなければなりませんよぉ~(゚´・Д・`○゚)
Posted at 2010/01/25 23:59:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | デフィー | 日記
2010年01月24日 イイね!

ドック入り

ドック入り車をでーらーに出してきました。

フロントのドライブシャフトとギヤBOXの継ぎ目からギヤオイルが滲み出ていたのでコレを修理するためです。

目で見た感じではシャフトのシールやシャフト本体に損傷はなく、ハッキリとした原因はわかりませんでした。
ただ、オイルが滲み出ているのは確かなので、とりあえずシール交換ということになりました。

目で見えないレベルのキズがシャフト本体に入るとオイル漏れが出る場合もあるそうですが、ほとんど希な例だそうです。

だいたいはシールの劣化による場合が多いようですが、ギヤBOX側のシールからのオイル漏れは、こちらも珍しい例だそうですデス。


これが交換したドライブシャフトのシールです。

見た感じ劣化しているようには見えません。
実際に触ってみてたらゴムの弾力も普通にあります。

劣化しているようには思えませんが、他に考えられる原因は見あたりませんし、シール部分からオイルが滲み出ているのは事実です。
シールを交換してしばらく様子見で走行してみるしかありません。

社外製の強化シールとかあればそれを入れたかったのですが、調べても見あたらなかったので誰か知っている方がいましたら教えてクダサイ( 'Θ')ノ


ちなみに、ドライブシャフトのシール交換は、シャフトを外してバラさなければならないようなのでまともにやったら作業工賃がしょぇぇ~なくらい掛かります(汗
おまけにギヤオイルも抜かなければいけないので、オイル代と交換工賃も掛かります(汗汗

…ということで、なんとか手間が掛からない作業手順でお願いして、で~ら~にやって貰い工賃を値引きして頂いたので助かりました。


ところで、このでーらーも訪れるのは3度目なのでもう慣れましたが、当初~店舗を訪れたときは店員さんはウチのクルマの惨状に触れまいとして平静を装って対応していましたが、その表情は明らかに引きつっていました(爆
挙動もヘンでしたし。

あんなクルマだから印象も強烈なようで、2度目に来店したらすでに名前を覚えられていました(汗

何はともあれ~
店先にあのようなクルマを止められては、初めて見る人は良い思いをしないでしょうからね。
Posted at 2010/01/24 23:59:13 | コメント(10) | トラックバック(0) | Kei | 日記
2010年01月23日 イイね!

ステ貼りましたぉ( ̄∀ ̄)

ステ貼りましたぉ( ̄∀ ̄) 昨日作ったステをさっそくクルマに貼りましたぉ(*・ω・)ノ


実際に貼ってみたら、あきらステはリアウインドウを1/3くらい占有する大きさでした。

少々大きすぎたかな…(汗



話は変わりまして、鷲宮は近場に居ながら~しかもクルマをらき☆すた仕様にしているにも関わらず、一度も足を運んだことがありませんでした。

それが急遽、コミケ突撃部隊代表取締役兼会長(謎?!)から鷲宮に行くぞ~という指令が下されたので車で鷲宮へ行くことになりました。

今日の鷲宮は…
イベントがあるワケでもなく何ら特典がある日でもないので閑散とした雰囲気でした。
駐車場には痛い車が3台くらいしかおらずガラガラでした。

そもそも、会長がらき☆すたグッズがあれば入手したい~という一言から鷲宮へ行くことになったのですが…

ツンダレソースも絵馬もことごとく売り切れ。
神社でちんたらしていたら大酉茶屋も閉店するし何も見れずにグダグダでした↓↓(%;´п`Ⅲ)

何も収穫がなく大変残念でしたが、イベント期間で大渋滞にハマるよりはマシですかね。
また今度、日を改めて鷲宮に行ってみたいと思いますぅ( ̄∇ ̄;)
Posted at 2010/01/23 23:59:14 | コメント(16) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記

プロフィール

「オープンカー2台並べて歌いますか♪」
何シテル?   05/06 12:15
ダイハツ コペン アルティメットエディション2 スズキ Keiワークス(つかさちゃん号) がメインマシンです。 趣味にどっぷりハマり、時間や資金をおし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スズキ Kei スズキ Kei
スズキ Kei ワークス 7型 車型式:TA-HN22S ミッション:5MT 駆動方式 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
ダイハツ コペン アルティメットエディションⅡ 車型式:ABA-L880K ミッション ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
マツダ RX-7 Type R バサースト 6型 車型式:FD3S ミッション:5MT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation