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TOKYO-BRONXのブログ一覧

2018年05月02日 イイね!

音楽再生時に載っかってくる、忌々しいオルタネーターノイズを抹殺するには

私はヘッドユニットはNakanichiのCD-45Zを利用し、Sound ScienceのSound Shakit PA504Gをカマして利用していますが、そっからAUXでaudio techinicaのノイズシールドとかなんもない普通な3.5mmのステレオミニプラグコードを引っ張り、iPhoneやiPod Classicを繋いでいます。

iPhoneやiPodのBttが余裕ある時は良いのですが、無くなってきた場合、必然的に給電しなければなりません。さすれば、シガーソケットからとなるわけですが、再生&給電を同時に行うと、オルタネーターのノイズが乗ってしまい、ヒューヒュー高周波ノイズがスピーカーから音楽に混じって聞かされるのは宜しくありません。

どうしたもんかと色々調べてみると、この給電時のオルタネーターのノイズは、何やらグランドループアイソレーターなるもので消せるとのこと。

取り付け簡単、3.5mmのミニプラグコードの間に挟んでやるだけ。なんと楽チンなのでしょう。ホントなのかしら…?と、半信半疑で評価の高いAukey製のを密林でポチ。お値段¥1,099。



届いたので早速装着。
密林のQ&Aに「どちらがinでoutですか?」という質問があったので、それを参考にSound Shakitと3.5mmミニプラグケーブルの間に噛ましてiPodを給電しながら再生してみます。



はて、どうかしらね〜と試乗してテスト。


きっ、消えた…?!


幾らフカそうとも、加速しようとも、回転が上がると盛大にヒューヒュー言ってたあのノイズが一切出ない!!素晴らしい…

この他、iPhone7はミニジャックがなくなったためLightningに繋ぐ中華なスプリットケーブルを使って3.5mmミニプラグケーブルと、シガーソケットから給電のためのLightningケーブルを繋いで音を出してみましたが、全くノイズがありません。



コレは正に神アイテム!


たった¥1,000ちょっとであの忌々しいヒューヒューうるさいノイズが消えるとは…
長年「しゃあないか」と我慢してたのがバカみたいだ。早く知りたかったぜ…

同じような悩みをお持ちの方、ちょっとした投資であのイライラから解放されるかもしれませんよ…
Posted at 2018/05/02 18:32:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | イジり | 日記
2015年08月29日 イイね!

MB USA純正 W220前期用めっきホイール履き替え

MB USA純正 W220前期用めっきホイール履き替えホイール、替えました。

140様がウチに来た際に履いていた、140後期型の鍛造6本スポークは、当然ながら140にあった物凄い好きなデザインで大好きなものなのですが、少し色気を出して、何か違うホイールはないかなぁ、とこの半年見てました。

ま、ド定番のAMGだとか、大好きなBBS(しかしRSしか好きじゃない)などウォッチしていたのですが、まずAMGはやはり定番人気であるため、綺麗なものは高く、キズものは修正する費用を考えると余りコストパフォーマンスが良いとはいえないし、BBS-RSは時代的に140のは殆ど(売れて?)なかったのでしょう。まず見つかることがありませんでした。

そんなAW探しに疲れ果てた最近、ふと見れば驚愕の物件がHITしました。
それが今回履かせることにしたコレです。


W220前期用 MB純正めっきAW


W220前期純正の7本スポークは日本仕様は塗料で縫ってある銀ですね。
しかし、コレはUSDM限定で出ている、MBの純正めっきです。

正直、なぜこのUSDM純正がこの極東にあるのかは分かりません。
W220をアメ並で持ってきたものに履いていたのか、はたまたかなりの好事家がアメリカからわざわざ買ったものなのか…

何れにしても、極東に入ってきた流通経路は全く以って謎なのですが、現実に今ここにあるのですw
見た瞬間にピンと来て、コレは(いい意味で)バタ臭い!そして140流用でも生きる!と判断し落札。
お値段4本(もう使えないレベルの)スタッドレス付、送料込で¥41,400でせしめることに成功w

届いたので実際履かせてみました。














ナイスバタ臭さ!


