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TOKYO-BRONXのブログ一覧

2013年03月28日 イイね!

REPSOL MOTO 2T 投入

REPSOL MOTO 2T 投入V100に乗っていたら、オイルランプが点滅。

そうです、V100は2ストなので、オイルが切れたら焼き付いてしまうため、ランプが点灯したらなるはやでオイルを継ぎ足さねばなりません。

とはいえ、ランプが点灯してから100kmくらいは平気なようですが、そこはビビリなので、心臓がドキドキするのは馬鹿馬鹿しいので即オイル投入です。


で、以前の日記に書いたREPSOLのMOTO 2Tを家に在庫してました。
この日記から見ると、少なくとも1年くらい2ストオイル補充の必要性がなかったのか…

当時ドンキで¥398というなんだかやたらえらい安くせしめて来たREPSOL。
V100はエンジンオイル量が0.8Lとからしいんで、0.5Lなら丸々投入出来るので便利。




キャップを開けると…んぁ???
ノズルが伸びてキャップが付いてます。




こんな形は初めてなので、軽くパニりましたが、力づくでキャップを引きぬきます。
簡単に「ポコン」と取れました。




後はいつも通りドボドボと入れるだけ。
いやはや、このような形状になってるとはびっくりしましたが、かなり合理的ですね。



通常国産バイクメーカーの純正や、その他オイルブランドでも缶のものは、
大抵先っぽにノズルをくっつけて入れることが当たり前なので、衝撃ですwww

そして、V100にREPSOLという異常に奢った感じですが、特に速くはなりませんw
とはいえ、通勤快速 a.k.a 武闘派のV100にとっては、常に全開でも大丈夫な高スペックでしょう、多分。
Posted at 2013/03/28 20:49:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2013年02月24日 イイね!

V100メンテデー

日々のちょいとソコまで、ときどきアホみたく距離を走る我が家のV100くんですが、
ここのところ左レバー(Rブレーキ)の戻りが遅い状態になってきました。

本来なら手を離せばシュパッ!と電光石火で戻るハズが、へろへろへろ~と、
根性なしな感じで戻る状態になり、戻すのに人力サポートまではないけれども、
ここはブレーキ、重要保安部品であることから速攻交換です。

場所はいつものNpa'sです。
V100はベストセラー車ゆえ経験値も豊富でいつもいい助言をくれます。
今回は純正がなかったので、純正同等品のNTBのBCS-019R \1,470を選択。
作業上カウルを沢山はぐるので…ということで工賃は\5,250でした。



作業は約3時間と言われ、持ってきたiPadで待合所で暇つぶし。
すると連絡があり、移動時に見ていたら、Fブレーキのブレーキスイッチがおかしいとのこと。
レバーを握って点くときと、点かないときがあるので、一気に交換しませんか?と。

聞けば店頭在庫で汎用品のDAYTONAのブレーキスイッチが\1,050であるとのこと。
工賃はプラス\840かかりますが、また開けるとなるとこれじゃ済まないですし、
不点灯で整備不良で切られたら、点数は減るわこれより高い違反金だわ笑えません。
「では一緒にやっちゃってください」と即断即決。
一応こう見えてワタシ、ゴールド免許ですからね。フフフ



そしてかれこれ1時間半で作業は両方終了。3時間て言ってたのは何だったんだ…w

そしてそこでふと気付いたのですが、よくよく考えたらこのV100。
何気にちょいちょいそれなりに色々定期メンテで消耗品とかやってる気で居ましたが、
エアクリの清掃や交換をずーっと忘れてましたw


ウチに来てから1回もやってないので…




かれこれ丸4年、6,300kmもほったらかしてたことに(大汗)




ごめんよV100。
このオーナーはちゃんとやってるようで、時々こういう大ポカをやらかすのだが許してくれw

ってことで売り場に戻り、探してみると、こちらも純正はなく、
純正同等品のNTBのSA-1005があったので、これにすることに。¥786でした。



帰宅して速攻エアクリボックスを開けてみます。

ぎょえええええ




やっぱ流石にめっちゃ汚れとるのぅ…
なんか下側のとこすんごいことになっとるがな。
かろうじてスポンジがボロボロになって千切れているとかにはなっておらず、軽く安心。




とはいえ、新品と重ねたら、何故か一回り小さくなってしまっているような(汗)




それは見なかった気付かなかったことにして、今一度納めてフタして完了。
アレは一体…経年と熱で縮んでしまったのだろうか…



ま、これでブレーキ系の不具合も治りましたし、フレッシュなエアクリになって、
大きく深呼吸出来るようにもなったでしょうから、色々良いことだらけですねw
明日以降も通勤快速として、街中をギャンギャン走っていただくようお願いします。



【走行距離】 11,005km
Rブレーキワイヤー交換・Fブレーキブレーキスイッチ交換

【走行距離】 11,026km
エアクリエレメント交換
Posted at 2013/02/24 22:24:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2013年02月17日 イイね!

