• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TOKYO-BRONXのブログ一覧

2025年12月01日 イイね!

神業とはまさにこのこと (11年ぶり2回目)

出来ればお会いしたくはないが、そうなった以上会わないといけない人…

それは、ゴッドハンド山内さん

先日洗車をしていたところ、左Rドアのドアハンドル部分に結構な傷を発見!!






なんやねんコレ!!

観察してみると、結構鋭利な感じのものでドアパンとはまた違う感じ。
大きさは第一関節までで十分隠れるし、上から重ねると一節内には収まる。



よーく観察すると一番窪んだとこは黒いのだが、黒いということは下地までは行ってない。
相手の塗料なのかなんなのか。




もうこうなったらあの人を頼るしかない。


でんとまーーーーーーーん!!!タスケテ…


説明しよう!

デントマンとは、長年の経験をもつゴッドハンド山内さんの名称である!
なお、ゴッドハンド山内さんは、Y's Factoryというお店を経営なさっており、その筋では有名な腕利きで、お客様の声・体験談のページや、デントリペア日記を見てもおわかりの通り、最高の腕で藁をもすがる思いで来た顧客に最高の体験を与え、デントリペアが必要な場合にすぐお願いしたくなってしまうほどに虜にしてしまう神である!

なお、ワタクシもかつて前車の140様でとんでもないどっかのクソバカに大キズをやられた際、藁をもすがる思いでお願いし、ビシっと仕上げていただいたので完全にデントマンの技術力と人間性の虜になっており、デントマンに対する信頼度は200%である!

ということで、速攻メールで画像添付してかくかくしかじか、そういう理由で一度ご確認いただき作業をお願い。

予約してすぐ「あのメルセデスのw」と思い出していただいたようで、前回無理言って大変ご迷惑をおかけしたので、覚えていただいてたようです。


で、当日。


傷を確認し「んー内装バラさず届くかなー、この位置…」と言いながら色々試行錯誤。




やっぱり剥がしたほうがいいと判断され、内張りを速攻で剥がし。
あー、なるほど、ちょうど位置的にこれはなかなか大変な場所だわ…




して、じーっといい子に待ってること20分。




概ねデントにより凹みを戻すことは完了。




しかし、この黒い部分はクリアのハゲだそうで、ぎりぎりまで裏から押し上げてペーパーなどでならして調整いただくことに。


できました!!



えっ、えええええマジわからねぇwwww





ちょっとね、ワタクシに写真の腕がないので伝わりづらいかもしれませんが、マジあの傷どこ行ったよ?ってくらいにきれいに治ってるんですよ。


恐るべしゴッドハンド山内!!!


これで約1時間(作業時間実質45分くらい)で出来ることなら使いたくなかったリピーター割引適用(笑)で¥15,000ぽっきり。まじすか。

こんな目に遭ってクソむしゃくしゃはするものの、神の技術を生で見られ、小一時間の時間とこの価格でその傷が消えるのは、ある意味シャクですが、精神衛生上非常に良いです。

無論、こんなの気にするほど?とか、板金塗装でええやんとかいう意見もあるとは思いますが、ワタクシは気になりますし、福野礼一郎信者としてはオリジナルの塗装を維持することが大事で、板金塗装でそれをパァにしてしまうのが嫌なので、出来ればデントで治るものはデントで行いたいと常々考えています。

もし、あなたもこういう目に遭ってしまったら即ゴッドハンドに連絡を。
大事なことなので、今一度。Y's Factoryさんは確実に推せます。

「出来れば2度とお会いしたくないですが、また会うことがあれば10年後あたりに」

多分毎回どのお客さんにもそんなことを言われていると思いますが、笑って送り出してもらいました。今回も本当にありがとうございました。
Posted at 2025/12/01 16:00:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2025年10月15日 イイね!

【実録】Ama◯onアウトレットの闇

以前販売店の店頭で見たものが良かったので、なんとなく7/20にAm◯onを見るとアウトレットの方に2割ほど安いものが。

Ama◯onアウトレットは試着してサイズ合わないとか、
開封済未使用新品などの返品の出品が多いので、まぁコレでいいだろと購入。

届いた商品は傷もなくタグ等も全て完品で傍目には新品に見えました。
あらまぁ、お得に買えたわ〜なんて思ってたんですが…

この夏の間、原2の時も単車の時も使用し(使用回数20回くらい?)
最近左手の親指のスマホ対応部分の合皮が剥げて来ました。

いくらなんでも随分とボロくなるの早いべよ〜と思い、
まさか…?とKOMINEのホログラムタグをスマホで接写


OKの文字出ねぇじゃん



様々な角度やフラッシュ有り無し色々挑戦して撮影して見てもOKの文字は全く出ず。

返品時期は既に過ぎているが、アカウントサービスから「今すぐTELがほしい」で連絡。

かくかくしかじか、そんなわけでどうもコレは偽物臭いんだけど?と伝えると

「返品不要、破棄してください、全額返金します」

え、実物を確認して判断したりしないの?
言っただけでそんな簡単に即断即決で返金しちゃうの?

なんちゅーか太っ腹なのかなんなのかよくわからないけど凄いびっくり対応ですねw

Ama◯on内のコミネ出店から直でふつーに買えば当然パチであるわけがないはずですが、それにしても、どっからAma◯onアウトレットにこの偽物が流れ込んできたのか謎っすわ…

偽物を買ったやつが気付いて、Amaz◯nで本物を再購入→偽物の方を因縁つけてAmaz◯nへ返品→それがアウトレットに流れる→それを買った、くらいしかルートが思い浮かばない。にしても、偽物もドコで売ってるんだ…
関連情報URL : https://amzn.asia/d/cDEfcQE
Posted at 2025/10/15 10:46:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月06日 イイね!

復活の狼煙

復活の狼煙ワタクシが幼少期から崇拝している自動車評論家の福野礼一郎先生。

遂に満を持して、なんと10/1からnoteに参戦!!

ずーっと長いことBlogはもちろん、XやInstagram、YoutubeなどのSNSの類も頑なに一切やらず、ファンの接点は定期連載の月刊誌か、それらをまとめた単行本などの「紙媒体」で読むことしかありませんでした。

しかしnoteでは過去作の発表済&未発表も含めたアーカイブや、月に1〜2本を予定されている新作を今後発表していくとのこと。

ファンからしてみると電子でアーカイブされているものや新作をいつでも気軽に読むことが出来、noteがサービス終了で死なない限りそこにある、というのは非常にありがたい。それ以前のTopperはサービス終了で散々な結果になったが、あれは運営とプラットフォームがクソ過ぎた結果の巻き込まれ事故なので、今回はかなりマシなはずと思いたい。

しかも発表済の過去作は、雑誌や単行本掲載時とは別に、画像などのレイアウトなどを読者がWebで読みやすいよう、Web向けに改めて変更されていたりして、先生らしい読者に対する細やかな配慮を感じます。この作業、時間掛かるよ…簡単な作業ではないはず。

作品作品が1本売りはなく、すべてが見られるメンバーシップ制のみの¥1,300/月ではありますが、高いですかね?

いや、安いと思いますね。

お一人で粛々と選出→再編集→アップロード→管理とやられているのですから。
時給換算したら幾らになるのよ?っていう感じですよ。
きょうび広告出稿がなくなり、昔と比べるとだいぶ薄っぺらになって平気で¥1,300以上するクルマ雑誌が多い中、それと比較してどうでしょうね?

また、note開設に至る経緯や裏話、今後の展望などがたっぷりの新作「T中研™① 第176回 メンバーシップ開始のご挨拶とマガジン内容のご説明、その他余談」を見れば、すべてを理解出来ると思います。

コアなファンが多数いる福野先生ですが、我こそは!という人はメンバーシップ加入必須であります。

今後は様々な情報も今まで橋渡しを行ってくれていたStick ShiftさんのBBSからこちらのnoteに移るようですので、キャッチアップはnoteのみになりますしね。長年ファンに向けて様々な情報を橋渡ししてくださっていたStick Shiftの荒井さんにもRespectを。
Posted at 2025/10/06 11:13:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月02日 イイね!

F750GSはじめてのこしょう

さて、久々に書くネタが出来たのでBlogでも。

2024.5.30 納車となったF750GSですが、今年はSSTRに5/24の初日参戦ということもあり、ちょうど良いやと出走前のプレチェックを兼ねてその前に12ヶ月点検に出したんですね。

というのも自分のは基本の中古保証(12ヶ月)に加えて、OPの有償延長保証(+12ヶ月)を入れているため、きちんとここらの点検をDで行わないと何ぞの際に保証が受けられないというところがあるからです。

無事SSTR出走前に12点は終え、出走したのですが…

既に行きの時点からクルーズコントロールが妙な動きしてて効かない

BMWに乗ってる方はおわかりかと思いますが



この左側にあるスイッチBOXの1のスイッチをまず右側にスライドするとONになります。
30km/h(だったかな)以上の速度になると「準備OKよん」とメーターに赤いメーターマークが点灯し、画像の2のスイッチで任意の速度になったらセットします。
これでクルコンが効きはじめ、2のボタンのUP/DOWNで1km/h単位の速度変更も出来るようになります。