想像以上のバタ臭さですw
このクロームっぷりが一気にUSっぽさを演出してくれてますw

そして、本文には「気にならない程度の傷が幾つか」とあって、舐めるように見ましたが…




うーん
ないんじゃないかなぁ…

ってレベルだったので、大勝利と言えると思います。




さりげなくセンターキャップもフルでめっきです。
昔のMBだとここが単色でしたが、数年前からスリーポインテッドスターのみめっきになりました。
これはフルめっきなので、日本に入ってないだけに、部品取れるか不安ですね…
最悪は、またNY詣でした際に、メルセデスマンハッタンでむりやり売ってもらうしかないかwww



タイヤがスタッドレス、とはりましたが、BSのRevo1を履いてました。
製造を見るとこの通りなので、2004年製造ですね。
ということは11年落ちになるわけですが、程度は非常に良く、ヒビなし、山ありでした。
とはいえ、スタッドレスとしてこのまま使うにも、夏タイヤとして履きつぶすにも微妙です。
早速新しいタイヤを発注しましたので、それまでの一時的なツナギとすることにしました。




はてさて、今までの鍛造6本スポークで割とシックなスポーティ感あった140様、急激にバタ臭さが増えた感じになりましたが、そこまでド派手でも下品でもないと個人的には思ってます。

思えば、例えば20のセルシオとか、セビルの後期とかも同じ系統のビッグセダンで、2トーンカラーのボディ外装に、16インチのめっきホイールが純正設定されてました。とりわけ、セビルの純正AWなんて、デザインはそりゃ異なるものの、同じ7本スポークのめっきです。コレを考えれば案外おかしくも、下品にも派手にも見えないのはそれは然るべきかな、と思います。

まして、外装色がウチのは#744のブリリアントシルバーですから、腰下は濃い目のグレーですし、腰上は明るいシルバー。ここにポンとめっきが加わっても思ったほどは目立たないです。これが外装がパールホワイトの2トーンとかだと結構目立つんでしょうけどね。

いやぁ、思ったよりコスパよく、人とかぶらずバタ臭く出来て満足ですw

【走行距離】71,824km
Posted at 2015/08/30 22:51:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | イジり | 日記
2015年08月22日 イイね!

アドレスV100 ヘッドライトLED化

アドレスV100 ヘッドライトLED化お久しぶりです。
忙しくて色々あったのに全然書けてないので、少しづつ遡る感じですが、書いていこうと思います。


さてさて、今回のお話は、サブマシンのアドレスV100についてです。
V100のヘッドライトはとにかく暗くて、被視認性は辛うじてあるものの、ライダー目線の視認性は最低です。少し先がまーったくと言っていいほど暗くて見えません。

2年ほど前に、バルブが一度切れて交換しています。
この時には一応自称1.5倍明るいバルブを入れてみたのですが、まぁ確かに純正よりはやや明るいかね?というくらいの印象で、劇的に明るくなった!!と喜べるレベルにはありませんでした。

おそらくは20年以上も前の設計で、大して考えられてないのでしょう。
そのため、HIビームでやっとこさっとこそれなりに非視認性を確保出来るレベルなので、HIで基本走ってました。
おいおい、HIで走るなんてどんだけ迷惑なやつなんだ!と思われるかもしれませんが、事実、これで前走者からドライバーが降りてきて怒られたとか、対向車からパッシングを浴びせられたなんてことは一度たりともありません。それくらい暗いライトなのですw

そんなある日、ふとEgをかけたらHIが切れてました。
LOに切り替えればもちろん点灯はするのですが、いかんせん今までなんとか明るさを保っていたHIをLOにしたらそれはもう見えないに等しい状況で、これは早く交換せねば、と感じるに十分な暗さでした。

帰ってネットを漁ると、最近はLEDのライトがHIDに取って変わっているようですね。
V100を筆頭に、このあたりの原付きや原付2種は、基本的に交流のものが多いので、旧来のHIDなどを装着するには、交直を変換する必要性があり、電気に詳しい人は自分でこさえれるようですが、ワタシはそこまでではありません。さりとて売ってたりもするのですが、買うと妙に高い。なので以前HIDを一瞬考えたものの、やめてたのですが、LEDなら…

検索していくと1つの商品にぶち当たりました。
「LEDヘッドライトキット RAYD PH7/PH8/H4 15W/8W Hi/Lo切り替え機能有 交流タイプ取り付け可」

おお、これぞ横着向けに一番理想的なやつじゃないですか。
お値段なんと2,980円(税込・送料別)ですよ。前回の大して明るくなかったハロゲンの倍です。
これに交換して明るさが手に入るなら、コストとしては全然惜しくない。
レビューを見ると過去にV100 での装着事例もあるようなので、ポチってみました。

そして2日くらいで商品到着。
箱はこんな感じです。一応怪しい日本語や怪しいフォントはなかったですが、THE中華です。




一番の魅力である、交流でもOK。という箱書き。




LEDなんで、消費電力は理解出来るし、期待出来ますが、本当に3万時間もつのだろうか…




で、中身。
本当か嘘かわかりませんが、一応QCは通ってるようでステッカー貼ってありますw
出してみると配線のギボシのカバー部分が一部焼けたような跡があったので、一応テストらしきものはしたのでしょう。この焦げは果たして大丈夫なのかという疑問はありますが。




で、週末いざ取付てみることにしました。


が、流石中華です。
中国3000年の歴史から紡ぎだされた叡智を記載した説明書、全くもって嘘ばっかり。
そもそも内容物もよくよくみればH4のアダプタしか入ってません。
クレームで連絡するのも面倒だし、またそれを送り返したり、届くの待つのもクソだるいので、日本人の賢さで様々V100に合うように加工しちゃいました。

で、点灯テストしたのがコレ。
なんとか一応はちゃんと点きました。



むりくり加工してるので、収めるのもなんとかかんとかギリでしたがOK。
実際の作業としては、謎の説明書を読みながら考えている時間が一番長かったですwww

光軸調整前状態ではありますが、こちらがLO




こちらがHI



正直iPhoneで撮ってるので、すごい明るい感じに写ってますが、実際そこまでは明るくはないです。
特にLOは、まぁまぁかな程度ですが、HIはコレは眩しい!というくらいに明るいです。
光軸合わせはもう少ししたらやりますが、果たして3万時間ももつのでしょうかね、コレ。

取付方法とか、もうちょい詳しく整備手帳にでもUPします。

【LEDヘッドライトキット RAYD PH7/PH8/H4 15W/8W Hi/Lo切り替え機能有 交流タイプ取り付け可】

【走行距離】 14,431km
Posted at 2015/08/27 00:05:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | イジり | 日記
2015年05月02日 イイね!

124で使ってたアレを移植してみる Part2

124で使ってたアレを移植してみる Part2前回の「124で使ってたアレを移植してみる Part1」に引き続き、続編のPart2です。

前回は、元々貼ってあった124の吸気系に纏わるSEVの数々を、同じM104エンジンなので、似たような場所にくっつけてみる、というところで終わってました。

今回は、エンジン周りのSEVがあと6つもまだあるので、ソレを貼ってみましょう、と。


こちらも同じくM104だからそのまま同じような場所に貼ればいいや、と思ったんですが、
やっぱり多少異なってはいるので、前回のレイアウトを参考に、多少ズラして貼付してみます。

今回貼付したのは以下の3種類、各2点づつの合計6点です。


◆SEV ヘッドバランサー H-1(@¥16,800)×2
エンジン内部の駆動効率をアップ。スムーズな吹け上がりを実現。
あらゆるメカニカルノイズ(ロス)を減らし、エンジン本来の力を発揮。
1000rpm~4000rpmでの領域で発揮します。 

◆SEV ヘッドバランサー H-2(@¥18,900)×2
エンジン内部の駆動効率をアップ。さらに静かにパワフルに。
あらゆるメカニカルノイズ(ロス)を減らし、エンジン本来の力を発揮。
4000rpm~8000rpmでの領域で発揮します。

◆SEV ヘッドバランサー P-1(@¥16,800)×2
低・中回転域でトルク感を向上。エンジン本来の性能を引き出す。
ヘッドバランサーH-1のパワーバージョン。
エンジンの駆動効率を大幅に向上させパワーを発揮させます。低回転、中回転領域。


【参考画像】124装着例




同じような位置にしたくとも、微妙に様々異なるので、以下のように貼付してみました。




少し斜めから見ると、こんな感じですね。




貼付にあたり様々な画像を参考に見てみましたが…
まぁ皆さん思い思いに色々な場所に貼っていて、コレが間違いないものなのだ!というのが判断つきませんでした。

貼付位置や、並べ方によって違うんだというのもありましたが、毎回そんなもの動かすほど暇じゃないので、基本に忠実に(笑)124と同じような場所に貼ってみました。





前回の124の時と並びは一緒ですが、貼付位置が諸処の事情によりズレています。
一応耐熱の200℃までOKな3Mの両面テープとはいえ、おっこちそうな位置はヤだったので。

はてさて、ガソリン入れがてら確認してみましたが…うん、なんとも…
ひとまず明日はちょいと高速乗るので、果たしてどうなることやら。


Posted at 2015/05/03 01:21:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | イジり | 日記
2015年04月26日 イイね!

124で使ってたアレを移植してみる Part1

124で使ってたアレを移植してみる Part1だんだん暖かくなってきたので、やっとこオモテに出てみようかという気になってきましたw
124を手放した際にはずし、トランクに放っぽらかしだったアレをつけてみようかな、と。賛否両論なアレです、アレ。



前回、知人からもらって124につけた際は、一気に全部つけてしまったので、正直体感効果微妙。

今回は、ひとまず吸気系に効くという3点をつけてみることにします。



◆SEV BIG POWER インテーク(BI-160)(@¥29,400)
 インテーク内の流れをスムーズに。ビッグパワー&トルクを体感

◆SEV ステージ1 (@¥35,700)
 吸排気をスムーズにしてパワフルなフィーリングに
 (但し、排気のは初代オーナーがなくしてしまったため、吸気の2本しかありません)


同じM104エンジンですから、124と同じように同じ位置に取り付ければいいや、と思っていたのですが、いざつけようと思ったら、ホースバンドが届きません。

おお、同じM104とはいえ、エアインテークパイプやエルボーの形状が微妙に違うのね…
画像でいざ見比べると、うん、確かに違いますw


【参考画像】124装着例




仕方がないので、近所のアストロプロダクツに行くと、フリーサイズでカット出来るホースバンド発見。
コレ買って、適当な長さで作ればいいや、と。

【AP ホースクランプセット 12.7mm】 ¥980


ニッパーで適当な長さでカットして、粛々と上記の画像と同じようなレイアウトにくっつけて行きます。
4本装着で、1時間半ほど費やしました。横着して、外さずにやったからですw




スロットルバルブ側に3本




エアフロに1本




何れも先ほどの画像の124の時と同じレイアウトです。
なお、このレイアウトはSEV東京で行ったので、それなりに意味のある位置なんでしょう、多分。
てことで、いざEg掛けて試乗です。


うーん、やっぱり何も変わらないかなぁwww
プラシーボ的に多少出足がよくなった気もしなくはないですが、多分気のせいですw


残りのヘッドバランサーP-1/H-1/H-2は綺麗に元の両面テープ剥がしてただいま乾燥中。
乾燥したら脱脂して、3Mの200度までOKという耐熱両面テープを貼付し、また次の機会に。



Posted at 2015/04/26 22:06:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | イジり | 日記

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