タイヤ前後ローテーション

タイヤ前後ローテーション

すっかり忘れてました。

タイヤのローテーション。




ふと見れば、Rが1部山、Fが2.5部山くらいになってます…

マメにこのみんカラにデータ入れてたので、探ってみると前回のローテ





2010年11月14日 【走行距離】128,762km





前回のローテーションから考えると、13,656km、約2年2ヶ月。

ローテ、ほったらかしすぎましたwww




現状、急にタイヤ買えとなると最近はだいぶ値段も上がっているので、困ります。
かといって1分山の駆動輪ではよろしくないので、延命処置としてローテーションを。
今回のPilot Sports3はCostcoでの購入ですので、ローテがタダです。



買い物のついでに預けでやってくれるので、時間の節約が出来て便利。
到着してすぐタイヤセンターに伺うと、いきなり作業OKだったのでづけて店内散策。
戻った頃にはすっかりF/Rを入れ替えてもらって完了済でした。



とはいえ、魔法のように山が増えた訳ではありません。
相変わらず総合的には山のない貧しい状態になっています。

このままではキケンですので、抜本的対策としてタイヤ交換せねばなりません。
現在のPS3はこの状況から考えると、約2年10ヶ月、18,000km位が限界なようです。
その前のPP2は13,000kmくらいしかもたなかったので、もちは良かったようです。

とはいえ、やはり昨今様々な事情を考えると、もうちょいもって欲しいのが人情。
205/55R16という、今では小さいサイズでも4本で結構いい値段にはなります。

次なる狙いはエントリーモデルゆえのロングライフとい言われるEnergy Saverかなぁ。
ふと見ればEnergy saver Plusなんて新しいのも出たのか。むむむ。

【走行距離】 142,418km
Posted at 2013/02/17 22:29:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2013年02月09日 イイね!

ヒーターバルブ交換

いやぁ、薄々は気づいてたんですけどね。


古代のドイツ車なんざ夏のA/Cはちっとも涼しくないけど、暖房だけは無駄に効くもんだ。
ドイツは寒いからA/Cは効かなくても死なねぇが、暖房だけは効かないと死ぬからな。


幼少の頃からオヤジにそう言われ、体験してきたので、ドイツ車ってのは元来そういうもんなんだと思ってました。特に古ければ古いほど。

とはいえ、ここ数ヶ月なんだかかなぁとは思ってました。
12月末くらいですかね、どうも暖房入れてるのに寒いぞこりゃ、と。
けど、まぁ外気温も低いからこんなもんだっけかなぁ、と逃げてましたw

1月に入り、いよいよ

「これはやっぱ寒いんじゃなかろうか」

と思うようになり、オフ会などで他の方のと効きを比べると、自分のがあからさまに暖かくないwww
やはりコイツが遂にイカれたに違いない、と。


ヒーターバルブが原因と断定


いざ探してみると、124用も車種や時期によって使われている種類が幾つかあるのですが、後期用の品番001-830-37-84はDでの新品定価が¥7万超え。並行部品屋をいくら頑張って探しても¥5万はします。
これは124の中でも結構な高額パーツに該当しますね…

とはいえ、このまま交換しなかったら、今後寒いシーズンは風邪を引くの覚悟で乗るか、ダウン着てグローブしてニットキャップかぶって乗るハメになるので、交換せざるを得ませんw

探してみると、ヲクにはヒーターバルブのパッキンだけを売っていて自分でOHするKITみたいのもあったんですが、それもまた手間だし、他のとこがダメだったことが外してからわかったら不愉快なので、まるまるバルブごとで探してみました。

すると、一件のお店が国内OHでテスト済商品を販売していました。

価格は送料込で\24,150です。並行屋の新品の半額です。
中古とはいえOH済(しかも国内)ということであればそこそこクオリティもよさげ。
しかもコアを2週間以内にショップ送料負担で戻せば\2,000キャッシュバックです。

YAHOO!ショッピングでスマホから購入でポイント5倍の日を狙って購入w
加えてUNITEDのマイルも貯まるよう、マイレージモール経由でマイルもゲトw
高い部品買うにも転んでもタダでは起きませんwww


さて、そんなこんなで届いたOH済のリビルトヒーターバルブです。




いつものニート自動車社長にお願いして交換して頂きます。




外してすっからかんになった。




30分もかからない作業です、あっちゅう間に交換完了。
こちらは外したヒーターバルブです。
恐らく新車から無交換なので、18年/14万km使用した…のかな。



テストしたら感動するくらい暖かい空気がバンバン出てきますw
やっぱ今までのはほんとに微少にしか暖かくなってないことがくっきりはっきりわかりますw
これで何とか今年の冬は厚着しなくても寒くないし、風邪も引かなくて済みそうですw

【走行距離】142,333km
Posted at 2013/02/09 17:01:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2012年11月04日 イイね!

最高時速0km/h

最高時速0km/h走行中ふと見れば、どんだけアクセル捻ろうが戻そうが0km/h。
うん、こりゃメーターケーブルが逝ったね、と確信。

早速ヲクを漁ると格安の台湾OEM?を発見。これでいいか、とポチ。
即決¥198に対し、送料が¥400とかw


天気も良かったので、早速交換してみましょう。

と、言っても、Fカウルをバラして、同じようにケーブルを差し替えるだけの簡単なもの。
ものの15分もアレば、しかもプラスドライバー1本でここまでバラせますw




見てみれば、案の定ケーブルがこのようにメーター側の方で破断してました。
このため、Fタイヤが回転してもクルクルケーブルは虚しく空回りして、表示出来ず、と。




交換してテスト走行してメーター表示OK!やれやれ…
と、思いながらも、ついでなんでWAX掛けとかしてみちゃいますw

おお、さすが信頼のメイド・イン・ジャパンプロダクト!
製造から10年を経ても、まだここまで光るか!




個人的史上最強の下駄であるV100くん。
2stオイルが地球から枯渇するまで頑張ってもらいましょう。

【走行距離】 10,643km
Posted at 2012/11/07 22:57:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

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