クルコンの解除は、1のスイッチを物理的に左にスライドして切るか、ブレーキをかけるか、クラッチを切るか、(スピードシフト装着車であればクラッチを切らずとも)ギアのUP/DOWNで切ることも可能です。


これが本来の正しい挙動。


しかし、ながら1のスイッチを何回スライドさせようともメーターに表示が出なかったり、メーターに表示が出たと思って2のボタンでセットしようとしても出来たり出来なかったり。これがまた「どういった時に出る」ってもんでもないので、全くもって読みが難しく、何なのコレ???という状態。

F750GSの乗り換えにあたって「V-Strom250にはなかったクルコンがある」は結構デカイ要素だったにも関わらず、このような遠出や高速でのシーンでこの使えない状態は流石にイラつきましたw

で、SSTRの復路、そのままDに寄ってみてもらうと「12点の際にクラッチケーブルの遊び調整をした際、スイッチBoxに繋がるラインが抜けかかってしまったため、上手く信号が送れずそのようになってしまったようだ」と試乗テストと目視で調整し「これで大丈夫」となったハズでしたが…

7/12(土)会社のツーリング部でビーナスラインを走ろう!というツーリング企画に参加したところ、またも同じ事象で再発。ON/OFF出来たり出来なかったり、セット出来たり出来なかったり。

たまさかETCのツーリングプランで行ったので2日間有効なことから翌日7/13(日)は弾丸沼津往復検証ツーリングを行ってみましたが、やはり同じ事象。このキッカケが全くもってわからないので完全にお手上げ!

天候や代車の都合もあったため、Dに「どないなっとんねんワレ!」をやんわり言うて7/27(日)に入庫。今回はいい加減ちゃんと解明してほしいので預けで、と置いて来たらあっさり翌7/28(月)に原因解明、修理完了の連絡。


なんやねんwww


で、今日引き取って来たわけですが。


今回の元凶はコレです。


伝票上は「デュアルマイクロスイッチ」(品番:6131-8529-368)なるもの。



こんな野郎です。



こいつがクラッチレバーの根本の方に居ます。



ここに右側からぶっささってるやつです。



上にばねが2枚バタフライ上にあるのがおわかりでしょうか。
1つはクルコンをセットする際に見ているセンサーで、もう1つは半クラ状態でクラッチ状態を見ているんだそうです。

このばねを押すと、物理的にカチカチと凹んで動く単純な構造のものなんですが、今回の事象ではコレのクルコンを見てる側がカチカチは言っているものの、この中がタコってて「この人ずっとクラッチレバー握ってるみたいでクルコン入れられないっす」という信号を出し続けていたため、いくら物理スイッチをON/OFFしようとも起動出来なかったと。

アホかよwww

てかこんなの見てわかるもんじゃないし、結局OBD繋いで色々テストしないと判明しないやつなんでクソ難解な故障でした。

実際問題、日本の環境だと1時間乗って何回クラッチレバー握る?半クラも含めてどれくらい握る?とか考えると、そんな簡単にぶっ壊れてくれるなよ、って感じですが、どんだけ上手い人であっても、クソど田舎でなかなか信号や渋滞がないとかの環境でもない限り絶対いつかヘタるし壊れるパーツな気がします。

ということはコレは消耗品なのか?消耗品だとしたら保証対象外?と思いましたが、「コレはあくまでセンサー」という判断だそうで、保証対象だそうです。

なお、パーツは¥12,200、工賃¥2,800で総計¥15,000になるそうです。
延長保証は¥22,792だったので実にこの一発で実に65%を取り返した計算に。入ってて良かったw

ということで、BMW Motorradのクルコン付車両にお乗りの方。

なんかクルコンの様子がおかしいぞ?の際はここを疑ってみてください。
スイッチがイカれてると見てもわからないのでどうしてもD頼みにはなりますが…

また、上記の通りクラッチを握る度にココは動くわけですから、多かれ少なかれいつかは壊れるパーツなのだと認識しておいて良い気がします。
Posted at 2025/08/02 22:51:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2025年02月05日 イイね!

遂にバイク用RESPOオイルがリリースされた!!

遂にバイク用RESPOオイルがリリースされた!!




遂に、遂に!!
念願の!!

バイク用RESPOのEgオイルが!!

リリースされた!!


RESPO、知る人ぞ知る超良いオイルなんですが、
プロモーションやマーケティングが下手なのか、
いまいちユーザーが多くなく、悲しいくらいほんっっと知名度がないんですよね。

かくいうワタクシは過去歴代のクルマで結構使ってました。

https://x.gd/xFuh9

https://x.gd/lB2dT

https://x.gd/WBXIb

https://x.gd/DLFki

https://x.gd/QYUOp

個人的には街乗りであればV-Typeが一番良いと思ってます。

輸入車には安心の各ブランド認証のあるS-Typeを。

専用設計シリーズにはロードスター86 / BRZ用などがあり、これらはEg特性に合わせたチューニングに加え、量も無駄なく使えるようになっているのも非常に親切。

なのに、なのに!!
こんなにも知名度が低いのは、流通販路が狭いってのがデカいと思います。

メインは今までJmsでした。

JmsではRespoとコラボってType1 〜3という普通のRespoシリーズとはブレンドをちょっと変えてリーズナブルに出してたのがかつてあったんですが、知名度なんでしょうね…全然売れてないのか、結構特売になっちゃったりして、数年前にディスコンになってしまい、最近では普通のRespoすらかなり細々と売るレベルになってしまいました。

あとは、BS系のタイヤ館とかでも扱ってた(る?)ようですが、そっちは行かないのでようわかりません。

ほんと営業頑張って!!!!

して、バイクなんですけども。
バイクも当然ながら4ストローク車であればEgオイルは交換必須です。

が、クルマと異なるのは、バイクはトランスミッションとエンジンケースが一体なんですね。クルマってATにせよMTにせよ別体じゃないですか。で、ATならATF、MTならミッションオイルとEgオイルとは別に設定されていますよね。

即ち、クルマのEgオイルを下手にMTのバイクに使うと、含まれる添加剤の影響などでクラッチ板を滑らせてしまい、最悪の場合壊しかねません。

なので、バイクはバイクでそれが軽減されるようチューニングされたEgオイルが用意されているんですね。それがMT車の場合MAという規格です(スクーターの場合、ミッションではなくプーリーによるCVT駆動なのでクルマ用でも基本、問題ないがMBという規格がある)

以前、RESPOに直接上記について聞いてみました。

バイクにも使えます。全く問題ありません。
が、MA規格の認証を取る認証費用?が高いのでやってないだけです。
なのでバイク用とも謳ってない(謳えない)し、規格が書けないだけで使用しても問題ありません。


まーそうですよね。
クルマと比べたらバイク用ってニッチですもんね。
認証取るの高かったら、まぁバイクは後回しでもいいか、出さなくてもいいか、
ってなりますよね。とても賢明なビジネス判断だと思いますw

とは思いつつも、問い合わせた際のこの言葉を信じ、
過去歴代のバイクでもクルマで使った余りとかでオイル交換してました。

https://x.gd/iusAU

https://x.gd/KTlxd

https://x.gd/arNZ6

はっきり言ってなんも問題なかったです。

寧ろやっぱRESPOいいねぇ!という感じ。
FTRの空冷シングルでバンバン回してても夏でもタレにくく、寿命も長いし。

ここに来てようやっとMA認証を取った「バイク用」と堂々と謳えるシリーズが出てくれたのは本当に嬉しいですね。

ラインナップも分かりやすくRace / Streetの2種類に、めいめい更に2種類の粘度で選びやすい!

Race 15W50
Race 10W40
Street 10W50
Street 10W40

現状、Amazonでしか売ってないようですが、色々なバイク用部品の量販店とかで気軽に買えるようになって欲しいなと思います。

ほんと営業頑張って!!!!(本日2回目)

F750GSはまだ来年5月まで認定中古の保証中なので社外オイル使えないんですけど、その期間が終わったらStreet 10W40あたり入れてみたいですね。
関連情報URL : https://www.respo.net/bike
Posted at 2025/02/05 14:55:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #F750GS KOMINE ENIGMA G2バックプロテクター Black SK-867 https://minkara.carview.co.jp/userid/472713/car/3597072/8449787/note.aspx
何シテル?   11/27 09:50
免許取得後、買った車は全て独逸車! 我ながらちょっとどうかと思う… でも基本的に10年オチ・不人気・格安車ばかりw W124(Eクラス)は7年10...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

  123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

[スバル WRX S4]オットキャスト アンドロイドオート&カープレイ無線化接続adapter 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/18 08:41:35
K2GEARナッパーレザーステアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/22 02:01:59
[スバル WRX S4] 3Dプリンターで、センターコンソールトレイ印刷 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/24 15:13:01

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
2023.1.21 納車完了。 5年落ち、12,908Kmで購入。 2018年式、M/C ...
BMW F750GS BMW F750GS
2024.5.11 契約 (MY2020 8,760Km) 2024.5.30 納車 ...
ヤマハ シグナス グリファス ヤマハ シグナス グリファス
2021.12.04  店のオーダーした個体を購入希望1番乗りとして手付打って予約 20 ...
メルセデス・ベンツ Sクラス メルセデス・ベンツ Sクラス
【2023.1.12 売却】 WRX S4乗り換えを機に8年8ヶ月所有し99,000k ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation